• ベストアンサー

5教科の勉強法

こんにちは。 早速ですが、 5教科の勉強って言うのは、タイプがイロイロありますが 教科別に、どんなやり方でノ方法を、教えて下さいな。 例えば、 @数学  ワークをやって出来ない問題を見つけて、出来るように何度もにたような問題や、同じ問題を、解けるまでやる。全部で来たら、また、全部の問題でテストしてみる。これの繰り返し(あくまで例)、、、 という感じで、5教科別、勉強の方法やコツが、なかなかつかめず困ってます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17330
noname#17330
回答No.3

こんにちは。私なりにやっている方法を是非試してみて下さい。 ・国語  どんな本でも普段から読書をしていると、文章読解の問題が出たときに楽に内容がつかめるようになります。また、文法や漢字は暗記なので、寝る直前にやって下さい。寝る前にやると頭に入りやすく、次の日になるときちんと覚えています。 ・数学  とにかく計算は毎日。1日10問ぐらいづつでもいろいろな種類の問題をやると身に付きます。できなかった問題は印を付けておいて次の日にまたやり直してみて下さい。それでもできなかったらあきらめずにまた次の日にやって下さい。不思議なことに考えているうちに自然とやり方が覚えられるだけでなく、どんどん解けるようになっていきます。 ・英語  教科書の暗記が一番いい方法だと思います。毎日朝と寝る前に教科書のCDを聞くといいです。問題はワークを1冊買って、目標を立て毎日がんばりましょう。 ・理科、社会  暗記物なのでたまにやれば思い出せると思います。 暗記は寝る前にやって下さい。 たまに自分で一週間に一度ぐらい抜き打ちテストをやってみて、できなかったところを集中して復讐してみると何度も繰り返すうちに完璧になります。    

その他の回答 (3)

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

参考になるかどうかは分かりませんが以下が私なりの方法でした。 【数学】 習うより慣れろ。 ひたすら問題を解きましょう。 順序としては教科書の例題→教科書の問題→学校指定の問題集でしょうか。 分かりやすいマーク付けは以下のとおりです。 初めて解いて、分からなかった問題には/をひき、二度目でも分からなかった問題は\を足して×にする。 その後は間違える回数を増やすごとに・を周りに書いてゆき、※になるまでは間違いをカウントします。一度目に正解したときはそのまま○をつけ、2度目以降に正解したときはそのままにしておきましょう。 そうすれば後々、一目見ただけで、自分にとっての問題に対する難易度が分かります。 つまり時間が無い時は※に近い形のものから解いていけばいいと言うことです。 【国語】 授業をしっかり聞くのが第一ではないでしょうか。 中学の時点では古文も漢文も授業を理解さえ出来れば十分だと思います。 漢字は問題集を一冊やると安心かと。 私の場合は学校指定のものを使っていて、週に1度テストがありましたが、そんな風に1週間のノルマを決めてコツコツ覚えていくといいですよ。 しっかり正しい書き順で書けるようにしましょう。 【英語】 まずは一つ一つのLESSONを自分の力で訳せるようになりましょう。 もし躓いた単語・熟語があれば自分なりの単語帳を作って覚えます。 単語・熟語については読んで覚えるもよし、書いて覚えるもよし。 文法は先生の話を理解しつつ、学校指定の問題集(なければ書店にあるもの)を併用するといいかと思います。 【理科】 教科書の太字を覚えつつ、内容を読んで理解してください。 理科が苦手であれば、比較的優しい2分野から始めるのも手かもしれません。 定期テストで知識定着の確認を行いましょう。 【社会】 地理・歴史どちらも理科と同じで太字を覚え、教科書の内容理解に努めましょう。 地理は地図を使いながら覚えていきましょう。 下手でもいいので大雑把に書いた地図へ自分で書き込みしていくと頭に入りやすいですよ。 歴史については流れを覚えることも重要です。 歴史漫画を読むと楽しみながら理解することが出来ると思います。 こちらも自分で年表を書いてみるのもいいですね。 ただあまり細かすぎるものはNGなので、大雑把で構いませんし、語句を暗記する必要もここではありません。 早く自分に合った勉強法が見つかるといいですね。

回答No.2

各教科別の勉強方法については、人それぞれなので他人のものが参考になるかどうかは分かりません。 それを踏まえて、以下お読みください。 (1)国語 とにかく語彙を増やすために、本を読みましょう。ジャンルはどのようなものでもかまいません。基本的に国語は、文章をどれだけ正確に読めるかにかかってきますので、普段から文章に触れて慣れておくことが重要です。 (2)数学 数学は分からない場合、当て推量で回答を導き出すのが比較的難しい分野です。そこで理解できるまでは、ひたすら回答を丸写ししてみましょう。解法を写しているうちに、理解できることが結構あります。そうなったら応用編です。今度は似たような解法を用いる別の問題を解いてみて、できたら身についているということになります。 (3)英語 個人的には、テストの点数だけを取りたいなら。教科書の暗記だと思っています。但し、それでは受験などに応用できないので、ポイントを絞って理解していくのが良いでしょう。大きなウェイトを占めてくるのは、単語力と文法力ですが、どちらも聞いただけでウンザリしますが、それは先入観があるからです。だまされたと思って、一度「SV」から始まる、文法の基礎を勉強しなおしてみましょう。英語という言語の構造が理解できると思います。 (4)社会 社会は覚えることが多く、暗記も大変ですが、実際にマニアックに出題されてくるのは、近代以降の歴史です。ですので、社会については範囲を絞った暗記が効果的です。ただ、興味のない人にとっては地獄ですので、適当なところで見切りをつけて、広く浅くを心がけると良いと思います。 (5)理科 物理以外の理科は、用語や現象の名前を覚えることから始めると良いでしょう。(おそらく中学校のレベルでは社会、理科は覚えるだけです…) 物理はひたすら公式を覚えて、どういうときにその公式を使うのかを、問題とにらめっこして理解しましょう。物理は基本的に数学の延長ですので、数学と同じような勉強方法が効果的です。

