• 締切済み

行政書士の入管申請取次について

 行政書士の入管申請取次制度って、複委任できるものなのでしょうか? 例えば申請取次資格を持たない行政書士が作成した申請書類を、申請取次資格を持った行政書士が複委任を受けて申請する(複委任契約はもちろん依頼人との間で作成)・・・これって有りででしょうか?  行政書士会や入管に直接聞くのがちょっぴりおっかないので、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

みんなの回答

  • tillidie2
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

実務的にどうなっているのかは不明ですが、とりあえず理屈を書いてみます。 本件申請行為が有効に本人(当該外国人)に帰属するためには行政書士間で復委任のみならず復代理が成立している必要があります。なぜなら代理権の授与がなければ本人・復代理人間に契約関係は認められないからです。 しかし行政書士に代理権は認められていません。 よって質問されているようなかたちで申請することは無理と考えたほうがよろしいのではないでしょうか? そもそも何故そのようなまわりくだい方法を?

goriate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ行政書士には申請書類の作成及び申請に関する代理権があることは法律上明文化されております。(司法書士も同じ理屈で登記申請を復代理しております)  ただ入管というところはちょっと特殊な役所なので、民法の理屈どうこうという問題じゃなさそうなので困っています。ちなみに申請取次というのは行政書士であれば簡単に取れる資格なのですが、年に数回実施の研修を受けなければなりません。ですので次回の研修日程までの間だけなのですが、非常に不便しておるわけです。^^;

関連するQ&A

  • 行政書士の入管申請取次について

     昨日法律のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、答がつかなかったので再度質問いたします。  入国管理局の申請取次資格を持たない行政書士が作成した申請書類を、申請取次資格を持つ行政書士が複委任によって申請代行するのって可能でしょうか?(もちろん複委任状は依頼人との間で作成)

  • 入管取次ぎの行政書士について教えてください。

    こんにちわ。 オーバースティのイランの彼と結婚しました。 彼は自分のパスポートで18年前に日本にきました。 今、下記のような状態にあります。 そこでビサのことで質問なんですが。。。 日本での結婚の届け(完了)→イラン式の結婚の儀式(完了)→大使館に結婚の届け(完了)→入管でビサの申請(今から)という時にあります。 色々ろここで質問させて頂き、参考にさせていただきました。 本当にこのようなことが初めてで、こんな質問をしたら、こんなとこで質問するなといわれるかもしれませんが、入管取次ぎの行政書士に頼もうとおもっております。 そこで質問なのですが、入管取次ぎの行政書士で、この方は良いとお勧めな行政書士はいらっしゃいますでしょうか?? 色々ネットをみても、どうも信用できません。 行政書士のホームページをみても、自分を悪く書いてあることは誰ひとりとしていませんし。 大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • 申請取次行政書士

    一般の行政書士と、申請取次行政書士は 資格を取る過程において どういった違いがあるのでしょうか? 仕事の内容ではなく、申請取次行政書士としての 資格の取り方を知りたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。  

  • 行政書士の入管業務における権限について

    入管においては、申請取次ぎができるということはわかりました。 これは代理権に基づくものではなく、申請人に代わって入管に行き申請書を提出し、また再度入管にその結果を受け取りに行くということにとどまるということはなんとなくわかりました。 では、これ(申請書の作成や提出)以外に入管業務において、法律上行政書士に認められた仕事というのはあるのでしょうか。 ご存知の方、どの法律に書いてあるかということも分かればそれも含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 申請取次行政書士

    申請取次行政書士になりたいのですが外国語は必ず必要でしょうか?もし必要であればどんな外国語が必要ですか?

  • 行政書士について

    家族の介護をしていてなんとなく疑問に思ったのですが、診療所・自宅への医療器具の設置、公的(介護)給付申請などの役所への申請書類の作成代行、書類の提出代行、作成相談は、依頼者の委任状があれば業者さんまかせで特に行政書士さんに依頼しなくてもよいのでしょうか、教えていただければ幸いです。

  • 行政書士になってはじめての依頼です。

    行政書士会に登録し、開業してから半年くらい経ちました。 行政書士になってはじめて依頼を受けました。 知り合いからの依頼です。 宅建業更新許可申請です。 一応、書類はすべて作成しました。 あとは、提出するだけです。 そこで、できるだけ安く済ませるために書類の提出は本人に提出させようと思います。 そのことを本人に告げました。 本人言うには、以前、書類を提出したことがあり、一般の人が提出すると審査がかなりきびしいとのこと、いろいろこまかく質問され、結局許可されなかったそうです。 そこで、専門家である行政書士に依頼したところすぐに許可が下りたとのことです。 こういうことってあるんですか? 同じものを提出するのに一般の人が提出するのと専門家が提出するのでは違うようです。 もし、そうだとすれば行政書士である私が提出しようと思います。 そこで、書類提出のために用意するものを教えてください。 行政書士証票やバッジなどは持っていったほうが良いですか? その他に何が必要でしょうか?

  • 行政書士または行政書士法人でないとできない業務とは

     行政書士法では、以下の定めがあります。 第1条の2 : 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類(カッコ内省略。)その他権利義務又は事実証明に関する書類(実施調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。 第1条の3 : 行政書士は、前条に規定する業務のほか、他人の依頼を受け報酬を得て、次に掲げる事務を業とすることができる。(以下省略。)  一 (省略。)  二 前条の規定により行政書士が作成することができる契約その他に関する書類を代理人として作成すること  三 前条の規定により行政書士が作成することができる書類の作成について相談に応ずること 第19条 : 行政書士又は行政書士法人でない者は、業として第1条の2に規定する業務を行うことができない。(以下省略。)  上記の条文の解釈について、以下の三つの質問させていただきます。 Q1.第1条の2に記載されている業務と第1条の3第二号に記載されている業務は、どう違うのでしょうか? 「代理人として」という点が違うのでしょうか? でも、他人の依頼を受けて書類を作成するということ自体が、代理人として書類を作成するということになるのではないでしょうか? Q2.第1条の3に規定する業務は、行政書士又は行政書士法人でない者が行ってもいいのでしょうか? Q3.無報酬であれば、行政書士又は行政書士法人でない者が第1条の2に規定する業務を行ってもいいのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 行政書士の業務は行政書士しか出来ない?

    行政書士の業務は弁護士・税理士・弁理士と重複する部分があるのは分かっているのですが、素人(行政書士資格のないもの)が行政書士の業務をすることは可能ですか?書類作成代行などは資格がなくても勉強すればできそうなのですが、報酬をもらうには資格がないとだめなのでしょうか?

  • 行政書士の業について

    自分で色々調べたのですが解らない点があり、お尋ねしたいことが2点あります。 (1) 行政書士の資格取得後、行政書士会連合会に登録をしなくても資格が無効になることはないですか?(一度資格を取得すれば一生有効でしょうか?) (2) 行政書士会連合会に登録をしなくても自分自身や親族の利用目的(営利目的ではない)での官公署に提出する書類の作成、及び相談、代理は可能でしょうか?