• 締切済み

小規模ネットワーク、ネットショップ運営時のセキュリティ対策

PC2台~10台ぐらいの規模で、LANでインターネットに接続しており、ネットショップを運営している場合、一般的にはどの程度のセキュリティ対策が必要なのでしょうか。人為的・設備的なものではなく、ウィンドウズXPの設定やインストールしたほうがいいソフトなどを教えてください。 昨今話題の個人情報流出にならないようにするには、PC側ではどうしたらよいのでしょうか。(ウェブサーバーは安全と仮定して)

みんなの回答

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 1 OSや使用ソフトの「穴埋め」 2 セキュリティーソフトの導入(アンチウイルス、アンチスパイウエア、ファイアーウォール) 特に、設定されてないアウトバウンドトラフィックが発生したら、何でも検出できるようになってないと。 で、わざわざ書くこともないんですが、顧客情報が入ってるストレージにはネット経由のアクセスが出来ないようにしておく。 >ウェブサーバーは安全と仮定して 真摯に取り組もうと思ったら、割合労力がかかるともいますが。 で、やっぱり、DMZとかが必要だと思いますし、Secuコンサルにソースコードレビューを依頼するとか。まあ、汎用的なものなら、「脆弱性スキャナ」で済ませるという考えもあるとは思いますが。

• Toshi0230
回答No.1

> ウィンドウズXPの設定や(後略) 個々のクライアントPCに何を入れればよいか、という話であれば、最低限以下の3点は必須でしょう。 ・ウィルス対策ソフトは必ず入れましょう。 ・ウィルス対策ソフトのパターンファイル(ウィルス定義ファイル)は毎日1回は更新しましょう。 ・Windows Update(Microsoft Update)は定期的に実行しましょう(最低月1回) > 個人情報流出にならないようにするには 一般論として、以下のような点があるかと。 ・個人情報を持たない。 ・持たざるを得ないときは、最低限の情報しか持たない。 ・情報の出し入れ手順と責任の所在を明確にし、「なぁなぁ」で扱わない。 ・情報のコピーは許可しない こんなところでしょうか。

oekakiman
質問者

お礼

ありがとうございました。