• ベストアンサー

辞めると伝えたことで…

私の他に3人の小さな職場で働いてる24歳です。 先日このカテで「病気で会社を辞めたい」と投稿させて頂いた者です。沢山の解答に支えられ、おかげ様で思い切って診断書と一緒に退職の意思を伝え、後任がスムーズに見つかれば、何とか9月いっぱいで辞められそうです。 ただ、同僚の態度が以前にも増して冷たくされているような感じです。 同僚の女性は、以前私が通院(平日しか病院がやってない)の為、私が居ない間彼女に私の業務の負担が掛ると思い、また彼女の母は看護婦さんをなさっている事もあって、病気の事を理解して下さるかと思い、本当の事(うつ病・環境適応障害)を相談した所、結局「私が甘えてる」と言い捨てられ、診断書を見せて退職が決まった最近は『普通そこまでする?』・『送別会何処がいい?(冗談でもあんまりじゃないでしょうか…)』などと言われてしまいました…。私の考えが浅はかでした…。 男性社員は前にも増して厳しく当るようになって来ました。ミスをして怒鳴られるのは分かるのですが、ただ確認の質問をしても「だからさぁ~」と怒モードで大声上げてきます…。言い方をもう少しソフトにしてくれれば…と思ったり、そこまで大声張り上げる事なのだろうか?と疑問に思いつつ何も言い返せない自分が悔しく、情けないです。当然私の言い返せない性格と立場を見越しての事ですが…(もう一人の女性社員は物事をハッキリ言う為、その様な事はありません)男性社員の言動は以前からも、キツイ時は多々ありましたが、最近自分の中でストレスが処理しきれなくなって来ました。 こんな事気にし過ぎなんでしょうか?私がまだまだ幼稚すぎるのでしょうか?気にしないのが一番なのですが、毎日のように続いて、そうもいかずに困っております…。 こんな風に責められた時の対処方法などありましたら、どなたか教えて下さい。すみません宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひどいことを言う人がいるものですね。 そういう人にはきっと天罰が下るのだと思って、あと2ヶ月弱をがんばって過ごしてください。 後任の方が決まれば、有給を数えて、出来るだけ早く有給消化に入ってはどうでしょうか(本当は後任が決まらなくても、自分の都合で退職日を決めてもいいと思うのですが・・・)。送別会も、気を使って疲れるのでしたら、私だったら「送別会はしなくていいですよ」と言ってしまいます。 でも、健康な方でも、会社を辞める前に仕事でミスをすると「もう退職前だから、仕事に手を抜いているんだ」と思われてしまいますので、出来るだけ残りの日々は仕事に集中してくださいね。 長い人生の中で、あとたったの2ヶ月弱です。いやみや悪い態度も、出来るだけ気にせずに乗り越えてください。どうしてもつらいときには、自分の好きな色とか、元気が出る赤やオレンジのものを見て元気を出してくださいね!!

junka5812
質問者

お礼

早速のお返事と長文読んで頂き、ありがとうございます。 >ひどいことを言う人がいるものですね。 この言葉に、私だけじゃないんだと思って…涙が出そうでした…。 >そういう人にはきっと天罰が下るのだと思って… 激しく同意です!良い事でも悪い事でもやった相手から直接ではなくとも絶対に何らかの形で返って来ると思います。今日もその女の人から『随分重症なんだね』と嫌味たっぷりに言われました。人間不信どん底です…。 仕事は会社に対してではなく、今まで可愛がって下さったお客さんの為にという気持で、残り僅かな中で出来る限りの事をして行こうと思います。 >長い人生の中で、あとたったの2ヶ月弱です。 そうですね。そう考えれば、少しは気持が楽になりますね。本当にお返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m-obachan
回答No.6

