• ベストアンサー

教科書を開けておく道具

折り目をつけないとすぐに閉じてしまう本や教科書を開けておく道具(アイデア商品)を知っていたら教えてください。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.3

たとえば、こういうのがあります。 http://www.konna.jp/shop/goods/A013.htm 昔、大学生協で売ってたもので、 スチール製のクリップみたいな形をしていた物が ペンケースにも入って、すごく使い勝手が よかったんですが、Webで調べても分かりませんでした。。 大型の文房具店などに行けばみつかると思います。

その他の回答 (6)

noname#91219
noname#91219
回答No.7

 既出ですが、ダイソーの書見台は十分使えます。が、自分の場合、使っている机のサイズが小さいので場所をとります。そこで、洗濯ばさみを数個引き出しに忍ばせておいて本を逆に折り返し留めています。机の余裕があれば、書見台は使えます。

tokiwo
質問者

お礼

教えてくれてありがとう

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

No.2さんのおっしゃった書見台、ダイソーでも売っていました。(品質はさすがに「100円」ですが) 私も使っています。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.5

太いゴムで止めるのが一番お手軽です。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 ずいぶんと前に丸善か伊東屋で購入したものが手元にありますが、名前が書いてありません。本体の一部が重しの金属で、その片方がクリップ型になっています。「クリップで留めて、重しで押さえる!」こんな感じです。文具店などで尋ねますと、間違いなく案内してもらえると思いますが、百均にもあるかな?  No3さんのご紹介のものとほぼ同じ形です。

回答No.2

書見台とかデータホルダーとかいっています。 http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=BH001.html

参考URL:
http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=BH001.html
  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

東急ハンズかロフトで買ったことがあります。 名前はなんてゆうんでしょう・・・。 でもそうゆう商品は確かに存在します!

関連するQ&A

  • お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内)

    お芝居の小道具用に中学校の教科書を探しています。(都内) できるだけ安く中学校の教科書(古本)を入手したいのですが、 AmazonとBOOKOFFでは取り扱っていませんでした。 近年のものであれば、公立私立は問いません。 英語・国語・算数・音楽等で、10冊程度欲しいです。 できればオークションではなく、店舗で購入したいです。 23区内で、中学校の教科書を安く、確実に置いているお店をご存知でしたら、 教えていただきたいです。 もしわかれば、参考までに価格も教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本を開いたままにしておく道具

    最近、資格取得のために勉強をしているのですが 参考書を開いたまま固定する道具みたいなのってありますか? 一応、しっかりと折り目をつけて筆箱で抑えているのですが 筆箱が邪魔で読みにくい時もあって大変なので 「こういう便利な道具がある」という情報があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 暗いところで本を読むための道具(普通のスタンドではない)

    暗いところで本を読むための道具で、本に挟んで(とりつけて)本の部分だけ明るくするものがあったと思うのですが、商品名などご存知でしょうか。

  • 教科書の書き方の教科書ありませんか?

    Wikibooksというところでフリーの教科書を読んでみました。 フリーなのは大変良いのですが、執筆者が教科書を書きなれていないようで読みにくいところがいくつかありました。 たとえば、その教科書の後の方で初めて出てくる用語を、教科書の最初の方で何の説明も無く使ったりしています。 Wikipediaの姉妹サイトなので、自分で修正することもできるのでやってみようかと思うのですが、私にも教科書を書くノウハウは全くありません。教科書をどのように書けばいいのかということに関する本、資料などありましたら教えてください。 Amazon, Googleなどで「教科書 書き方」などでも検索してみましたが、当てはまる本は見つかりませんでした。

  • 道具を使わない菓子袋の閉じ方

    道具(輪ゴムや洗濯バサミ等)を使わない菓子袋の閉じ方を教えてください。 裏ワザ的な物だったと思うのですが、順番か方法が違うようで、成功しません^^; 口を何度か折り返したり、角を三角に折ったり、折り目を裏返したりしてみたのですが、 開いてしまいます…。 よろしくお願いします。

  • 教科書

    教科書って住んでる所によって使っている本が違いますよねー  ○○の学校はこの教科書です って分かるサイト無いですか? 

  • 新しい教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 高校の教科書について

    私は高校の教科書の例えば英語の教科書の訳が載ってる本とか数学の教科書の式のやり方とかが載ってる本とかが欲しいのですが、そういう本が教科書が売ってる書店で売っているでしょうか?

  • 教科書と準教科書と副読本はどうちがうのですか

     娘の教科書を見ると、「文部科学省検定済」と書いてあるものと道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものがあります。3・4年生の時は、市が作成していた社会の本もありました。  「文部科学省検定済み」と書いてあるものが教科書だと思うのですが、道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものは何に当たるのでか?  準教科書?副読本?この二つはどう違うのですか?具体的に教えてください。

  • 花嫁道具って何なんでしょう

    花嫁道具に関して質問です。 ゼクシィや、書店の結婚にまつわるしきたりの本などを見ていると、「花嫁道具」に触れられている本を見ません。 結婚を目前に控えているのですが、今、花嫁道具の事で少しもめています。 彼女のご両親は、二人の自由にしたら良いとの考え方をお持ちの方なのですが、うちの両親が、「こちらに任せきりではないか」「花嫁道具は持ってくるのか」と、ちょっと危ない雰囲気に。 そもそも花嫁道具って何なんでしょう。 由来とかしきたりとか説明した本や、サイトってないですかね。 しかし、結婚準備って難しいですね。