• ベストアンサー

クラミジアの感染経路についておしえてください

一週間前、クラミジアに感染していることがわかりました。今の彼とは1年3ヶ月つきあっていますが、彼の結果は、陰性と診断されました。私は、今の彼氏とつきあってからは、彼以外の人と性交渉を持ったことはありません。 彼は、今回陰性と出ましたが、過去の陽性のときに私にうつしたと考えられますか?もしくは、今の彼とつきあう一年4ヶ月以上前に感染して今ごろ症状が出ることも考えられますか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

過去に同様な質問がある度に書かせて頂いているのは 『感染経路を突き止めることの無意味さ』です。 というのも感染経路を見つけたからといって、あなたが感染している事実はなにも変わらないからです。また治療方法・期間ともにかわりません。 今付き合っている彼の検索をするのは『ピンポン感染』といって治療中、治療後の再感染を防ぐ目的以外のなにものでもありません。この部分については十分ご理解をしてください。 さて、お聞きの感染の可能性ですが、あなたが考えられている可能性はともに否定できません。 つまり、今の彼氏がどこかから運んできた可能性もありますし、感染自体は何年も前に起こっていた(=前彼)可能性もあるのです。女性は感染直後に自覚的な症状を呈さないこともあって(これを不顕性感染といいます)、感染時点を後から推測することは不可能なのです。男性の場合、感染が成立すれば尿道の刺激症状などあらわれる事が一般的ですが、感染が成立する前にすぐにあなたにうつして、自らは感染しなかった可能性だってあるわけです。ちなみに、男性の尿道炎・包皮炎程度の感染症の場合、血液検査では過去の感染まで突き止めることは難しいといわざるをえません。 直接接触する際にコンドームを使用しない…このリスクは十分ご承知のことと思います。今後の方策も含め、主治医の先生のご指示をよく伺うようにしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラミジアは女性の場合には初期症状が現れにくく、気付かないで放置される ことが多いです。 したがって、相当過去に感染していて今頃判明することはよくあります。 また、男性の場合には症状が現れてくるのですぐに治療にはいることが多いと 思いますが。 陽性と判断されたのは血液検査からでしょうか?であれば抗体検査を行われた ものですが抗体検査の結果は確定ではないので、分泌物からの抗原検査を受け ることが必要と思います。 抗体検査の場合には性行為感染のクラミジア・トラコマチス抗体ではなく他の クラミジア抗体(クラミジア肺炎のクラミジア・ニューモエやオウム病のクラ ミジア・シッタシ)と反応することがあるからです。 なお、感染が確定した場合には彼も治療に参加してもらうことが必要です。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「性器クラミジア感染症の病態生理」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_3_0_0_0 (クラミジア) この中で特に「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlamydia-symptome.htm
tukuba
質問者

お礼

ありがとうございます。彼と一緒に教えていただいたサイトを見て勉強します。

関連するQ&A

  • クラミジアの感染経路について

    私は、一週間前にクラミジアに感染していることが判明しました。先生から彼氏もいっしょに診察したいと言うことで、彼氏は尿検査したところ、陰性と診断されました。今の彼とは1年3ヶ月付き合っていますが、そのあいだは彼以外の人とつきあったことはありません。かつてかれがクラミジアに感染しているときに、私にうつしたと考えられますか?もしくは、今の彼とつきあう1年4ヶ月以上前に 私が感染していて今ごろ症状が出てきたとも考えられますか?最後になりましたが、今日のところは、彼は自分が陰性とはわかっていません。よろしくお願いします。

  • クラミジア感染

    先日妊娠が発覚し、その際に性病の検査をした結果が今日 知らされ「クラミジア感染症」と診断されました。 彼氏と付き合って2年。 私は他の人との性交渉はないですし、彼氏もしていないと言い張っています。 性交渉以外からの感染というのはあるのでしょうか? 検索をかけても性交渉以外の感染というものが書かれていなくて・・・