noname#36731
noname#36731
回答No.1

まず、学校から帰ったらその日に習った事を復習しましょう。 教科別勉強法を教えて下さいなとの事ですが、 要は出来ない所、覚えていない所を把握して出来るようにすればいいだけですよ。 社会、理科は暗記さえしていれば問題ないですよね。 記述問題は「慣れ」です。 数をこなしてコツを掴んでください。 数学は問題を解いて間違いなおしをするだけ。 国語も漢字練習と問題集を解くだけです。 これもやはり数をこなしてください。 英語は、教科書の本文の訳だけを見て、英文を書く練習をすると良いでしょう。これの逆も行ってください。それと単語の暗記です。 単純すぎて驚かれるかもしれませんが、これが一番です。というよりはコレしかありません。 あるとしたら右脳開発くらい?(笑) やった事はありませんが…。 シンプル・イズ・ベストですよ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 五教科の勉強方法

    私は今進研ゼミ(Chakenge)の発展コースをしています。 しかしそれだけでは簡単と言うわけではないのですが何か物足りません。 なので何か別の勉強をしてみようかと思ったのですが(今はゼミしかしていません)どの様な事をしていけば良いのでしょうか(五教科の勉強)? 自分としては問題数を解く事かなあ・・と思うのですが・・・。 あと五教科それぞれ(共通でも)の勉強方法のコツを教えていただけると嬉しいです。 では不明な点などあれば補足致しますので宜しく御願い致します。

  • 大学の勉強法について

    4月から大学に入学しました。 高校まで化学や生物のテスト勉強は教科書に合ったワーク・問題集を解いて覚えたり、問題に慣れたりしていました。 大学では、教科書購入の際に問題集の販売はなく、テスト勉強はどうしたらいいのか?と思っています。 先輩から過去問をもらって対策しようと思っています。 ただ、そういうものに頼るだけではなく、自分でしっかり勉強して覚えた上で最終的に過去問を解いていこうと考えています。 教科書に合った問題集を購入すべきでしょうか? ノートに自分なりにまとめるのが良いのでしょうか? まとめるならコツはありますか? 高校まで部活ばかりで勉強する習慣がなかったので、大学の勉強には不安があります。 四年後には国家試験があるので、勉強する習慣をつけていきたいです。 アドバイスお願いします!

  • 勉強について

    ちわー♪僕は中学3年生ですぅ 今日は勉強の仕方を聞きたいと思い投稿しますた (中3にもなりまだ勉強方法が分からないとは・・(泣)) 中3というとヤパリ「受験」ですが((((;・□・)))アワワ 僕が狙っている高校は偏差値が53と言われている高校です(ある会社の調べ)学科は電子機械科を目指しています。がこの前のテスト((定期テスト)で5教科250点満点(1教科50点満点)のテスト)がありました。その結果 国語22点数学35点社会24点理科34点英語21点でした(だいたい)まだ順位の方は出てないのですが多分120/206位ぐらいだと思われます。なので・・・ 各教科の勉強方法を知りたいです。 特に上記で点数の悪い国語、社会、英語の勉強方法がいまいち(全く)分かりません。 今までの僕のテスト勉強は国語は(*-ω-)ボー(特にしてない)数学は公式を覚え問題集をやるぐらいで社会は学校からのワークの問題を解き眺める。理科もワークの問題を解き眺める。英語はしてない(ぶっつけ本番(ぉぃぉぃ)です。どうか各教科の勉強方法を教えてください。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 実力テスト勉強方法

    初めまして。最近中2になった女です。 来週の月曜日。4月16日ですね。実力テストですね。たぶん。 中1の範囲全部のテストがあります。 ただ、今までの勉強は少ない範囲を見て教科書。ワーク。 それをして350前後はとっていました。 ですが、実力は中1のとき300前後をとってしまいました。 同じ失敗をしたくないので頑張って最低でも350はとろうと思うのですが、 大きい範囲の勉強方法が全然分かりません。 なにかいい方法教えてくださいませんか? 得意教科は数学、英語。 苦手教科は社会、国語。 理科は別に普通です。70前後はとれます。 社会は平均以上どうしてもとれないんです。 国語は苦手なときとの差が激しいです。 数学は調子いいと80前後はとれます。 残り約1週間ですが、いい方法があれば教えてくださればうれしいです