随分おつらそうですね、 わたしは少人数の仕事場でどちらかというと責任者的な立場におります。 若い方も多いので、出入りの多い職場です。 やめていく方はやめると決まると、 投げやりな感じになる方も確かにいます。 でもちゃんと働いてくれている方には、 最後まで分け隔てなく指導させていただいてます。 たとえばその人が関係ない来年から導入されるシステムの説明も普通にしています。 その人が最後まで普通に働けるように気を使っているつもりです。 職場はその時にいるメンバーで雰囲気が変わると思います。 思いやりのない人の割合が多いとそんなふうになってしまうのですね。 そういう人はあなたがやめた後でもあなたを思い出すこともないと思います。 あなたが気にするほど、あなたのことを気にしちゃいないのです。 あなたが沢山傷ついたことを、何も気づくことなくこれからも生きていくんでしょう。 そういう人を思いやれない人はどこかでしっぺがえしがくるかもしれません(それは自分の信じている肉親などからかも) あなたはそういう人をその度に諭すなどと無意味なことはせずに、 無視するように努めるべきです。 あなたじゃなくてももっとその人にとって衝撃的な人からその人が人間性を問われる日が来るはずです。 やめるまでの数日を他の人に迷惑をかけることなく 無事努め終えて、 病気をゆっくり治してください。

junka5812
質問者

お礼

長い文にも関らず読んで頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 辛い気持を察して頂けるだけでも、ありがたいです。私の職場は一応「言葉を扱う仕事」でもあるので、普段からなるべく相手の気持を考えられるように、心掛けて来ました。しかし、周りの人達も多少はそういった気持を持ってるのかなと思ってましたが、自分が過信してただけでした。 >あなたが気にするほど、あなたのことを気にしちゃいないのです。 そうですよね…。いくらアットホームな会社でも所詮は「他人」ですからね。お互いが近すぎる存在だと時に忘れてしまいます。 >そういう人を思いやれない人はどこかでしっぺがえしがくるかもしれません。 他の方の解答へも書きましたが、私も普段からその事を自分自身の心に言い聞かせてます。確かに、何に対してでも理解を示そうとしない人は、説得するだけ時間の無駄だと思い、無視するのが一番効果的かも知れませんね。 >やめるまでの数日を他の人に迷惑をかけることなく無事努め終えて、病気をゆっくり治してください。 本当にありがとうございます。ここで沢山の方から支えていただいたので、もう少し頑張って、早く心身共に元気になりたいと思います。

noname#30331
noname#30331
回答No.5

>何も言い返せない自分が悔しく、情けないです。 言い返さないから、あなたの被害はそれくらいですんでいるのです。 言い返すとあなたの心身における被害は倍増します。 たとえその場は言い負かせてでも、です。 即答して倍返しする私の友人はさらに4倍返しされて 体をこわし、脳の血管に穴があきました。 もちろん、そこのチームには罵声がとびかってしまい、 彼女を助ける人は誰もいませんでした。 そればかりか「暗い」「うっとおしい」とまで言われ、 悪いイメージばかりが社内に増幅されて辞めました。 そこまで悪い奴ではまったくないのに。 あなたは慎重で賢明なかたです。 今は気が弱っていることもあり、ひごろのレベルの 3倍にも4倍にも人の言葉をきつくとっていること だってありえます。 そして、考えてもみてください。 あなたが辞めてそんなにも困る職場。 他の人もさぞかし荒れた心でしょう。 『普通そこまでする?』・『送別会何処がいい?』 くらいは私の中では「言うだろうな」という感じです。 あなたがいないと困る職場だったんですから。 私は時間こそかかりましたが、 超円満退職、つまり、要らなかったのです。 完璧円満退職ではないということは あなたの手が必要な職場だったということです。 そう思って、どうぞ自信をおもちになってください。 そして、よく寝て、食べて、処方どおりに薬を飲んで、 未来に希望をもってくださいね。 知らない方ながら、陰から応援していますよ。

