• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールアドレスが勝手に使われている

マイクロソフトのアカウントを持っており、アウトルックでメールにサインインすると、3日前から自分の送信済みトレイに大量に方々に請求書等の題名でメールを送信した記録があり、送信できなかったメールが受信トレイに大量に返却されてきています。 そのメールの異常が来る直前にマイクロソフトから不審なサインインがあったとのメールが来てパスワード変更を何回かしても毎日この状況です。 マイクロソフトのサポートにメールしていますが、まだこれから 状況を聞いて返信するとのことで回答が来ていません。 どのように対処してよいのか全く分からずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

noname#241059
noname#241059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数169
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#242220
noname#242220

>マイクロソフトから不審なサインインがあったとのメールが来てパスワード変更 おそらく詐欺メールを踏んだと考えます。 メールアカウント変更をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 メールアカウントの削除及び変更をしていますが、60日間は猶予期間 として完全削除されないようです。 それまでがかなり不安ですが一応そうしています。 また、マイクロソフトのサポートからは未だ返答が来ませんが、 引き続き回答を待ってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4499/15878)

まずはOutLookの使用をやめてブラウザで利用するようにしてみましょう。 そして、ウィルスに感染していたり踏み台に利用されている可能性も否定できないので市販のセキュリティソフトをインストールしてフルスキャンしてください。 可能であれば別のネット端末を用意してネットを利用してください。 こういう被害に遭遇したときには、使用していたパソコンのチェックに時間がかかったりネットから切り離す必要が当たりするので、その間、予備端末でネットを利用するとリスク分散的に有効です。 予備端末はメイン端末とは異なるOSが望ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

パスワードを変更しても意味がない手段でその問題は起きていると言うことなので、 1.パスワード以外の認証方法に変更する。 2.パスワード漏洩リスクとなっている可能性がある、過去に利用した端末をネットから物理的に切り離す。 こちらで安全かと思います。 こちらで改善されなければマイクロソフト側のセキュリティの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

>パスワード変更を何回かしても毎日この状況です。 Outlookではなく、ブラウザで当該アカウントにサインインして、メールサーバーの状況を確認されたのですか? 直接サインインした状況でも、このような症状でしたら、メールサーバーを管理しているMicrosoftの調査と対応の回答を待つしかないでしょう。 なお、PC内の詳細なウィルスチェックもやってみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブラウザやスマートフォン等で試しても同様です。 ご回答の通りマイクロソフトの回答待ちが妥当の様です。 パソコンのウイルスソフトでチェックを本日しましたが、 全く異常なしでした。