  • クラミジア感染

    こんにちは。 クラミジアに関して多々ある投稿をいろいろ読んだのですが、 どうしても不安が拭いきれないので投稿させて頂いてます。 先日、遠距離恋愛中の彼からメールがきて、 最近彼の性器から黄色の液体?が出てくる、といわれました。 実は、今彼は1ヶ月ほど海外旅行中でして、今月初めから 日本にいません。彼いわく、このような症状になったことは今まで一度もなく、 性感染の疑いがあると思うのですぐに現地の病院に行こうと思うということ、 また、私も感染している可能性があるかもしれないから、 すぐに私も検査をしてみてほしいということでした。 私もびっくりしてすぐに産婦人科に行き、検査をしたところ、 クラミジアも淋病も陰性でした。 彼とは今Eメールだけのやりとりで、なかなか連絡が取れず、 彼の検査結果はまだ聞いていませんが、症状があるのですから 多分クラミジアの可能性が高いのではないかと思います。 彼はここ半年ほど私以外の女性とは交渉はないといっており、 メールの内容から私からの感染を疑っているようなのですが、 私は陰性なので・・・・彼との交際期間は約4ヶ月ほどです。 もちろん私もその間ほかの人とは関係を持っていません。 男性の場合、感染後1~3週間で症状が出たりすると聞きましたが、 男性の場合も潜伏期間が長いこともあるのでしょうか? いろいろ調べてみたところ、感染していても検査結果は陰性と出たり 潜伏期間が長いこともあるというので、一度は陰性と出た私も 実は陽性なのではないかと思うと不安です。 彼は浮気した?私は実は陽性なのかも?といろいろな思いが交錯して、 落ち着きません。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クラミジア感染について

    クラミジア陽性反応が出て抗生物質を服用しています。 そこで今気になっているのが感染源とその感染時期についてです。 お医者さんには、発症した1、2週間の間の性交渉が原因と言われましたが、その期間の性交渉は妻とのみなんです。 それ以外には・・・、発症の4週間前にビデオBOXにいってしまいました・・・。(_ _)それ以前もたまにいったりしていました。。 でも今回のことでは、一番最近が4週間前でそれもビデオBOXだから直接関係ないのかとも思っています。 また妻はというと、ここ数年他人と性交渉はしていないとのことで、またするような人でもないです。妻には自覚症状はないようですが、週明けにでもクラミジア検査にいく予定でいます。 以上のような状況なんですが、感染源と感染時期についてご意見いただきたいんです。 私が可能性として考えていることは、  (1)4週間前のビデオBOXで私がもらってきたけれど、発症が今になったということ  (2)今回の感染源は妻ですが、その妻に感染させたのはこれまでの私の行動が原因であり、今まで妻がクラミジアを持ち続けていて、この1週間の性交渉で私が感染したということ  (3)もともと私がクラミジアを持っていて、ちょうど体調を崩したとき(今回の発症時期)に発症したということ のいずれかかなと考えています。 ただ、(3)については、クラミジアというものは自覚症状のないまま持ち続けて体調の弱ったときに発症するなんていうことがあるのかも疑問です。 あと、ここ半年子作りに励んでいるのですが、まだ子供が授かれません。これも今回のクラミジアに関係があるのかとも不安です。 これにこりて風俗関係はやめます。 ご意見お願いします。

  • クラミジア感染経路

    不妊治療の為、一年前にクラミジア検査を受けました。結果陰性でした。タイミング治療と人工授精を経験しましたが妊娠しなっかた為、新しい病院に変わり検査を受けたところクラミジア陽性でした!あわてて夫の検査をしましたが陰性でした。産婦人科経路でクラミジア感染の可能性はありますか?

  • クラミジアの感染経路について。

    6月中旬にクラミジアに感染しました。 感染の可能性として、以前に性交渉を行った2人にも、クラミジアの検査をしてもらったところ、2人とも陰性でした。 しかし、それ以外に思いあたる節がありません。 医者に聞いたところ、考えられる可能性としては、相手側が風邪か何かの際に飲んだ抗生物質で治ってたかもしれないということです。 しかし、相手に聞いてみたところ、抗生物質は飲んでいませんでした。 ですので、僕としてはどうして、感染したか疑問です。 誰か詳しい方、教えていただければありがたいです。 ちなみに僕は男で、相手は2人とも女性です。 2人との性交渉以外にディープキスや口での行為なども一切ありませんでした。

  • クラミジア? 何時感染したの?

    10日ほど前から不妊治療を始めました。 初めに血液検査をしたのですが、先日、「IgA」と「IgG」が陽性、クラミジアに感染しているとの結果が出、非常にショックを受けております。 ですが、私は6年前に夫と付き合い始めてからは、他の人との性交渉は一度もありませんし、夫の方もその間浮気などはなかったと思われます。(妻として99.9999・・・%断言できます。) 6年前以前には、私は浮気癖のある男性と付き合い何度も泣かされておりますし、夫の方も何人かの女性と付き合ったことはあるようです。夫の方はまだ検査しておりませんのでクラミジアが陽性か陰性なのかは分かりませんが、もし性交渉により私たちのうちのどちらかが感染し、相手に移したのだとすればそれは多分6年前以前の事だと思います。 そこで、疑問なのですが。 1)「IgA」「IgG」が陽性だということは今現在感染していると言うこと?  2)私も夫も自覚症状は全くありませんが、6年間も気付かないということはあるのでしょうか? 3)6年以上の放置というのは非常に良くないこと? 不妊症もそれが原因なのでしょうか? 4)クラミジアに感染しているということは他の性病にも感染している可能性もある?(病院ではクラミジアの他は何も言われませんでしたが。) かかりつけの病院で尋ねれば良かったことなのですが、結果を聞いたときに動転してしまい聞くことができませんでした。夫は年内は仕事が忙しいので、年明けに検査に行くと言っており、そのときに尋ねてみようとは思うのですが、気分的にすっきりしません。(絶対に信用しているはずの夫のことまで疑ってしまいそうで・・・。)それまでに何か情報をいただけたらと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジア感染の原因