junka5812
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 >言い返さないから、あなたの被害はそれくらいですんでいるのです。言い返すとあなたの心身における被害は倍増します。 そうですね。納得です。脳の血管に穴が空いたのはビックリですが、言い返したところで、相手の方は口がとってもご達者な方ですから、自分が余計傷付くだけですものね。 >あなたは慎重で賢明なかたです。今は気が弱っていることもあり、ひごろのレベルの3倍にも4倍にも人の言葉をきつくとっていることだってありえます。 ありがとうございます。物事に何でも慎重で口に出す言葉も選んで話す事が多いので、それがとっさに言い返せない部分もあるのだと思います。確かに気分の落込みが激しい時に大きな問題を抱えていると、今まで何とも無かった小さな問題も大きく感じてしまいますからね…。特に同僚のの毎日のように浴びせられる嫌味がとにかく苦痛で…さっきも「早く求人出さないかな…」とか平気で人前で言ったり…。 私が嫌味ととってしまうのは現在の心境のせいもありますが、あまりにもデリカシーの無い言い方だと思いました。 あと、私のやってる仕事内容は特に資格・経験が必要ない為、ハッキリ言って誰でも出来る仕事で、私が辞めて『困る』事はなさそうです…。あとはその本人の気配りだと思うので…。 >知らない方ながら、陰から応援していますよ。 本当に本当に、ありがとうございます。涙がでそうです。早く心身共に元気になれるように頑張ります。

• katyan
回答No.4

あと1ヶ月がんばりましょう。 どうしても小さな会社でやめると、残った人がなんでやめるの~ 後が大変だ~こんな感じになるのじゃないかな? 後何も気にする必要はありません。あなたが悪くない そこの会社の社員が悪いんだからね そして後任を気にする必要はありません。 (届けですからね) 後はやめ、体が治り、いい会社に入り楽しく仕事している夢みながらがんばりましょう

junka5812
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何も気にせず…頭では分かってるんですが出来ないんですよね…私が全然悪くないとも思えず… あと少しの辛抱ですからね…。早く退職したい…そればっかりです。

• yata01
回答No.3

私は2度の転職を体験しました その体験で得たものは自分に合う職場、周りの人が自分を理解してくれる職場は必ずあるという事です 今の職場はあなたにとって最悪の環境みたいですね あと2ヶ月頑張ってください 前の投稿は読んでいませんが私もうつ病になった事があります 一番辛かったのは、やはり身近な人に理解してもらえなかった事 今は良い環境で仕事に精を出していますので良くなりました うつは本当に辛いですよね でも出来るなら、転職で良い環境で働ける事が一番早く治る道だと思います とにかく仕事に熱中すると自分がうつ病の事を忘れられます 何もしてあげられませんが頑張ってください

junka5812
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 結構会社自体が暇な時期なので、嫌味ばっかり言われっ放しで…言い返せない自分が悔しくて悲しい気持でいっぱいです。(辞めてからもお世話になる会社なので強くも言えないのですが…)本当に毎日辛いです… 幸い、周りの友人は理解してくれてる子が多いので救われてます。あと2ヶ月、何とか、頑張ります…。 アドバイス本当にありがとうございました。

