• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新生児のうんち)

新生児のうんちトラブル!1時間エンドレスに続くおならうんちの対策は?

iamFumikoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。三ヶ月になる娘がいます。 うちも1~2ヶ月位までは「エンドレスうんち」で、ずいぶん悩みました。 おむつ代もかかるし、かぶれもひどく、お尻が真っ赤になったりして・・・。 でも、1ヶ月を過ぎた頃から徐々に回数が減り、 3ヶ月の今は、無事「おしっこの回数>うんちの回数」 になりました。 あんまり心配しないでお互いがんばりましょうね!

honoka_y
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 「おしっこの回数>うんちの回数」、その日が来るのが待ち遠しいです。月齢の近い先輩ママの意見は心強いです。頑張ります!

関連するQ&A

  • 新生児のうんち

    11月28日に出産しました。 12月4日に退院したんですが、うんちをしません。 入院中は、うんちをしていたみたいなのですが。 今日で3日うんちをしてないです。 昨日、綿棒で肛門を刺激してみたんですが、効き目がないみたいです。 ちなみに、おならはしています。 赤ちゃんは、母乳も飲みますが、主に粉ミルクをのんでいます。 教えて欲しいことは、 ・どのくらいうんちが出てなければ便秘なのか ・便秘に効く事 です。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児のうんちって・・・。

    生後25日の女の子です。産院の2週間検診で「お腹がはっているから念の為小児科を受診したほうがいいよ」と言われ受診しました。レントゲンや採血をしたところ「ガスがたまっています。心配いりませんがあんまりはるときは綿棒浣腸などで手伝ってあげてください。」と言われました。それからお腹のはり具合等はちょくちょくチェックしています。頻度は多くありませんがおならはでます。なのですが、ここ何日かおむつを見ると、毎回毎回少量のうんちをしています。いっぱいすることは少なく、毎回ちょっとの量がおむつについている感じです。機嫌は悪くはなく、母乳もよく飲みます。心配しなくてもいいのでしょうか??

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • 5ヶ月 赤ちゃん3日、うんち出ない。

    5ヶ月の子供がいます。 今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、 いきなりここ3日ウンチがでません。 1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。 おならはたまにして、結構くさいです。 完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。 麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。 何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう? くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。 みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

  • いきんでばかりいる新生児

    生後22日の新生児の母です。 息子は便通が良くなく 2日に1度くらいの頻度でしか排便がありません。 赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをタップリつけて 肛門をクルクルした後にお腹をのの字マッサージすると 数時間後に超大量の排便があります。 ここぞとばかりに出るのでオムツから溢れてしまいそうな量です。 肛門マッサージをしたら出るのだから 毎回、肛門マッサージをすればいいのでしょうが 癖になるとマッサージなしでは排便出来なくなるらしいので 自然排便を期待しながら待っているのですが やはり、丸1日以上も排便がなくウンウンいきんでいる息子をみると 可哀想なので肛門マッサージをしてしまいます。 ミルクや母乳はキッチリ3時間毎に欲しがり 70~120mlを飲みます。 お腹が空いている以外では泣く事はほとんどありませんが 起きている時や眠りが浅い時など、とにかくウンウン唸って きばってばかりいます(いきみ続ける) 私はこれを『便意があるのに排便できず、排便しようといきんでいる』と思っているのですが 一日にこんなに長時間いきみつづけて身体に悪影響がないか心配です。 いきむ時は顔がコレ以上ないくらい真っ赤になり 目や鼻から流血でもするんじゃないか?と思うほどです。 時たま、いきみ過ぎて気分が悪いのか ウ~~~~~~~ンッといきんだままフェ~~~~ンッと泣く事もあります。 おならは良く出るのですが肝心の実が全く出ません。 これは、放っておいても大丈夫なのでしょうか? あと2週間で1ヶ月検診なので、その時に聞けば良いのでしょうが 母親としては、こんなに毎日、長時間苦しそうに唸り いきみ続けている息子が可哀想で、少しでも早く解決方法があればと思い質問させて頂きました。 こんなにいきんでばかりいるのは、やはり便秘のせいでしょうか? また、こんなにいきんでばかりいて身体に害はないものでしょうか? 頭の血管が切れてしまったり、脱腸になったり・・・。 あと、どうやったらいきまなくなりますか? 多分、便秘が解消されたらいきまなくなると思うのですが・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • ウンチをする前に必ずグズるんです・・。

    生後2ヶ月ちょっとの男の子がいる新米ママですm(__)m うちの子はウンチが出る前に必ずと言っていい程グズるので困っています。 スムーズに出る時は問題ないのですが、中々でない時は夜中だろうがずーっとグズグズ言っているんです。。 母乳で育てているのでウンチはかなりゆるく、毎日3回以上は出るので便秘ではないんですが、グズグズが長引いている時には(先日は夜11:30~朝までずーっとグズってました)綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか? うちの子の場合、1日のうちでスムーズに出ない事が 少なくても必ず1回はあるので、毎回浣腸をしていて癖になってしまったら嫌だと思い、今まで一度も試した事はないんですが・・どうするのが一番良い方法なんでしょうか??

専門家に質問してみよう