• ベストアンサー

心配性の人へどうアドバイスすればよいのでしょうか?

私の友人なのですが「強迫なんとか」という病気で、過剰に心配性なのです。例えば手にちょっと傷があったら麻薬をつかったのかもしれないとかいって悩んでます。そんなことしたのか聞くと記憶にはないけど裏の自分がしたかもしれないとかちょっと理解できません。その傷というのは右手の脈を測るところにあるのですが、そんなところに注射はしないと思うのですが。どうアドバイスしてあげればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179632
noname#179632
回答No.3

強迫性障害は性格の問題ではなく脳の機能障害で、他の人から見たら「なんでそんなに気になるの?」ってことでも、気にすることが止められません。ご本人も相当疲れていると思います。気にしたくないのに、気にせずにはいられないので。 科学的根拠などは一時的な安心は得られるかもしれませんが、根本的な解決にはならないと思います。 とりあえず周囲の人には「だいじょうぶ」「なんっの問題も無いよ」「自分も体に傷が出来るけど、麻薬の心配をしたことも、実際に麻薬が関係していたことも一度もない」と、何の迷いもなさそうに、力強く、自信ありげに何度も言ってあげるといいかな、と思います。人によっても違うかも知れませんが、私はそれだけでもだいぶ楽になりました。 気にしているのを呆れた態度で見たりするのは余計に相手を不安にさせます。 医者には既にかかっているとのことですが、血液検査のためだけでしょうか? 強迫の種類が種類なので、早めに心療内科か精神科にかかるよう勧めた方が良いと思います。

KansaiTV
質問者

お礼

ご経験のあるようですね。さぞおつらかったでしょう。私の友人もいつも不安でしょうがないようなので早く直してあげたいと思っています。ちなみに心療内科にて血液検査を受けたとのことでした。あきれた顔はダメなのですね。気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

強迫神経症は医者に行ったぐらいでは治らない病気だと思います。脳があきらかに妄想状態でカウンセリングなどは無効です。神経症者には「動き」が必要だと思います。直接症状を取ろうとするのではなく、症状があってもそのままで日常の雑用にはげむ。症状を治すことよりも日常の雑用の方が大事という流れをつくれるかがすべてだと思います。治すのにお金はまったく必要なかったです。下のホームページに詳しいことが述べられています。

参考URL:
http://healmind.com/mui_therapy/
KansaiTV
質問者

お礼

返事が遅れまして大変申し訳ありません。参考にさせていただきたいと思っております。ありがとうございました

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

強迫神経症の方は、自分でも何かおかしいと自覚している事が多いらしいです。 病院にも行かれたみたいですし、直したいという意志はあるのでしょう。 しかし、「>医師も困り果てている」というのは、本当にしろ嘘にしろ、 医師が信頼関係を気付くのに失敗しているわけですから、 他の病院を探して上げるのが良いように思います。 また、これは薬物療法で効果が期待できる病気らしいです。 医師も人間ですし、好き嫌いの感情や、技術の優劣などで、結構大きな差があるのではないでしょうか。

KansaiTV
質問者

お礼

何かおかしいというのは自覚しているようです。どうしてこんなこと考えちゃうんだろうとかいってますし・・・。ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

私なら まず聞き手はどっちかな? 麻薬なんか買う場所知ってるの? と聞きそれでも、自分がしたというなら、医者を進めます

KansaiTV
質問者

お礼

一応医者にはいってるみたいなのですが、医師も困り果てているようです。また、血液検査もしたようですが、それでも安心できないらしくて科学的な根拠ではダメみたいです。最近では警察に行くとか言い出してしまい、どうにもなりません。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

理詰めで真剣に聞いてみる、というのは。 裏の自分、ということで。 裏の自分って何? どうなるの? どうして麻薬だと思うの? その可能性は? 何故そう思ったの? 突き詰めて相手に考えさせてあげる、というのはどうかなぁ。 裏の自分。 実はよくわかったりするんですよね、その考え方。 全く違う自分がいるように錯覚する。 マジでいたら多重人格ですな。 ともかく、頷きつつ話を聞いてみる、というのが僕の考えたモノです。 すんません、素人です。

KansaiTV
質問者

お礼

素人だなんてとんでもない。参考にします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • すぐに悪い方向へ勝手に思い込む

    自分の友人に関することです。(二度目です。) 自分の友人はあるときいきなり、自分が麻薬を使ったのではないかと心配になりはじめたそうで、かさぶたは注射痕だといったりしています。そして、自分でもどうして気にするのか?といいつつ気にしてます。奇妙です。ただ、本人曰く「記憶がないだけ、裏の自分がいるんだ」というのです。たしかに記憶がなくなることもなくはないし、その瘡蓋が100%注射痕ではないとは言い切れません。しかし、常識的にまずありえませんよね。記憶にないのに心配になる。コレはいったいどういうことなのでしょうか

