• ベストアンサー

以前借りていた部屋の敷金

6月下旬に引越しをして新しい部屋に住んでもう1ヶ月半くらいになります。 前借りていた部屋は、大家さんのやっている不動産屋で借りていて、そこの大家さんはだいぶいいかげんな感じでした。 だいたい退去時は書類を書くと思うんですが(別の不動産屋で借りた駐車場はもちろん書類を書きました。)何も書かず電話で終わってしまい、引っ越す直前にまた電話を下さいと言われて、そのときに話したっきりで終わってしまいました。 電話の最後に、大家さんが「また精算とかの関係で電話することになると思うのでこの番号(私の携帯番号)に電話すればいいですよね?」と言われたのですがいまだになんの連絡もきません。 敷金の精算はそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私から敷金に関しての電話をかけて大丈夫でしょうか? 敷金が2ヶ月分なので結構大きいです。 どなたか同じような経験された方など、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

通常敷金の返還に1ヶ月ぐらいの猶予期間を持ちます。 これは光熱費などの精算が完了していない場合等に備えるためです。 たまにですが、精算したはずなのに精算漏れがあって半月ぐらいして明細が届くことがあります。この場合の支払い残をちゃんと精算して貰うために約1ヶ月の期間を設けています。 でも既にその期間も過ぎていますから、早く連絡して返還請求した方がいいですよ。 ただ単にルーズなのか、言われなければ返さないのか・・・どちらにしてもちゃんとした家主とは思えません。 うやむやにされないうちに連絡を取って「返金して下さい」と言った方がいいですね。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうやむやに終わらせたくないので明日連絡してみます。ちゃんと返してもらえると良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前引越しした時、同じようなことがありました。 その時は二ヵ月たっても連絡が無いので電話しました。 そのときはリフォーム後に連絡するといわれ、また音信不通でした。 たしかに次の人が入ってリフォームしないと金額でないのかもしれないですが、遅かったです。 しつこいくらい電話して、返してもらいましたが・・・。 二ヶ月たっても三ヶ月たっても連絡がないのでしたら、 しつこく思われても連絡してみたほうがいいです。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も返してくれなそうだったらしつこいくらい言ってみます!

• yachan4480
回答No.1

うちも賃貸物件を持ってますが敷金はなかなか返しません。 忘れてくれれば幸いです。 退去して一ヶ月以上たつなら大家に催促しましょう。 催促がなければ黙っている大家なんてたくさんいますよ。 清掃費用など請求されたりして敷金をどんどん減額する大家もいますので困ったら役所にある消費者センターで相談しましょう。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「忘れてくれれば幸いです。」 なんて思っているものなんですね! 明日電話してみます。