• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古パソコンのOSについて

  • 質問No.3605098
  • 閲覧数114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

中古パソコンの購入を考えているのですが、「WindowsXPが動作確認用に入っています」などと記載されているのをよく見かけるのですが、1台のPCにひとつのOSが必要だと思っているので、それなら動作確認用と販売しているPCの数だけOSが必要になってくるのですが、あえて動作確認用としてあるくらいなので台数分のOSがあるとも思えず・・・この場合、どのようにOSがインストールされている状態なのでしょう。

PCの知識がほとんどないので質問すら上手くできませんが、質問内容を分かっていただける方がいらっしゃればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1185/2823)

こんにちわ。
他の回答者様の回答内容と重複しますが。

貴方の言われる、動作確認用OSとは、正規版のOSインストールCDまたはDELLのPCに付属しているセットアップ用OS・CDをコピーしたCDでOSインストールしている為に本来マイクロソフトの正規OSの認証を受けて認証されて使用できるOSインストールCDではなく、このインストールされたOSではまず通常の方法では認証不可能です(出来る方法はありますが・・・)ですからこのコピーされたOSでは認証で弾かれるため、

1.マイクロソフトが定めた認証期間内に認証出来ないとOSが使用出来なくなります

2.WindousUpdateが出来ません。

3.メデイアプレイヤーのアップデートが出来ない。

4.もちろんマイクロソフトのサポートが受けられない・・・・・
  等不具合ばかりになります。

これを解決するにはPCをインターネットに接続してマイクロソフトにアクセスするか一番簡単な方法はメデイアプレイヤー10をダウンロードすると間違いなく貴方のOSのインストールCDは詐欺に遭遇した可能性があります・・・・・と出ますのでここでXP-proの正規プロダクトキーを購入するで¥18650-だったと思いますがこの金額を支払えばそのまま正規プロダクトキーをメールで送信され後日正規インストールCDが送られてくるはずです。(但しこのCDもこのPCの認証可能品です)一応これでこのPCは問題なくしよう出来るようになります。ですからPCの購入代金の他に約¥19000程度最低プラス出費になります。
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

具体的に分かりやすく回答して頂きありがとうございました。回答を頂いていなければ思わぬ出費にもなりかねないところでした。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/12/17 18:27

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (180/1381)

今頃のメーカーPCは、ドライバー非公開が多いから・・・

メーカーにもよりますが海外(IBM)とかショップオリジナルとかなら
結構公開しています。

まぁ 中古買うのにリカバリがなければ、VAIOは絶対やめたほうがいいですね^^; かなり苦労しますよ。

案外楽なのは、富士通とか日立(IBM系)がちょっと楽かなちょっとですけど^^;
東芝は、USから引っ張ってこれたりします。
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

的確な回答をして頂きありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2007/12/17 18:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (2928/7318)

>「WindowsXPが動作確認用に入っています」
OSは譲渡しませんという表示です。 
OSの譲渡ではCD-ROMや冊子を含むすべてのパッケージ内容を譲渡しなければなりません。
中古パソコンの仕入れの段階でそれらの物を入手していないので
中古販売業者は付けることができません。
また持っていたとしてもそれだけでも売れるので
別々に売った方が得という計算かもしれません。
オークションなどで
「リカバリ済みですがOSのメディアは付属しません。」
というのと同じ内容だと思います。
業者的には違法と分っている行為なので
そういう表現しかできないのでしょう。
HDDはフォーマットしてありますという物より
高く売れる可能性があるので綱渡りをしているだと思います。
まともな業者ではありません。
手持ちを売り切ったら業者自体いなくなるかもしれません。
元々サポートやサービスを期待できない中古機ですので
それでもいい人や自力で何とかできる人、
逆にまともな業者から買いたい人には
まともじゃない業者のわかりやすい目印だと思います。
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

