• 締切済み

行政書士の違反行為  その後

以前、行政書士の非弁活動についてご質問したものです。 抗議・処分請求の仕方がわからなかったので、とりあえず所属の行政書士会のHPのメールアドレスに、行政書士から送られてきた委任状の内容を明記して、どのように手続きを取ればいいか質問しました。 ただし、こちらの電話番号や住所は今の段階では伝えたくなかったので、メールアドレスと氏名のみ通知しました。 何日たっても、回答がないので、電話してみたところ、 メールは色々なものが沢山来るので、一つ一つ返信はしていません と言われました。 それでは、直接この電話で教えてくださいと言ったところ、まず上の者に聞いてみないとわかりません、と言われました。つまり、メール処理の担当者の女性しか読んでいなかったという事です。 こちらの連絡先や行政書士の名前など教えてくれないと お答えできません、と言われたのですが、 今の段階で教えていいものかどうか迷っています。 行政書士会と行政書士は、私から見れば仲間ですから、 不安もあります。 処分を請求するときは もちろん通知書や内容についても明示するつもりですが、今の時点でどこまで知らせて安心な物でしょうか? 教えてください。 ちなみに 行政書士が送ってきた通知書と委任状にある 依頼者から委任されているとしている事項は以下の通りです。 1・書類の作成及び提出・説明 2・埼玉県弁護士会所属○○○○弁護士を復代理人とする件 3・上記復代理人の指示に基づく示談交渉及び第三責務者への交渉 4・本件に関わる調査及び復代理人の指示に基づく訴訟に関する事項 ただし、該当弁護士はこの件について全くご存知ありませんでした。

noname#12267
noname#12267

みんなの回答

  • mow-mow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

行政書士会に言うより、弁護士会に言った方が効果があるんじゃないでしょうか? 弁護士会には非弁行為を取り締まる部署と言うかそのようなものがあるとおもいます。

関連するQ&A

  • 行政書士の違反行為

    行政書士の名前で配達証明が届き、損害賠償請求の代理人になったと言ってきました。(事故のトラブルに関して) 交渉に応じるので、連絡をくれというのですが、行政書士は書面を作る事は出来ても、交渉権はないと聞きました。 副代理人として、弁護士の名前もありましたが、調べたところ、名前を勝手に使っただけのようです。 これって、処罰の対象になると思うのですが、どこにどうやって処分を求めればいいのですか? それとも、特にお咎めはないのでしょうか?

  • 行政書士と交通事故

    三つ教えてほしいことがあります。 (1)行政書士は交通事故の損害賠償算出においての算出基準は自賠責基準でしょうか、それとも弁護士基準でしょうか、それとも行政書士の基準みたいなものがあるのでしょうか。 (2)行政書士には代理権が認められるようになったと聞きますが、示談交渉は代理でできるのでしょうか。 (3)損害賠償算出依頼料はどれくらいか。 この三点を教えてください。

  • 行政書士の問題に関して

    行政書士の欠格事由についてです。 行政書士会の会則の定めるところにより除名処分を 受けたものは、当該処分の日から2年間は行政書士 となる資格を有しない。 上記の文章は×なのですが、どこが間違っている んでしょうか。教えて下さい。

  • 行政書士について

    行政書士について教えて下さい。 行政書士が業務として仕事をしいなければ、この様なことをしてもいいのですか? 1、行政書士と名乗って電話をかけてくる。 2、電話で慰謝料請求の話をしてくる 3、内容証明は書くのが無駄と言っている 業務としてやってなければ反対に詐欺行為だと思うのですが、どうなのか教えて下さい。 この行政書士は行政書士会にも登録していて、さらに私は電話のやり取りを録音しています。

  • 行政書士試験 行政不服審査法について

    いつもありがとうございます。 行政書士試験、 行政不服審査法について質問です、ヨロシクお願いいたします。 代理人について。 不服申し立ては代理人ができますが、不服申し立ての取り下げは、特別の委任をうけた場合にかぎり、することができる。 なぜ特別の委任をうけた場合に限られるんでしょうか? 教えてください!ヨロシクお願いいたします。

