- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特優賃(特定優良賃貸物件)の意味?)
特優賃とは?賃貸住宅で快適に暮らすための制度
このQ&Aのポイント
- 特優賃とは、賃貸住宅の中でも特定の条件を満たした物件を指す制度です。
- 特優賃は、家賃補助や家賃見直しの制度がありますが、一般の賃貸に比べて不利な面もあります。
- 賃貸住宅で「広くて快適で長く住める」という物件を探す際には、特優賃以外の選択肢も検討することが重要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
勤めている会社の子会社で、特優賃をやってます(不動産会社)。 1.都道府県住宅(県営住宅など)は、低所得者を主ターゲットにしています(所得が多くなったら、出ないといけない)。 2.特優賃は、所得が中程度の人に、少し広くて設備も良い住宅を提供するのが目的です。 3.高所得者は、自分で家を買うでしょうから。 バブル期にこの制度が考えられています(家賃も土地など不動産は値が上がると考えて)ので、今の時代には制度が合わなくなってきました。 長期でいい物件は、「定期借地権付」の分譲住宅や賃貸住宅が出てきています(50年間)。
その他の回答 (1)
noname#24736
回答No.2
特定優良賃貸住宅とは、中堅所得者向けに優良な賃貸住宅を供給するための制度です。 詳細は、参考URLをご覧ください。
補足
いつもありがとうございます。 なるほど、バブル期に考えられた制度なのですね。それで納得がいきました。 もし、ご存じであればさらに教えてください。 この制度は、時代に沿うような内容に変更するということは考えられていないのでしょうか? どう考えてもこの制度を喜んで利用する人は減っていくような気がするのですが?