• ベストアンサー

【緊急】PCアドレス 変更手続きしてもアドレスが変わらない

ODNのアドレスです。(NEC) 迷惑メール大量の為、アドレスを変更しようと121wareのページに行き、手続きをしてアドレスを変更しました。 この場合、変更した後は、マイクロソフトOUTLOOKなどのメールソフトでは自動的にアドレスは変更されないのですか? 自分で打ち込んで変更するのですか? 121wareでアドレス変更後、メールを送っても変更前のアドレスで送信されてしまいました。 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.11

こんばんは  #8,9です 私は元ODNユーザーだったのですが、そのときにサポートに確認したときにメールアドレスはニックネームの変更と言う表現をしてました。 詳しく言うと「***+++++@rio.odn.ne.jp」(***+++++はメールID)が本名で自分の好きなものに変更したものがニックネームとなるそうです。ニックネーム、本名がどちらでも利用できるようになるのです。なぜか途中からサブドメインも変更するようにはなったのですが、設定ではそのまま前のサブドメインが有効になりそのままの設定が必要になるのです。 rioのサーバーを使うのも今までどおりでメールアドレスのサブドメインのみがangelなどのニックネームに変更になると言うことになるようです。かなり混乱しますよね。 これで分かっていただけたでしょうか?

rararane
質問者

お礼

minami_k様、何回ものご回答、本当にありがとうございます!(>_<) 大変、助かりました。 これで、全ての疑問を晴らす事が出来ました! 本当にありがとうございました! また、この場をお借りして、ポイントは大変悩みましたが、複数ご回答していただいた方につけさせていただきました! すぐさまご回答してくださった方、そして詳しくご回答してくださった皆様、ありがとうございました!!!!

その他の回答 (10)

• cubics
回答No.10

No.7 です。めでたくODNでのメールアドレス変更にまでは行き着いたわけですね。 まず、初めにドメインの問題ですが、メールアドレスの変更というのは、NTTの電話番号にたとえると、ドメインは局番にあたります。 市外局番は選べませんね。市内局番は複数選べる場合もありますが、たいていは決まっています。最後の下4桁が選べたりしますね。 「rio」とか「blue」とかは、まあ、市内局番と考えると、「rio」がなければ、別の局番、とそういう選択をするしかないわけです。 この選択は、ほとんど問題ではありませんから、お好きな名前のものを選んでかまいません。 OEでのメールアドレスの変更は、電話の場合ではたとえるのが難しいですが、携帯電話で言えば、機種変更して、新しい携帯を設定する作業にあたりますね。 これは、自分でOEの中の設定を変更しないといけません。 その先は、携帯でのアドレス変更をみんなに知らせるのと同じに、メールアドレスの変更をメール相手だけでなく、今までパソコンでアクセスしてユーザー登録したサイトなどでも変更する必要がありますね。

rararane
質問者

お礼

はい、なんとか変えられそうです。 電話番号に例えていただいて、大変分かりやすかったです(>_<) 感謝の一言です汗; 本当にありがとうございました!

• minami_k
回答No.9

いままでどおり「rio」で設定をしてもらってかまいません。それでもちゃんとメールは届くはずです。 受信メール(popサーバー)の欄は変更せずに、メールアドレスの欄のみ変更して利用してください。それで問題は無いです。

rararane
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます<m(__)m> もう一回質問させてください。 前回の補足で私の言葉が足りませんでした↓ アドレス変更の順番は「ODNでのメールアドレス変更」→「OEでの変更」となるんですよね。(私もOEです) で、1番目の「ODN」での変更時にまずアカウントを変更し、次にドメインを選ぶ流れなんですが、このとき10個くらいドメインの選択肢があるんです。 ですがそのなかに「rio」がなく、どんなアカウントにしても「rio」がないんです。 「blue.odn.ne.jp」「rock.odn.ne.jp」「angel.odn.ne.jp」とかこんな感じです。 この「rio」って何なのでしょうか泣 別に「rio」じゃなくて他のものにして、支障はないのでしょうか? もし、ご存知でしたらぜひご回答をよろしくお願いします。 こんな初歩的なことお聞きしてしまって申し訳ありません(>_<)