    25歳の女です。 1年ほど前から、子宮内膜症の治療のためにピルを服用しています。 今週、おりものがなんだか増えたのと、右下腹部の鈍痛で婦人科にかかったところ、クラミジアだろうと言われました。 クラミジアの感染の原因を色々と調べてみたのですが… いちばんは性交渉とあり、気になっていることがあります…。 わたしは今、婚約中の彼氏がいます。 もちろん、彼氏以外との性交渉はありません。 2年ほど前に、1度だけ関係をもった男性がいましたが、その方と終わったあとに、内膜症の検査で内診などもしているので、その方からもらったとは、考えにくく…。 信じたくないのですが、今の彼氏がどちらかの女性からの性交渉もらってきたのではないかと…考えてしまいます。。 ちなみに彼氏は、今まで私としか性交渉の経験はないと言っていました。 治療は、パートナーも一緒にしないと治りにくいと言われ、彼氏にどう切り出そうかと悩んでいます… 性交渉がなくても、たとえばカンジダのように、元々いた菌が増えているだけ、で発症したとは、考えにくいでしょうか? わたしが前の男性からもらったのか(症状は今日までまったくありません) 彼氏がどなたかからもらってきたのか… 感染の原因について、考えられることを教えてください。 また、彼氏に、どう切り出そうか悩んでいます。 普段ピルを飲んでることもあり、コンドームはつけていませんでした。

  • クラミジア

    一か月ほど前に妻とは別の女性と性交渉をしました。 その後、女性から何か変だから病院に行くように勧められ、クラミジアの陽性の診断を受けました。自覚症状はありません。 検査の数字的には軽いと言われてとりあえず薬の服用をしています。 ただ妻になんて話したらいいか悩んでいます。 別の女性と性交渉したなんて言えません。。。妻も症状が、ないようで感染しているかどうかわかりません。このまま黙っても大丈夫なのでしょうか?

  • クラミジア検査 IgA(+)…15年も感染のまま?

    過去のQ&Aをたくさんみましたが、どうも自分に置き換えられず、 新たに質問させてください。長文ですみません。 クラミジアについてです。 先々月10月の婦人科検診の血液検査で、 クラミジア抗体 IgA-C-IDX 1.637 (+)  陽性という結果がでました。 IgG は(-)陰性です。 5月の検診の、おりもの検査(PCR)では陰性。 今回の陽性の、身に覚えといえば… 既婚、子供なし、夫婦ともに40代で、 夫とは15年以上、性交渉がなかったのですが この9月に、何度かありました。 9月中頃、膀胱炎か尿道炎か、 尿道から血がでるくらいの排尿痛に見舞われたのですが、 20年前にも1回経験のあった膀胱炎に似ていたので、 膀胱炎かな、くらいに思っていました。(内科からもらった薬を服用) そして10月の検診結果で、IgA だけ(+)です…。 5月のおりもの検査で 陰性、 今回の血液検査で IgA だけが陽性(活動期の感染?)なのと、 上記症状(尿道炎?)を踏まえて、 この9月の性交渉でクラミジアに感染したものだと思い、 無症状の夫にも検査をしてもらいましたが、 夫は陰性でした…。尿道?の中の分泌物と尿の検査をしたそうです。 ……意味がわかりません。 男性は、感染していても陰性と出やすいのか、 この1~2ヵ月でなぜか陰性になってしまうとか そんなことがあるものでしょうか? 私のほうも、もし15年前に感染していたとしたら おりものでは陰性だったり 抗体IgAだけがずっと陽性だったり、 そんな結果が出たりもするものでしょうか? 私の浮気とか私が感染源だったとか思われるのも悲しいですが、 今後の心配をしています。 私が抗生剤の服用で治ったとして、 夫は陰性という結果なので治療していないのですが、 性交渉をして大丈夫なのかな、と。 夫の陰性が間違いだったらまたピンポン感染になるのでは? と…。 どなたか、詳しい方、また、推測できた方に お話をお伺いできれば、と思います。 お忙しいのに、すみません…。

専門家に質問してみよう