• ベストアンサー

教科書を開けておく道具

折り目をつけないとすぐに閉じてしまう本や教科書を開けておく道具(アイデア商品)を知っていたら教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.3

たとえば、こういうのがあります。 http://www.konna.jp/shop/goods/A013.htm 昔、大学生協で売ってたもので、 スチール製のクリップみたいな形をしていた物が ペンケースにも入って、すごく使い勝手が よかったんですが、Webで調べても分かりませんでした。。 大型の文房具店などに行けばみつかると思います。

その他の回答 (6)

noname#91219
noname#91219
回答No.7

既出ですが、ダイソーの書見台は十分使えます。が、自分の場合、使っている机のサイズが小さいので場所をとります。そこで、洗濯ばさみを数個引き出しに忍ばせておいて本を逆に折り返し留めています。机の余裕があれば、書見台は使えます。

tokiwo
質問者

お礼

教えてくれてありがとう

• Huki
回答No.6

No.2さんのおっしゃった書見台、ダイソーでも売っていました。(品質はさすがに「100円」ですが) 私も使っています。

• taka-1314
回答No.5

太いゴムで止めるのが一番お手軽です。

• ifuurin
回答No.4

ずいぶんと前に丸善か伊東屋で購入したものが手元にありますが、名前が書いてありません。本体の一部が重しの金属で、その片方がクリップ型になっています。「クリップで留めて、重しで押さえる!」こんな感じです。文具店などで尋ねますと、間違いなく案内してもらえると思いますが、百均にもあるかな?  No3さんのご紹介のものとほぼ同じ形です。

回答No.2

書見台とかデータホルダーとかいっています。 http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=BH001.html

参考URL:
http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=BH001.html
  • rufas
回答No.1

東急ハンズかロフトで買ったことがあります。 名前はなんてゆうんでしょう・・・。 でもそうゆう商品は確かに存在します!