  • 行政書士の懲戒請求について

    行政書士の懲戒請求について 先日こちらで民事訴訟について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5697418.html 皆様からのご回答を元にこの行政書士の所属する行政書士会へ懲戒請求を致しました。 懲戒請求する事で不当な請求を止めてくれればと思うのですが、行政書士会では 懲戒請求された場合きちんと調べてくれるのでしょうか? 県知事宛にも送った方が良いのでしょうか? 懲戒請求した本人に連絡はありますか? 何らかの処分がなされる場合はそれを知る事は出来るのでしょうか? 又、処分に不服がある場合は不服申し立てのような事も可能なのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願いします。

  • 行政書士の入管申請取次について

     行政書士の入管申請取次制度って、複委任できるものなのでしょうか? 例えば申請取次資格を持たない行政書士が作成した申請書類を、申請取次資格を持った行政書士が複委任を受けて申請する(複委任契約はもちろん依頼人との間で作成)・・・これって有りででしょうか?  行政書士会や入管に直接聞くのがちょっぴりおっかないので、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

  • 行政書士になるのはなぜやめておいた方がいい?

     表題のとおりなのですが。  私は行政書士試験合格者です。しかし、登録はしていません。今後、登録して開業する気もありません。  許認可の仕事は古参の行政書士が既におさえている状態で新規参入は極めて難しく、入国管理は珍しい外国語ができなければ顧客獲得が難しく、車庫証明は自動車ディーラーがついでにやってしまっているような状況で独立して行政書士事務所を運営するにとても足りないということがわかったからです。  行政書士会や行政書士会連合会、行政書士政治連盟は商業登記開放や成年後見業務などの獲得を目指して動いているようですが、他士業ががっちりスクラムを組んで行政書士に新規の仕事を与えないよう共闘しているような状況だということも知りました。  2000年ぐらいを境に、それ以降の新規登録者で急成長している行政書士事務所や行政書士法人は、ほとんどが商業登記を違法に行ったり(非司行為)、法律相談や法的交渉の代理などの業務を行ったり(非弁行為)して市民の法的権利を害するようなことで大きくなったことも知りました。  新人行政書士に「仕事を教える」として研修費名目でお金を払わせたり、実務マニュアルを売ると売り込みがあったり、宣伝広告のノウハウを教えるという情報商材があったりするいわゆる「ヒヨコ食い」の話もさんざん知らされました。  挙句の果てには外国人の不法入国の手引を行うものが後を絶たないとして、警察が行政書士会を監視対象にしているという事も知りました。  資格学校の安くない受講料と、合格までに費やした2年間という時間は、自らの無知が招いた授業料と割り切ることもできます。  であればこそ、今後、資格学校の「街の法律家」「法廷に立たない弁護士」「扱える書類は10000種以上」「就・転職にも有利」などの謳い文句に踊らされてこの無駄な資格試験を受検する人が出てこないよう、思いとどまれるように折にふれて説得していくことで、自分のできる社会貢献としたいと思っています。  上記しましたように、行政書士にはならない方がいいという根拠になる事実はたくさん知っています。しかし、ひとことで「ズバッ」と説明する訴求力には欠けていると思うんです。  「行政書士にはならない方がいい」端的に説明できる方法を、何か教えて下さい。

  • 行政書士(連合)会に会員の懲戒規定は有るか

    行政書士を相手に訴訟をして勝訴した場合、 いやそれよりも訴状が相手に届いた時点で、 自分が負けるに決まっていることがわかっている場合は 商売柄、判決確定時点どころか、 裁判が始まる前にさえも 強制執行逃れの手を打つ可能性が高いですよね。 そこで、弁護士会と同じく、行政書士会にもまた 非会員からの請求によって懲戒処分できる 規定が有るかお尋ねします。 日本行政書士連合会に電話しましたが 事務から回されてから長時間が過ぎまして、 遠方からなので電話代が気になって切りました。 その上メール質問アドレスが設けてありませんので 通信手段を奪われて困っているのでここでお尋ねします。 そして、もしわかれば 銀行から訴状送達日以降に預金を全額引き出してあって執行不能になったら 除名+資格剥奪処分が下されるかも教えてください。

  • 行政書士の業について

    自分で色々調べたのですが解らない点があり、お尋ねしたいことが2点あります。 (1) 行政書士の資格取得後、行政書士会連合会に登録をしなくても資格が無効になることはないですか?(一度資格を取得すれば一生有効でしょうか?) (2) 行政書士会連合会に登録をしなくても自分自身や親族の利用目的(営利目的ではない)での官公署に提出する書類の作成、及び相談、代理は可能でしょうか?