• 締切済み

サーバーのPCとそうでないPC

現在会社にNTがインストールされたサーバのPCがあります。 少々古いのでこれをディスプレイ以外を取り替えたいと考えています。 そこで普通のパソコンのように本体を入れ替えてサーバーのOSをインストールすれば完了するでしょうか? 普通のPCと違う設定がいろいろあると思うのですが、あるだけ教えてください。 また、在庫管理ソフトが現在インストールされています。 一筋縄にいかないという場合は、参考サイトや書籍など教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.4

サーバ用途のPCの入れ替えも、そうでないPCの入れ替えと手順自体は同じです。 つまり、必要があればデータを退避し、ハードウェアを入れ替えて、ソフトウェアをインストールして、ソフトウェアの設定をして、必要があれば退避したデータを入れて、おしまいです。 サーバ用途だから、そうでない用途の場合とは異なる手順が必要になる・・・ということはありません。 ただ、「普段使っている自分のPC」の「必要なデータ」や「設定」は割とよく把握していることが多いのに対して、サーバ用途のPCの場合、特にそればサーバ専用PCですと、そのPC自体を操作することはあまりありません。 あまり操作しないということは、普段そのPCのどこに「必要なデータ」があるのか、またどんな「設定」になっているのか、把握する機会が少ないということになります。 これはサーバ用途だから特別ということではありませんが、入れ替えに必要な情報はちゃんと入れ替え前に把握しておきましょう。

• Zozomu
回答No.3

サーバの入れ替えを行う場合、注意点・留意点は山のようにあります。 どのようなサーバなのかにもよりますが、 サーバの入れ替えは社内のシステムを把握していないと 必ずと言っていいほど、問題が発生します。 十分に注意をして、行う必要があると思います。 まず、そのサーバがどのようなサーバなのかを把握しましょう。 そして、そのサーバの利用状況を確認しておく必要があります。 新しいサーバ用のPCにOSの設定と必要なソフトのインストールと設定を行います。 (おそらくここの部分を詳しく聞きたいのではないかと思うのですが、 どのようなサーバなのか等がわからないと、説明は難しいのであえて、略します) 古いサーバから新しいサーバに必要なデータの移行をします。 (ここも、使っているソフトや、サーバの目的によって変わってきますので、省略) 業務を行っていない、もしくは、サーバが一時的に使えない状況でも差し支えの無い時に、古いサーバをネットワークから切り離し、新しいサーバをネットワークにつなぎ、立ち上げる。 といった流れになります。 サーバがどのような目的で構築されたのかを確認し、 ファイルサーバ以外のサーバであるならば、 専門部署や出入りの業者に相談した方がよいでしょう。

• ttyp03
回答No.2

#1です。補足追加要求です。 仮に在庫管理ソフトのみが動いてた場合、そのシステム構成がわからないとダメですね。 ネットワークにつながっているのか、スタンドアロンで動くのか、データベースは使っているのか、などなど。

• ttyp03
回答No.1

サーバと一口に言ってもウェブサーバ・プリンタサーバ・ファイルサーバ・ドメインサーバ・メールサーバなどなど、色々あります。 どんな用途で使用していたのかがわからないと皆さん答えられないと思いますよ。