• ベストアンサー

フィリピン女性のビザ、パスポート、結婚至急急いでいます。教えて下さい。

知り合いのフィリピン女性が、11年前に日本人の男性と結婚しました。 何年前か分かりませんが、離婚をしないで家を出てきています。 11年たった今、違う男性と結婚をしたいというのですが、ビザが切れているという事と、パトポートが紛失しているというのです。その女性には、幼稚園に通う5歳位の男の子と、小学校に通う6年生の男の子がいます。日本国籍は取ってあるとのことです。結婚するには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

その女性が日本に滞在していると仮定すると、手続きは以下のようになります。 1.日本での離婚を成立させる。 協議離婚、調停離婚(家裁)、審判離婚(家裁)、離婚判決(地裁等)、どれでも構いません。 2.フィリピン大使館でパスポートを取得する。 3.入管に出頭する。 退去強制プロセスの中で、異議申し立てを行い、在留特別許可を得てください。730号通達事案に相当しますので、恐らく定住者資格が認められるはずです。 4.フィリピン側で離婚を成立させる。 離婚は認められないので、婚姻無効を申し立てることになるはずです。 5.待婚期間経過を待つ。 日本、フィリピン双方の待婚期間が経過しなければなりません。 6.フィリピンで婚姻要件具備証明書を取得する。 7.フィリピン、日本双方で婚姻手続きを行う。 最初に婚姻手続きをした方が創設婚、後が報告婚になります。 8.日本の入管にて在留資格を変更する。 定住者から日本人の配偶者等に資格変更します。 おまけ: 手続きのための書類集めが大変ですが、子供が5歳以下であれば、新たな夫の特別養子になれます。 手続きは以上ですが、外登証の紛失(更新期間経過)などがあれば、若干手続きは増えます。 また、簡単そうに書いてはいますが、恐らく質問者にとっては意味不明な単語ばかりでしょうから、入管関係は経験豊富な行政書士に依頼することをお勧めします。

その他の回答 (1)

• dhish
回答No.1

>離婚をしないで家を出てきています。 >11年たった今、違う男性と結婚をしたいというのですが 前の旦那さんと連絡をとりキチンとした形で離婚しないと どう考えても結婚はむりじゃないでしょうか。 日本国籍を取得しているお子さんがいるという事から考えて、 それらの手続きを前の旦那さんと一緒に行っているはず。 結婚・ビザ・パスポートよりもまずは離婚を正式にする為に 前夫と良く話しあいましょう。