• QP-1
回答No.2

私もかつて「うつ病」で職場を辞めた経験があるので、あなたの今のつらい状況や気持ちは、とても良く分かるんです。悲しいかな、身体の病気に比べ、メンタルな病気は、これだけストレス社会だの、「うつ」の人が増加しているだの言われていても、どこか偏見の目で見られたり、病気の実態を正しく理解してもらえなかったりします。私も、再三、職場で診断書を提出し、午前中に特に体調も悪くなることや、「うつ」というのは別に変な病気ではなく、過度に自信を喪失し、あらゆることに気力やエネルギーがなくなる病気 で、錯乱したり気がどうかなったりしている病気では ないと説明し訴えましたが、結局、「怠けている」 だの、「努力が足りない」などと役員に言われましたよ。 私の勤めていた職場は、法律に関わる国家資格者(弁護士ではありませんが、最後に「士」のつく職業です)の人たちの団体で、役員は皆、世間では「先生」などと呼ばれている人種でした。本来は、社会の中で率先して、そういう偏見をなくす努力をしたり、人権を大切にすべき人たちですが、そういう人たちですら、内部ではそうでしたからね。 たった2人の同僚にそういう冷淡で心ない仕打ちを受けるのも耐え難いですが、10人くらいの同僚から冷ややかな目で見られ、数人の役員から理解のない言葉を浴びせられるというのも、なかなかどうして辛かったですよ。 それで、どうすればいいかと言うと、もう気にしないのが一番ですが、毎日のこととなるとこれが出来ないもんですよね。そこが本当に辛いですね。 私は、退職までどうしてやり過ごしたかと言うと、もう職場でのそういうことは仕方なく受け入れて、あとはとにかく会社を一歩出たら、職場となんら関係ない友だちと逢って話すとか、本屋さんなどのお店によっていろんな物を見て、時間をつぶすとか、美術館に行くとか、なんでもいいんで、とにかくその会社のことに神経がいかないような環境に自分を無理矢理置いてました。なるべく部屋で一人でいる時間を少なくする工夫をしてました。いろいろ考える時間をなくすよう努力してました。 後任がスムーズに見つかれば・・・とありますが、法律では退職の意思表示をしてから14日経ったら、辞められることになっていますから、最悪、2ヶ月も我慢しなくてもよい、いつでも辞められるぞ・・・ということを常に念頭に置いておかれたらと思います。 もう今日、明日にでも辞められるんだ!と思えば、少しは気も軽くなるようにも思いますし。 天罰が下る話をすれば、私の病気を理解してくれなかった役員のうち1人は、その後、選挙で惨敗して役員になれず、それで他の人からも相手にされなくなった とか、もう1人は癌で倒れたとか、そんな後日談を元同僚から聞かされました。まぁ、今となっては天罰とか思いたくはないですけれど、実際、そういうこともあるんですねぇ・・・。 いろいろ辛い時期が長くありましたが、今の私は元気で新しい仕事にも何とかめぐり逢うことができ、そこそこ幸せな毎日を送っています。 今の辛い体験は、きっとあなたを以前よりも強くしてくれると思うし、無駄にはならないと思います。 どうか、あと少し、何とかやり過ごしてください。 私も自殺すら考えたこともありましたが、今は死ななくてよかったと思いますし、過ぎてしまえば、ああ、あんなこともあったな、我ながらよく乗り越えてこれたなぁ・・・と少々胸を張りたくなりますよ。 きっと、今、耐えていることは、今後の貴方の自信になりますよ。

junka5812
質問者

お礼

さっそくのお返事と長い文章にも関らず読んで頂き、本当にありがとうございます。 QP-1さんも大変なご苦労なさいましたね。お察し致します。同じ経験を持ち、気持を分かってくださる方がいて、本当に嬉しいです。小さなアットホームな職場でしたので、その女性社員とも元々仲は良く、理解し合えてたと思ってたばかりに、現在の状況になってしまって悲しいです。天罰が下って欲しいとまでは思ってませんが、彼女達にどれだけ人の事を傷付けたか、気づいて欲しいです。 辞める人にせめて気持ち良く送り出す事が出来ないんでしょうかね。 後任の人が見つかる前に辞めると言うのは今までお世話になったお客様にご迷惑が掛るのが心苦しいので、引継ぎが最後の仕事と思い、頑張ります。 >今の辛い体験は、きっとあなたを以前よりも強くしてくれると思うし、無駄にはならないと思います。 そうですね。この言葉にほんの少し自分に自信が持てました。女性社員に『もっと強くなりなよ!』と言われ、『人間は何をもって強いと言うのか…』と彼女に言い返せない自分がとても悔しかったです。 あと少し、自分を強くする時期だと思って、過ごして行きます。 長くなってしまいましたが、アドバイス本当に本当にありがとうございました。