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信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

BERSERGAの回答

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  • BERSERGA
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回答No.7

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。 私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。 なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。 すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。 なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。 クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑) みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。 片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。 なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。 知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。 青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。 (入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです) 1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。 自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。 他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。 自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず1速→Nでもいいんですかね~。 まぁ2速→Nはやりにくいんですけど…。 あ、あと、「バイクが低速からでも2速で立ち上がれるか~」ってのもありました。 私のバイクはちっこいので、10キロ未満になると2速では動かないんです。 故に何かで再加速する時のことを考えると、どーしても低速では1速に入れてしまうクセがついちゃってるかも。

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