• ベストアンサー

沢山の条件がある1年間留学(カナダ・バンクーバー)

私は、高校1年の女です。以前から海外の文化に興味があり、単位制の国際系高校へ通っています。 私の高校は、高1の夏に1ヶ月の短期留学と高2の1年間の長期留学があります。 短期留学は、学校が行き先や学校・家族などを決めてくれますが、長期留学は、参加者が少なく、行き先・留学会社・家族・学校など、全てを自分で調べて決めなくてはいけません。 留学中は休学になり、帰国後、留学していた1年間の単位を認定する試験で合格すれば3年に上がれます。 以前から、長期留学を考えていましたが、高価なので、短期留学後、考えるつもりでした。 先月、短期留学へ行き、色々な事を学びたので長期留学へ行くことにしましたが、条件がありすぎて、個人で行くべきなのか、どの留学会社にお願いすれば良いのかがわかりません。決まっている事や、条件なだは以下の事です。  留学先、カナダ・バンクーバー。理由、以前スノーボードに行った時、バンクーバーはとても住みやすそうな街で、スノーボードや英語などのスキルアップになると思い、決めました。  留学期間、4月からの1年間。理由、春までの雪質が日本の方が良い為、所属しているスノーボードチームの合宿が冬~春にかけて多い為。  留学するにあたっての条件… 学校…市内の公立高校。(留学生の多い国際系高校以外)頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。 家庭…学校付近の家。近くにバス停などが有る家。ウィンタースポーツをしている家族。(同年代の子供がいる家族。)(トランポリンのある家。) 好き嫌いがありません。人見知りはせず積極的に話し掛けます。英語は、ゆっくり話してもらうと日常会話程度なら話せますが授業レベルになると難しいです。 少しの情報でも構いません。同じような条件で留学した方など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

留学は観光旅行とは基本的に違い、(英語で)勉強をしにいくのです。 もちろんスノボなどの趣味を楽しめるのも魅力の一つでしょうが(遊びも重要ですが)、それだけで留学先を決めるのは間違いでは? 留学中は、息抜き程度にスノボもできるでしょうが、留学生の場合は英語力不足から授業の予習復習でけで精一杯の日々が続くと思います。ある程度の成績も残さなければなりませんから。 「頭の悪い、不良の多い高校だと嬉しい。」は本気でしょうか?理由は?

その他の回答 (1)

• sky_blue
回答No.2

語学留学などでは、授業は午前中だけで課題も少なく、午後からは自由に行動できたりする、というような生活が出来る事もあるようですが・・・。授業を英語で受けるのが難しい語学力で高校留学となると、睡眠時間を削って勉強するような日々になると思います。私も#1の方と同じ疑問なのですが、「頭の悪い不良の多い高校」という条件は具体的にどういう意味でしょうか?ここからは私の勝手な想像なので、もし違えばご指摘下さい。どうも質問内容を読んでいると「勉強は二の次でカナダでスノーボードがやりたい」という風に感じられるのですが・・・。どんなに頭の悪い?学校であったとしても、英語力でハンディのある留学生にとっては、どんな学校でも超難しい学校です。またカナダの高校は、日本の高校とはシステムも随分違い、日本の高校教育より厳しかったはずです。補習なども徹底していて、成績や素行の悪い生徒は、容赦なく退学させられるようです。もし「スノーボード」がメインであれば、高校卒業後にワーキングホリデーなどを利用した方が良いと思いますが・・・。