  • 極度の心配性なので

    極度の心配性なので それをふまえて 読んでいただきたいと思います 昨日友人とコンビニに いきました。 その時私はジュース一本 手にしていたのですが 友人がおごってくれると 言いました。 そこまでは記憶が あるのですが レジに出した記憶がなく(忘れているのか) 友人が他のものを 購入してた記憶はあるんですが・・ それでジュースを 私が持って店に出た記憶は あります。 それで今気づいたのですが ジュースにシールが 貼ってないんです。 店員が袋に入れて友人に 渡してた記憶はないので なんでシールが 貼ってないんだろう? と考えたところ もしかして友人が レジで支払いしてる時 ぼーっとしてて 手に持ってるジュースを レジにださず 友人も気づかず そのまま持ってきて しまったのかなと 思ってしまいました。。 確信はありませんが 今かなり不安になってます。。 友人に確認しても 覚えてないし レシートももらってないし 店に言ったところで おかしな奴と 思われそうで 聞きにいけません。 私の車でコンビニの前に とめてたので 車のナンバーなど 調べられたらわかると 思うので もし支払いをしていないのであれば 警察に連絡されて 防犯カメラなど見て 逮捕されてしまうんじゃないかと かなり不安です。 万引きしてしまった 確信はないので 行動に移せません。 どうしたら一番 いいでしょうか・・ 故意じゃない万引きでも 万引きとみなされますよね・・? 皆さんだったら どうしますか?

  • 心配性って病気でしょうか?

    昔から心配性ではあったのですが、この頃過剰に心配してしまいがちです。 例えば、空咳がでたりすると「肺ガンなんじゃないか」と思い、このサイトやその他色んなところでガンについて調べ続けます。手がしびれれば脳に以上があるんじゃないか、ほくろが増えれば皮膚ガンじゃないか、煙草のけむりでむせれば、肺がんになってしまったんじゃないか、などです。数えたらキリがありません。 常に自分の健康状態について最悪の場合を想定してしまいます。もうこんなに過剰な自分にうんざりしてきて、自分の明日のために頑張ることなどに嫌気がさしてきました。なんと書けばいいのかわかりませんが、とにかく、こんな自分にうんざりなんです。 心配性と呼ばれる人って、みんなこうでしょうか?それとも自分は心の病と呼ばれるような状態でしょうか?どなたか教えてください。

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性すぎるのをなんとかしたい

    私は病気に関して心配性すぎます。 吐き気がすればノロかとパニック 胃が痛めば胃潰瘍になってるのかとパニック 熱が出そうなだるさのときは 高熱が出ることに怯えてます。 右下腹部がいためば虫垂炎かと パニック 動悸がすれば不整脈で死ぬかとパニック もういちいち心配しすぎて 顔に出てしまうし携帯で調べまくってしまいます。それが毎日で 疲れます 心療内科にも、通ったことありますが、特に… なるべく病院や薬に頼らず 治したいです。 考え方を変えるにはどうしたら いいかアドバイスお願いします

  • 心配性?それとも・・・

    こんにちわ。 私はかなりの心配性です。 家の鍵を閉めたか気になって朝出かけたときなどに一度駅から家に帰るなど普通の心配の度をかなり越えていると思います。 最近私は心配性からか私は病気なのでは?と思ってしまい、不安になっています。  最近白血病についていろいろと見ていたとき、自分の調子悪かった症状が似ていて病院に行って血液検査をしてもらいました。 結果は異常なしで問題はなかったのですが、それ以降体調はあまり変わらなかったので血液検査の後で悪くなったのかもしれないと思ってしまいまた調子を崩してしまいます。 自分は健康だろうと分かっているのですが、心配になってしまいます。 症状としては 動悸(胸がどきどきしたりします) 寝つきが悪く、すぐに起きてしまう 足の痛み(もも・膝あたり) 手が冷える 両腕などがしびれてる感じ 尿の回数が多い 気持ち悪い(胃がむかつく) 微熱 爪の根元が青黒い などがあります。 私は病気なのではと思ってしまうとよけいに調子が悪くなっているような気がしたので、心の病気かと思ったのですが、食欲は普通にあったり、朝起きても調子悪くもなく、友人と会話して笑っていられたりもします。 不安神経症・うつ病とは症状が違うような気がして、いったい自分はどうなっているのだろうと不安になってしまいます。  心配する気持ちが強くなってるだけでしょうか? やはり病院などでカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 白血病・心の病気になってしまっている人にこんなことで悩んでいて申し訳ないとも思うのですが、不安で不安で仕方がありません。 長々と書いてしまいすみませんでした。

  • かなりの心配性です。強迫性障害でしょうか?

