• ベストアンサー

教科

学校で好きだった教科・嫌いなだった教科は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

美術です。 中学一年から二年の2学期までは、大好きでした。 女の先生で、私の描くものすべてを褒めてくれました。 5段階評価で、いつでも、5でした。 春秋の写生では、いつも、金賞をとり、県の展覧会にも、出品してくれたりと、私の唯一の得意科目でした。 ところが、この先生が出産のために、二年の3学期から休職してしまってから、表れた五島列島からやってきた男性教師になったとたん。 ボロクソ、意味が分からん、なんで、こんな絵が上手なんだと、5から一気に1に転落、美術の時間になると、この糞教師と喧嘩になり、授業をボイコット、写生の絵は破られる、彫刻は叩き割られ、粘土細工は窓から捨てられました。 ことの発端は、島から来たのこ教師の挨拶の時、私の言った一言が、気に入らなかったようです。 自分でこういったんですこいつは「五島列島から来た田舎者です」とね。 私は、「へー田舎者なんだ」と、合い槌打っただけのことなのです。 結局、美術は中学時代で一番嫌いな教科となりました。

taro035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい先生ですね。

その他の回答 (4)

• mizunoe
回答No.5

英語です。 今でも文法はメチャクチャですが、家に帰るとホームステイ外国人がいる時期でした。会話に必要だったからでしょう。 苦手な教科は、数字の付いてくるものです。 数学の先生が嫌いだったのもあるでしょうが、頭の記憶回路に入りません。左から右耳に直結してるのではと思います。 数学はもちろん、日本史の年も。 流れは覚えられますが、起こった年を覚えられませんでした…。

taro035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

好きな教科・・・社会・音楽 社会科の先生は話が面白い先生が多かったので。 音楽は歌歌ったり楽器弾いたり曲聴いたりしてあまり「勉強」という感じがしなかったので。 嫌いな教科・・・数学・理科 授業聞いても全く意味わからなかったし。ちんぷんかんぷんでした。

taro035
質問者

お礼

私も高校時代数学はちんぷんかんぷんでした。 回答ありがとうございます。

• 6mint6
回答No.2

私は体育が一番好きでしたね。 5教科では理科が得意でした。 苦手なのは英語と社会。 暗記が苦手です…

taro035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• travelof
回答No.1

はじめまして 私が学校で好きだった教科は社会科です。 特に、日本史は一番好きでした。 逆に嫌いだった教科は、珍しいですが、体育です。 私は、運動をすることが少々苦手だったので、体育がはっきりいって苦痛でした。

taro035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しくないと思います。私も運動をすることが苦手で大嫌いでした。