• ベストアンサー

HDの交換

VALUESTAR:PC-VT900/2D PCが起動しなくなり、修理に出したところ HDの交換で五万円弱掛かると言う事なので、 自分でHDを交換したいと思ったのですが、 OSは新しく買う必要があるのでしょうか? また、新しいHDにする際に注意する点 (オススメのHD・・・etc)などありましたら ご教授下さいm(_ _)m

• tendy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>VALUESTAR:PC-VT900/2D この手の機種は、HDD内にリカバリ領域を持っているので、HDDが破損して交換すると、リカバリ出来なくなります。 又、この機種は事前にリカバリディスクも作成出来ないようですので、自分でHDDを交換するなら、別途OSを購入する必要があるのですが・・・・ NECは各種ドライバ類をHPで全て公開していませんので、プリインストール以外の市販OSは動作保証していません。 自分でなんとかドライバを集める事が出来ないのなら、素直に修理に出した方がいいかもしれません。 尚、2002年発売の機種のようですから、BIG-DRIVEには対応していないと思いますので、HDD購入時には注意しましょう。

tendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 121.wareにドライバとモジュールがあるのですが、 これは同じような物なのでしょうか? もし同じなら、DVDドライブ、サウンド、ネットワーク、 映像・TV、BIOS、ディスプレイ、モデム以外に 必要なドライバはありますか? 買ってから新しく付けたのはUSB2.0インタフェースボード 、外付けのHDDだけでこの2つはドライバあります。 再度質問申し訳ないですm(_ _;)m

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

>121.wareにドライバとモジュールがあるのですが、これは同じような物なのでしょうか? 私はNECユーザーじゃないので、全部内容の確認出来ませんが、アップデートモジュールと有るモノは、差分しか入ってない場合があります。 差分の場合は、事前にオリジナルが入ってることが前提になるのでリカバリには使えない場合があります。 >DVDドライブ、サウンド、ネットワーク、映像・TV、BIOS、ディスプレイ、モデム それ以外に、チップセットドライバやIEEE1394等細かいモノが必要な気もしますが、NECのような独自システムを組んでる場合は、何とも言えないです。

tendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりましたm(_ _)m

• raca
回答No.3

こんにちは、racaです。 故障は勉強と考えてチャレンジしましょう! HDD自体はメーカー、容量、回転数、などによって価格は変わりますが 無難なのは最初についていたのと似たようなスペックがいいのではない でしょうか。 ちょっとHDDの選択にについての説明をしてみます。 容量の大きいHDDは画像や動画をたくさん入れるには適していますが デフラグなどのHDDチェックに相当の時間がかかりますし価格も高い。 回転数は、7200rpmとか、10000rpmとかの高速HDDは確かにデーター アクセスは早いですがかなり熱を出しますので注意です。 当方のPCも標準で7200rpmなのですが案外そういった熱対策と言うのは されてなくて室温が28度状態ではPC起動から10分程度でHDD温度が 50度を超えてしまいます。 これではHDDがあっという間に壊れてしまいますので工夫してPCケース 内にファンを取り付けて対処しています。 メーカーや型番によっても熱を出しやすいものとそうでないものがあって これはHDDを何台も使って自分で確かめることになるでしょう。 HDDの価格の目安ですが、、。 普通に使用するには妥当な40GB、それの7200rpm、メーカーも色々と ありますが当方の利用している格安PCパーツネット店で大体、6000円前後で 手にはいります。 ◆OSですが、リカバリーCDとかついているのでしょうか? メーカーによってはHDDの領域内にリカバリーイメージが入っている ものがあり、その場合にはHDDが壊れるとリカバリー出来ません。 したがってリカバリーか新規インストール可能なCDを先に確保する 必要があります。 またPCメーカー独自のハードなどがある場合にはそのドライバーなども 事前にメーカーサイトからダウンロードしてCDなどに保存しましょう。 今のあなたの質問内容と情報からはこのぐらいしか書けませんが さらに詳しい状況を記載していただければ有効なアドバイスが得られ やすいですよ。

tendy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 リカバリーCDは付いてなかったです><

• pc-2198ax
回答No.1

物理的な HDD の交換は IDE I/F 3.5 インチ HDD を買ってきて交換すれば可能です リカバリーについてはメーカーのリカバリー CD-ROM の作り方に因りますからやって見なければ判りません 多分可能かと思います

tendy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。