    現在22歳の男です。 最近自分はかなりの心配性です。 調べてみると強迫性障害という病気があると知りました。 しかし、WEBの自己診断を行うと当てはまるものと当てはまらないものが混在しており、 可能性も50%ほどでした。 症状は以下に記載しますが これは病院にいったほうがいいでしょうか? また、病院にいった場合はどのような処置を行って 値段はいくらぐらいかかるでしょうか? 強制的に入院になることはないでしょうか? 症状等: ・外出前に家の鍵を何度も確認してしまう。(考えすぎたときは駅までいってから戻るときもある) ・常時、無意識に何かを心配している(大抵は取り越し苦労) ・自分にとって嬉しいことが起こっているときに、自分はこんなにうまくいくはずがないと考え、上の無意識に心配していることをさらに強く考えるようになる。 ・バイトで車を運転していたが事故を起こしたら人生が破滅すると思いバイトをやめてしまった ・エアコンのフィルター、ドライヤーの吸い込み口等のホコリが気になり掃除したくなる。 ・不安に思うだけでどうしようもないときは何かを食べて抑えている ・コンセントやケーブルなどがしっかりささってないと気になる 自分で自覚している症状は上のような感じです。 過剰な洗浄行為(手をいつまでも洗うなど)はありません。 特に生活に支障が出ているというわけではないのですが やはりいつも何かしら心配に思っているのは辛いです。 ちなみに母親は確認癖と過剰な洗浄行為がありました。

  • 強迫? 極端な心配で辛い

    2つの心配事があります。 私には深刻です。これは病的な心配でしょうか? (1)ゴミ袋に毒物が付いていたら・・・ 先日、ゴミ袋を地域の集積所に出していたんですが、誤って大切な書類を入れていたことに気づき、慌てて取りに行って持ち帰るという出来事がありました。持ち帰ったゴミ袋を家の中のリビングで開封し、大切な書類を取りだしました。 今不安なのは、ゴミ集積場に一度出した時、当たり前ですがゴミ袋の底が地面に触れています。もしそこに、誰かが捨てた薬の錠剤(粉々になったものも含む)などがあったとしたら・・・。そしてそれが、ゴミ袋の底に付着し、そのまま持ち帰り、家の中で落ちたとしたら・・・ 床に手をついたとき、手にそれが付着し、気付かずおにぎりなどをつまんで、体内に入っていたらどうしよう・・・と不安になっています。 (2)誰かのゴミに覚せい剤注射器? ゴミ袋を集積所に出すとき、他の人のゴミ袋を少し触りました。なぜかというと、自分のゴミ袋を置くために、少し移動させたからです。家に帰って、ふと見ると、手に注射を打った時のような小さな傷がありました。 もしかしたら、さっき触った誰かのゴミ袋に注射器が入ってて、注射針が外に飛び出していて、それが刺さったんじゃないか。気付かなかっただけで、これはその時の傷じゃないか?と心配になりました。 もし、その注射器が麻薬や覚せい剤の注射用だったら、私の体にも麻薬や覚せい剤が入ったのではないか? そうではないとしても、もし血が付いてて、それがHIVの血だったら、医療関係者の針刺し事故みたいに私にもHIVが感染したんじゃないか・・・ そんな心配になっています。 いずれも可能性は0ではないと思いますが、異常な不安でしょうか? 私は真剣に不安に感じています。 これが病的なものか、真っ当な不安なのかわかりません。 どう思われますか?

  • これって強迫神経症?

    以前からなのですが、お店にいくと万引きしたのではないかと思うようになりました。もちろん記憶では万引きなんかしてないことは分かっています。でも心配なのです。また数ヶ月前の金八先生を見たときから自分も麻薬を使ったのではないかと思うようになりました。でも記憶にはありません。だから、瘡蓋が注射痕じゃないかとか思うようになりました。また、もししてしまったとしたらどういう状況なのだろうと想像してしまい、それが記憶なのか、想像なのか良く分からなくなることもあります 要約しますと、記憶にないのに心配してしまうんです。 これは強迫神経症でしょうか。 念のためお尋ねしますが、麻薬などの劇薬を使用してしまったことを忘れたりするのでしょうか。

  • 強くなってしまった心配性を治すには

    46歳女性です。2年前に最愛の母を亡くし、その1年後妹が病気になったりと心労が続いたせいか、以前の自分に比べ恐怖心が強くなり、過剰なくらいの心配性になってしまいました。また妹まで失うのではないかと必要以上に考えてしまったり、多少の事でも悪い方向へ考えてしまいます。以前はこんな性格ではなかったのにと自分でも嫌になります。幸い妹の体調は良い方向へ向かっています。18年前に父を亡くした時は、自分も若く母も元気だったのでこういう気持ちにはなりませんでした。歳とともに辛い経験を積み重ね、強くなれるどころか弱くなってしまった自分がちょっと情けないです。どうすれば強い心になれるのでしょう。