• ベストアンサー

処女航海の反意語

その船にとって最初の航海を『処女航海』といいますが、その船にとって最後の航海は何か言葉があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

そのまま「最後の航海」で良いのではないでしょうか。 1960年のアメリカ映画『最後の航海』(原題:The Last Voyage)というのもあります。 ちなみにGoogleの検索結果は以下の通り。  "最後の航海"  4,450 件  "最終航海"    722 件  "引退航海"     16 件  "処女航海"   26,000 件  "初航海"    3,730 件  "初めての航海"  513 件  "最初の航海"   508 件

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.3

「さよなら航海」だと思います。 また、「おわかれ航海」もあり得ると思われます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kiha75-300/20040113sayonara_isemaru.htm
noname#13477
noname#13477
回答No.1

最終航海?では? ネットで検索をしたら、何件かヒットしましたが、自信はありません。