• ベストアンサー

教科書

教科書って住んでる所によって使っている本が違いますよねー  ○○の学校はこの教科書です って分かるサイト無いですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの学校と言うより公立は地区で教科書が決まっています。 教科によっても違うので、一概には言えないんですが それぞれの都道府県に教科書取次ぎがあるので、そこへと 聞けば確実に分かると思います。 または近くの教科書を扱っている書店さんに聞くとか。

参考URL:
http://www.jikkyo.co.jp/notice/list.html
takeshi0043
質問者

お礼

参考になりました ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

分かりますよ(私は知りませんが・笑)。 たとえば、<進○ゼミ>さんの子ども向け学習教材(通信教育)は、学校(地区)ごとの内容になっています。

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 教科書を譲ってくれるサイト知りませんか?

    いくつか中古の本を取り扱っているサイトに行ったんですが、学校で使う教科書は売ってませんでした。どなたか教科書を譲っているサイト、取り扱っている古本サイトを知っている方教えてください。

  • 教科書の書き方の教科書ありませんか?

    Wikibooksというところでフリーの教科書を読んでみました。 フリーなのは大変良いのですが、執筆者が教科書を書きなれていないようで読みにくいところがいくつかありました。 たとえば、その教科書の後の方で初めて出てくる用語を、教科書の最初の方で何の説明も無く使ったりしています。 Wikipediaの姉妹サイトなので、自分で修正することもできるのでやってみようかと思うのですが、私にも教科書を書くノウハウは全くありません。教科書をどのように書けばいいのかということに関する本、資料などありましたら教えてください。 Amazon, Googleなどで「教科書 書き方」などでも検索してみましたが、当てはまる本は見つかりませんでした。

  • 教科書がほしい・・・

    数学の教科書がほしいのですが、私の住んでる周りでは手に入りません。教科書ではなく本なら手に入るんだけど・・・変な説明や、はしょった説明が多く、役に立ちません。 大学のわかり易い教科書が手に入るサイトはないですか?

  • 小学校の教科書を、、

    小学校の教科書の内容がわかるサイトを教えてください。具体的には算数の教科書でどんな内容を扱っているのかを知りたいです。お願いします。

  • 日本ではなぜ教科書が書店で売っているのでしょうか

    外国の歴史教科書に書かれている、日本についての記述を紹介した本を読むと、 その本の著者は、外国の学校の教科書は、どこの国でも一般に売られていないので、入手するのに苦労した、と書いてありました。 翻って、日本では、例えば東京では、神田神保町の三省堂書店に中学校や高校の教科書が売っています。 なぜ外国では教科書が一般に売られていないのに、日本では、教科書が書店で買えるのでしょうか?

  • 英語の教科書

    アメリカなどで小学校でつかっている教科書を買いたいのですが、いろいろ探してみましたが見当たりません。 唯一みつけれたのがこのサイトですhttp://www.acomes.net/Merchant2/merchant.mv?Screen=CTGY&Store_Code=AOS&Category_Code=TEXT ほかにもこのようなサイトを知っている人はいませんか? 上に表示したサイトの中の本をアマゾンで購入したいのですが、みつけることができませんでした。  わかりにくい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 使い終わった教科書と赤本を古本屋で売りたいのですが

    大学受験が終わったので、本を売ろうと思っており、 そのことで質問があります。 学校の教科書と赤本は、 多分オークションでは売れないと思うので、 1冊10円でもいいから近くの古本屋で売りたいのですが、 学校の教科書って、古本屋で売れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番好きな教科と嫌いな教科は何ですか??

    一番好きな教科と嫌いな教科は何ですか?? 中学校の教科でお願いします^^

  • 新しい教科書について

    今いろいろさわがれている、扶桑社から出ている「新しい歴史教科書」「新しい公民教科書」なんですが、記述内容から中国、韓国の人びとから出版差し止め求められています。また、国内でも、内容を応援するような本がでたり、出版差し止めを求める本がでるなど、真っ二つに別れています。私は、両方の本を読まずに教科書だけを読んだのですが、論点になっている部分が今ひとつ読み取れませんでした。本を読まれた方、皆さんどうでしたか。

  • 高校の教科書について

    私は高校の教科書の例えば英語の教科書の訳が載ってる本とか数学の教科書の式のやり方とかが載ってる本とかが欲しいのですが、そういう本が教科書が売ってる書店で売っているでしょうか?