• ベストアンサー

へその緒は赤子のへそに繋がった後、へその内部ではどこに繋がっているのですか?

単純にへその周りの血管なのでしょうか?またへその緒が取れた後、へその中に残された管はその後どうなっていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.3

へその緒は、胎児の命をつなぐ大事な血管が入っています。 参考URLの  後期発生学 > 第4章 大血管の発生  P1,P8  のあたりが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html
teppoo29
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLの内容は結構すごいですね。 じっくり観てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

へその緒が取れた後ですが、血管などは当然、閉鎖されます。 ですが、痕跡は残っているそうです。血管の跡などですが、筋のような感じでした。上野の国立科学博物館、本館にへその裏の模型展示があります。ただ、現在本館は閉鎖中で、見られないと思います。

teppoo29
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。 >上野の国立科学博物館、本館 新館なら行ったことあるんですが、本館にも今度閉鎖解除後にでも行って観てみます。

回答No.2

へその緒は、臍帯といって、2本の臍帯動脈と、1本の臍帯静脈が、より合わさった感じで1本のへその緒になっています。へその緒は、赤ちゃんのおなかに入り、臍帯動脈は、赤ちゃんの太ももの付け根の動脈へ、臍帯静脈は、赤ちゃんの肝臓へつながっています。

teppoo29
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。

回答No.1

こんにちは。 臍帯には通常動脈2本、静脈1本が存在しています。 その血管によって母体とのガス交換を行っているわけです。 こんなページがありましたのでご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/arumika/anatomy/angio/baby.html
teppoo29
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。