• ベストアンサー

PCを購入。OSを消すにはどうしたらいいですか??

中古パソコンを購入し、動作確認用にwindows XPがはいっているのですがこれをもっている2000に変えようとディスクをいれたところこのディスクは今より古いOSなためセットアップできませんとでてきました。XPを消すにはどうしたらいいですか??それともしこのままXPが入ったままの状態だとどうなってしまうのでしょうか??大変初歩的な質問ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2の回答者です。 > HDDをフォーマットしようとしたら、(ドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。)とでてきてしまいできません。。。どうしたらいいですか??? WindowsXPを起動して、そのWindowsXP上でフォーマットをしようとしてませんか? WindowsXPを消すためのフォーマットですので、WindowsXPを起動してからではフォーマットできません。WindowsXPが起動しないよう、Windows2000のCD-ROMからブートさせる必要があります。 電源投入直後に、BIOSを設定する画面に入り、ブートデバイスを「CD-ROM」に変えれば良いのですが、その方法はわかりますか?PCのマザーボードの種類によってBIOS設定画面の開き方は異なるのですが、それを表示させることがまず第一です。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

Windows 2000 のインストール CD-ROM をドライブにセットした状態で再起動 「Press any key to boot from CD」と表示されたら何かキーを押下 で 2000 のインストール画面が出ませんか? インストール CD-ROM が SP4 適用 Disk でなければ適用 Disk を作成の上インストールしてください SP+メーカー http://www.ak-office.jp/

回答No.2

そもそも動作確認用WindowsXPなるものが正規のライセンスであれば問題はありませんが、正規のライセンスがない場合は違法な存在ですので、そのまま使い続けてはいけません。 上書きしたい場合は、BIOSからCD-ROMブートを可能にし、Windows2000のCD-ROMを挿入した状態でPCを起動すると、Windows2000のインストーラーが起動します。その後、HDDをフォーマットし、Windows2000をインストールすればOKです。

saru-ringo
質問者

お礼

HDDをフォーマットしようとしたら、(ドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。)とでてきてしまいできません。。。どうしたらいいですか???

• OsieteG00
回答No.1

2000のCDからブートできませんか? また、セットアップブートディスクの作成方法を参考URLに貼っておきます。 動作確認用OSは、消さないでおくとライセンス違反になる可能性があります。ライセンス譲渡の方法もありますが、これがなされていないと違反ですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880509
saru-ringo
質問者

お礼

HDDをフォーマットしようとしたら、(ドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。)とでてきてしまいできません。。。どうしたらいいですか???