• ベストアンサー

三味線の楽曲?

質問させてくださいませ。 三味線の楽曲で「忘れシャンスの山の小道を、東は松山~」 というくだりがある曲のタイトルと歌詞を知りたいのですが、どなたかご存じの方がいらしましたら、ご助力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは「山中節」です。石川県加賀温泉郷のひとつ山中温泉で、歌い継がれている有名な曲です。期間は定かではありませんが、以前現地に行った折には、芸者衆が観光客などに、公開レッスンのような形で教えてくれたりしていましたよ。

参考URL:
http://www.town.yamanaka.ishikawa.jp/F_default.htm
HAL999
質問者

お礼

ありがとうございます!テレビでこの曲を聴いて、気になって仕方がなかったのです。 山中節で検索したところ、楽譜付きのサイトも発見いたしました。本当に感謝いたしますです。 http://www.town.yamanaka.ishikawa.jp/history/his03.htm

HAL999
質問者

補足

あああ、同じサイトでしたね。気持ちが逸ってしまい、申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある楽曲を探しています。

    ある楽曲を探しています。 今日CDショップで流れていた楽曲なのですが、曲のタイトルを教えてください。 1.女性ボーカルである。 2.アイドルグループっぽいが、モーニング娘。ではない。 3.歌詞の中に「1つ2つ~」が入っている。 4.もしかしたらキュート?ってグループかもしれません。

  • リリー・マルレーンという楽曲について

    リリー・マルレーンという楽曲について 上記の通り、リリー・マルレーンという楽曲についての質問です。 こちらの楽曲のタイトルであり、歌詞でもある『リリー・マルレーン』という言葉の意味を知りたいのです。 日本語に訳すとどういった言葉になるのでしょうか…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

    祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。 そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか? もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、 それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^) また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか? ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。 いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

  • 三味線の音階について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私はまだ三味線に触れた事も無く、勉強すらしていないのですが 三味線を弾けるようになりたいと思って買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、三味線ってギターなんかより全然弦が少ないですよね? と言う事は出る音も限られてくると思うのですが、 三味線ではどれくらい音が出るのでしょうか。 ギターのような感覚で弾くには音階が少なすぎるのでしょうか。 あと、出来ればサイレンサー付が良いのですが、サイレンサー付で 初心者でも手の出るような価格(出来れば5万前後)のものはありませんでしょうか。 たくさん質問してしまって申し訳ないですが、ご存知の方お答え頂けると幸いです。 全くの初心者ですので見当違いな質問をしているかもしれませんが、 ご容赦ください。

  • エレキ三味線ってあるの?!

    最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。 その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!! しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!! もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…) っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

  • ポップス調だけど三味線の演奏

    車で運転中にFMから流れた曲で、妙に心に残っている曲です。若い男性ボーカルが歌ってるんですが、ポップス調の曲なんだけど、演奏のメインは三味線でした。(関ジャニ∞ではないです) さびの部分の歌詞は「あいたくてーwoo woo あいたくてーwoo woo」の様な気が・・・。出だしは「シャボン玉飛んだー」の曲に似ていた気がします。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 曲名と楽曲を教えて下さい。

    1980年代のNHKみんなの歌で流れていたと思うのですが、曲の一部に「ドンマイラーメン、ドドーンドン」って歌詞があって父と、本人がラーメンを作るという内容だったと思うのですが、先日のみんなの歌1980年代の曲では出ていなかったので改めてタイトルと楽曲を知りたくなりました。 宜しくお願い致します。

  • 初音ミクの楽曲

    ある楽曲を探しています。 以前なにかの動画を見た時にBGMに使われていた曲です。 なんとか打ち込んでみましたが…↓ 音声ファイル(MP3) http://kie.nu/1g9v たぶん初音ミクだと思うのですが…特に歌詞はなくて ひたすら「りりりらららるるる~」みたいに スキャットで歌っている不思議な感じの曲です。 単調なバックコーラスとボーカルのみのアカペラ曲でした。 どなたかご存知の方いないでしょうか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 料理、食べ物、飲み物に関する音楽や楽曲を教えてください!

    タイトル通りなのですが、料理や食べ物や飲み物に関係する楽曲を探して集めています。 曲のタイトルや歌詞の内容が飲食物関係にまつわる曲なら、洋楽邦楽ジャンルは問いません。 ついでにアルバムタイトルやアーティスト名(バンド名)でもあるでしょうか?

  • リコーダー楽曲

    今から10年ほど前に「台風207号」(だったと思いますが)というようなタイトルの曲が入っている、小学生のソプラノリコーダーの楽曲集を学校で使用していたのですが、どなたかこの本のタイトルを知っている方がいましたら教えてください。 曲は他にもたくさんありました。「雨」というようなのもあったと思います。 だいぶあやふやではありますが、誰かお願いします。