• 締切済み

HDの交換で

ウインドウズですが、内蔵HDの80GBが突然カタンカタン聞こえて、 起動が進まない状態になったのですが、また同じ会社の(Western Digital)の同じGBのHDを買って接続し直せば、直るでしょうか? 交換するにあたってのポイントや注意点を教えてください。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

現在使用されているハードディスクには、主に シリアルIDE方式 パラレルIDE方式 3.5インチサイズ 2.5インチサイズ  のように種類があります。 壊れたハードディスクの種類はわかりますか? 分からない場合は取り外したハードディスクをPCショップに持って行き (あるいはPCごと) 同じ種類の物、取り付け可能なものを選んでください。

weim423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリアルIDE方式 パラレルIDE方式 は見逃すところでした。 参考ページがあったらご享受ください。

• ZENO888
回答No.1

同じ容量なら問題は出ないが、サイズを大きなものに交換する場合には、HDDの容量の壁に注意が必要 回転数が7200rpm等の高回転型に交換する場合には、放熱や消費電流に注意が必要。 ノートPCの場合、特殊な仕様のモノを使ってる場合もあるので、事前に情報収集したほうがよい。 又、最近はリカバリ領域をHDD内に持っているので、この場合事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、交換してもリカバリできないので注意しましょう。 又、メーカー機のHDD交換は、改造になるので、自己責任での作業になります。 特にノートや一体型PCの場合、分解等の作業には注意しましょう。

weim423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格の同じものを選んで挑戦してみます。 とても参考になりました。