-PR-
解決済み

オークションのサイトでMacを購入する時。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47951
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Macの中古を購入したいのですが、「動作確認用にOSを入れておきますが、削除してください」とあるのはなぜでしょうか。そうするとOSは新しく購入しなくてはならないってことでしょうか。初歩的な質問ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

結論から言えば、新しくOSを用意する必要があります。
入っているOSはライセンスの関係で、
OSは出品者側のものとなるので、落札者は使えません。

もちろん、消さずに使う事も可能ですが、
ライセンス違反として訴えられる可能性もあるので、
消すのが当たり前ですね。

MacOSはそんなに高額なものではないので、
最新版を買ったりするのがいいでしょう。
お礼コメント
kaoru3

お礼率 100% (5/5)

情報ありがとうございます。OSは必要ですね、購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-03-11 10:36:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

使用権許諾の問題ではないでしょうか?
とりあえず、オークションであれば買い手が売り手に質問などをして
納得してから売買が成立するべきものでありますから、とにかく
売り手の方に納得が行くまでご質問された方が良いと思います。

ここで「こういう理由では?」という意見をもらったからといって、
あとあとオークションで問題が起きた時に、売り手が絡んでいません
ので、何のhelpにもならないことになってしまいます。
売り手の人に聞いてみて下さいね!ではでは。
お礼コメント
kaoru3

お礼率 100% (5/5)

そうですね、質問してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-11 10:33:25


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

Macの中古がどの位のものかによりますが、古いOSは無料でダウンロードできます。また、オークション等で中古のOSも売ってます。

何かあった時のために、OSのCDは持っていた方が良いでしょう。
お礼コメント
kaoru3

お礼率 100% (5/5)

OSは持っていたほうがいいですね。購入しようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-11 10:29:44