早速の回答ありがとうございます。直接販売者に聞いてもよかったのですが、第三者の方に聞いたほうがハッキリした回答が頂けるかと思い質問しました。
他の方の回答も含め、リカバリディスク付属の商品を探そうと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/17 11:55
  • 回答No.5
私が以前インターネットで購入したパソコンには、XPのボリウムライセンスという特別なものが入っていました。
インターネットに接続してはいけない、と言われました。
でも、目的がインターネットだったので、接続してXPをアップデートしたら、「不正なライセンス」「詐欺の被害に遭われた疑いがあります。」と表示されて、マイクロソフトのサイトに誘導され、正規版を購入してください。と言われました。XP・Proで約2万円の出費でした。
正規版プロダクトキーがメールで来ました。
それを不正なボリウムライセンスのものに書き換えて、正規版になりました。XPのリカバリディスクは、後ほどマイクロソフトから送られてきました。
そんな経験から、正規版ではなくて、特殊なXPをいれてあり、アップデートすると正規版にしなくてはならないようです。
後からの出費を考えると、高い買い物でした。
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

体験談から回答頂きありがとうございます。回答頂いた事を考え商品を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/12/17 11:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (180/1381)

確認用でOSは入ってるけど認証しないよってことじゃないの?

購入時、一応すぐに確認したいですよね・・・
だから一応OSを入れてる・・・

たしか何日以内に認証しないと使えないはずですし・・・
ないのもあるのですけど真っ当な業者なら使わないはずですし、
そんなOS使うところのPCは、私なら購入しないけど^^;

中古買うならリカバリーDisk付属もしくは、リカバリー領域があるもの
OS無しならOSを別途購入でしょうね・・・

でもカテからするとノートでしょ・・・いつ頃のが欲しいのかな?

問題は、リカバリーがなく新規OSを別途購入の場合
ドライバーを自分で当てれるかどうかですね・・・

詳しくないなら、予算をどのくらいで考えてるか知らないけど
新品購入したほうがいいよ

中古なら必ずリカバリーできるもの^^

そんな感じです^^
補足コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

早速の回答ありがとうございます。
新規OSを別途購入したとして、インストール後、次はドライバーのインストールが必要なのですね。
メーカーPCの場合ドライバーを探すのが大変なのでしょうか。
投稿日時:2007/12/17 12:03
  • 回答No.3
動作確認用と記載されている場合はOSを別途購入してインストールしなおさないといけないということです。動作検証用というのはDSP版(OEM版)のOSなどをインストールしただけでライセンス認証をしていない状態でしょう。そのため一定期間(XPだと30日)が経過するとOSが使えなくなります。

少なくとも中古で買う場合はリカバリディスク付きを買うのが良いでしょうね。検証用のOSと違って継続して使えますし。ただ、安い中古の場合は付属品欠品の場合が多いので購入価格+OSの購入費用が必要ですね。

ちなみに、検証用OSをそのまま継続して使う方法はありません。もし、方法があったとしてもライセンス規約違反なので最悪の場合はMicroSoftに訴えられるのでやめましょう。
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

回答頂いたとおり、リカバリ付属の商品を探そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/17 12:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (249/985)

ソフト・ライセンスまで意識された中古パソコンだとすると、
本当ならOEM供給されてたOSが、そのハードに添付されます。

書かれている内容から判断すると「付属品の欠品」などにより、
正規では使用できないOSを試験的に入れているだけのようです。

当然ながら「それを購入してそのまま使用するのも違法」であり、
そう言った通常とは異なった使用方法をしています。
(そんな使用方法を返答して記入もできません)

OEM供給されたOS、パッケージOSを別途購入して下さい。
(興味があるならここで質問せず、ネットで調べるべきです)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>WindowsXPが動作確認用に入っています

PCが故障していないと言う証明用で、リカバリ用のOS(XP)
は譲渡しませんよ、と言う意味では?
購入後OSは新たに購入するかフリーのOS(Linux系)をインストールしてください。(そのまま使うとライセンス違反の可能性があります)

インストールされている状態でも実行しなければ違反にならないか、認証しないで90日(日にちはよくわかりません)を越えると使用不可の状態になるのでは?
お礼コメント
megasyosin

お礼率 53% (17/32)

すぐに回答頂きありがとうございます。
投稿日時:2007/12/17 12:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