  • 勉強について

    海外の日本人学校に通っている中一です! 先日、学力テストをしたんですけどその結果が 国語 72/100 数学 60/100 英語 95/100 社会 37/100 理科 50/100 という感じで理科と社会は学年最下位です。高校は日本の高校に行くんですけど、このままだと行きたい高校にいけないんです。7月に入ってすぐにまたテストがあるんですけど、それまでにいい点数をとりたいんです。ワークは親がいらないって言ってるので買って貰えないです。英語は習い事で週2でやっています。学校から問題集や資料集などを配られるんですけど、まだ届いてなくて届くのが早くても6月ぐらいになるんです。ちなみに、小6の社会の教科書ワークはあります。 今までは、そんなに勉強しなくても苦手な社会、理科でも80点とか90点はとれてたんですが、今は難しいです。先週から1日1時間勉強を始めたんですが、勉強方法がいまいちでこのままだとヤバいんです。五教科の学力をあげるための勉強方法を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 国語の勉強法

    どんな感じに勉強すればいいのでしょうか?今は単元別漢字の漢字を練習しています。やっぱ話を理解しとくというのがいいでしょうか?国語の問題集を3回やりました。教科書みなくてもわかるようになってきました。ここまでできればテスト結構できますかね? 勉強法、教えてください

  • 私の勉強法(受験勉強)

    私の勉強法を言いますので、どこが良いやり方かどこが悪いやり方か意見を下さい。 また、悪いやり方は改善方法も言って頂けるとありがたいです。 私は高校2年生で理系です。 国語  随筆、古典、小説、漢文全て市販のワークを1回やって捨てて新しいのを買うの繰り返し。 幾度もまちがえる同じ感じの問題はチェックしておく。その後、教科書見たりする。 また、古典の語句の辞典を毎日寝る前に見ておく。 数学 学校で買った問題集をやって、間違えた問題はシャーペンで印をつけ次、やってあったら消す。 また、基礎すらわからなかった問題は教科書の説明を見て納得し教科書の問題をやって、○だったら、問題集の問題にいく。 英語 市販のワーク買って1回やり終わると捨てる。何回も出てわからなかった語句は辞書で調べ、ノートにチェックしておき覚えておく。 化学、物理 数学と同じ 地理 寝る前に学校の先生から貰った授業で使っているプリントを見て寝る。 地理の先生は このプリントを見ておけば「良い」と言っていました。

  • 効率の良い中学生の勉強方法

    まず1日勉強期間は、どのぐらい必要ですか? 毎日何時間ぐらい勉強するのが良いのでしょうか? 予習・復習についてもお願いします。 先生が、理科は予習は必要ないけれど、その日のうちに復習するのが一番効率が良いと言っていましたが、その他の教科はどうなのですか? また、テスト前はどのようにして勉強すればいいのですか? テスト勉強はテスト何日前から始めるのがいいのですか? 早すぎても忘れてしまいますし、遅すぎても間に合わないので、どのぐらいから始めるのがいいのでしょうか? 一日何時間すればいいのですか? 少なすぎても時間が足りませんし、多すぎても逆に効率が悪かったりするのではないのか、よく分からないので、教えてください。 勉強しても点数がイチマチで、勉強方法に問題があるのではないかと思ったので、質問しましたが、現在の勉強方法を書くので、問題点を指摘してください。 テスト勉強はテスト2~3週間前に開始します。 一日3~5時間程度です。 国語は、漢字や文法などを主に勉強しています。 学校のワークも使います。 数学は、学校のワークや教材の問題を解いています。 時間があれば、ワークの問題をノートにもう1度解きます。 理科は教科書やファイルノートを用いて勉強しています。 主に、単語帳を使って暗記をします。 また、学校のワークも使っています。 社会も理科と同じようにして単語帳を使います。 地理の場合は、国名や都道府県名をノートに書いたり、単語帳を使って暗記をします。 英語は教科書本文・基本文の暗記、文法の確認やワークの問題を解いたりしています。 技術家庭・保健体育は教科書を見ますが、重要5教科に集中するために殆ど勉強しません。 主に、テスト前日・寸前に教科書を見ます。 音楽・美術はテストはありません。 また、効率の良い暗記方法を教えてください。 数学は計算は得意ですが、図形になると点数が一気に落ちます。 社会は歴史は得意なのですが、地理はとても苦手で、点数が大きく違います。 理科はずっと点数が悪いです。 これらはどうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 勉強法

    わたしは中学2年なんですけどいまだによくテスト前の勉強法とかわかんないんですよ。どうやって勉強をやればいい点がとれますか??全部の教科どうやればいいかおしえていただきたいです。わたしはすぐあきちゃって全然勉強できずにテストうけちゃうんですけど前のてるとは158人中64ぐらいでした。一年生の頃の最初の中間は簡単であんま勉強法わからなくても14位だったんですよ。だから友達には勉強すればもっとできるよっていわれるけど一応は勉強していて。友達は勉強方法がわるいんだよっていってたんですよ。どうしたらやったらいいんですか??