• minami_k
回答No.8

こんばんは 何か勘違いをされていらっしゃるようですが、ODNのメールアドレスはODNのHPからじゃないと変更は出来ません。下記の参考URLから入ってメールアドレスの変更の操作を行ってください。 その後、OE(でしょうか?)でメールアドレスのみ変更が必要です。OE⇒ツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒全般⇒電子メールアドレスを変更します。他のところは変更してはいけません。サーバー名やアカウント名は今までのままで利用となります。ただ、ODNではメールIDから始まるアドレスを利用する場合はそのまま受信されてしまいます。 お試しください。

参考URL:
https://cs.odn.ne.jp/f/CU/CustomTop.do
rararane
質問者

補足

皆様、短時間の間にご回答ありがとうございます(>_<) minami_k様、載せていただいた参考URLで、無事に変更できそうです! ですが、一つ質問がありまして、元のアドレス「***@rio.odn.ne.jp」を変更しようとすると例えば、「****@angel.odn.ne.jp」というようにドメイン選択欄に「rio」がありません。 ここが「rio」でなくなっても特に問題ないのでしょうか?

• cubics
回答No.7

「121ware」のマイアカウントの中の「メールの設定・変更」でしたら、単に、NECのサポートから受け取るメールの送り先ですから、これだけを変更した場合、何の意味もありません。(NECから出されたメールが宛先不明になるだけです。) ODNのメールアドレスは、ODNのサイトなどで変更しなければなりません。 その後に新しいメールアドレスがODNで利用可能になったら、121wareのように、あなたが登録しているすべてのサイトのアドレス登録を変更する必要がありますし、メール・ソフトの設定を自分で新しいメールアドレスに変更する必要があります。自分ですべて、打ち込みます。(もちろん有料で、サポートの人にやってもらうサービスはどこかにあるでしょうが)

rararane
質問者

お礼

NECとは、また別件だったのですね、何を勘違いしていたのか汗; ご回答、ありがとうございました!

• mitsuruw
回答No.6

WEBメールでなければ変更は必要です。 メールを送信する場合は送信IDの認証をしていない限り、smtpサーバーさえ確りしていれば送れてしまいます。

rararane
質問者

お礼

そうだったのですね、知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました!

• horuchin
回答No.5

初めて121wareというサイトに行ってみましたが、NECが運営するサポートサイトのように見えます。 ODNのホームページに行って“登録情報の変更”からメールアドレスの変更手続きをされたのでしょうか? 変更されているならば・・・OUTLOOKの場合、 OUTLOOKを起動したのち、「ツール」・「電子メールアカウント」・「次へ」・「追加」とクリックしてください。 そして、サーバーの種類を選択します。・・おそらく“POP3”でOK。 「次へ」をクリックして電子メールの設定をします。 変更したアドレス、パスワード、POP3、SMTPなど打ち込みます。 そののちその画面の「アカウント設定のテスト」をクリック。 無事に新しいアドレスにメールが来れば設定完了です。 いつまでたっても来ないならば、アドレス、パスワードその他のつづりをもう一度確認してみることです。 意外と間違えている可能性が大きいです。

回答No.4

ODNなのにNECで手続きですか? それはパソコンのユーザー登録であって、 プロバイダへの連絡にならないのでは?? それとも121wareでメルアドの変更ができるのでしたら詳しくないのですいません。 ODNから新しいメルアドをもらったら、 Outlookのアカウント設定を変更しないといけません。 アカウントの設定に、あなたが使うメルアドの情報が入っています。 ツール-アカウント でメールの欄を開き、 旧アドレスをクリックして「プロパティ」 「全般」と「サーバー」の画面で、サーバーやアドレス、パスワードなどの必要事項を入力します。

rararane
質問者

お礼

早急なお返事、まことにありがとうございます(>_<) 大きな勘違いをしていました・・・泣 本当にありがとうございました!

回答No.3

変更したアドレス・パスワードで アカウントを変更してください。 Outlook Expressなら [ツール][アカウント][ODNのアドレス]を選んで[プロパティ] [全般][サーバー]の部分を変更してください。

rararane
質問者

お礼

早急なお返事、まことにありがとうございます(>_<) 大きな勘違いをしていました・・・泣 本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.2

使っているメールソフトで新しいメールアカウントで設定し直す必要があります。 自動的には変更されません。

rararane
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

>この場合、変更した後は、マイクロソフトOUTLOOKなどのメールソフトでは自動的に >アドレスは変更されないのですか? 変更されません。 新規にアカウントを入手した時と同じだと思います。 >自分で打ち込んで変更するのですか? その通りです。

rararane
質問者

お礼