• ベストアンサー

以前借りていた部屋の敷金

6月下旬に引越しをして新しい部屋に住んでもう1ヶ月半くらいになります。 前借りていた部屋は、大家さんのやっている不動産屋で借りていて、そこの大家さんはだいぶいいかげんな感じでした。 だいたい退去時は書類を書くと思うんですが(別の不動産屋で借りた駐車場はもちろん書類を書きました。)何も書かず電話で終わってしまい、引っ越す直前にまた電話を下さいと言われて、そのときに話したっきりで終わってしまいました。 電話の最後に、大家さんが「また精算とかの関係で電話することになると思うのでこの番号(私の携帯番号)に電話すればいいですよね?」と言われたのですがいまだになんの連絡もきません。 敷金の精算はそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私から敷金に関しての電話をかけて大丈夫でしょうか? 敷金が2ヶ月分なので結構大きいです。 どなたか同じような経験された方など、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

通常敷金の返還に1ヶ月ぐらいの猶予期間を持ちます。 これは光熱費などの精算が完了していない場合等に備えるためです。 たまにですが、精算したはずなのに精算漏れがあって半月ぐらいして明細が届くことがあります。この場合の支払い残をちゃんと精算して貰うために約1ヶ月の期間を設けています。 でも既にその期間も過ぎていますから、早く連絡して返還請求した方がいいですよ。 ただ単にルーズなのか、言われなければ返さないのか・・・どちらにしてもちゃんとした家主とは思えません。 うやむやにされないうちに連絡を取って「返金して下さい」と言った方がいいですね。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうやむやに終わらせたくないので明日連絡してみます。ちゃんと返してもらえると良いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前引越しした時、同じようなことがありました。 その時は二ヵ月たっても連絡が無いので電話しました。 そのときはリフォーム後に連絡するといわれ、また音信不通でした。 たしかに次の人が入ってリフォームしないと金額でないのかもしれないですが、遅かったです。 しつこいくらい電話して、返してもらいましたが・・・。 二ヶ月たっても三ヶ月たっても連絡がないのでしたら、 しつこく思われても連絡してみたほうがいいです。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も返してくれなそうだったらしつこいくらい言ってみます!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

うちも賃貸物件を持ってますが敷金はなかなか返しません。 忘れてくれれば幸いです。 退去して一ヶ月以上たつなら大家に催促しましょう。 催促がなければ黙っている大家なんてたくさんいますよ。 清掃費用など請求されたりして敷金をどんどん減額する大家もいますので困ったら役所にある消費者センターで相談しましょう。

annasuisui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「忘れてくれれば幸いです。」 なんて思っているものなんですね! 明日電話してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の敷金返還について!

    引越し後、約1ヶ月経って不動産屋の担当者から 電話がきました。 敷金返還の件ですが、「退去1ケ月前に退去日を申告 していただいた場合のみ精算して敷金を返還する」と 契約書に記載されています。あなたはの退去の申告は 1ケ月を切ってましたよね・・・。と言われ敷金を返還 できない!!と言われました。 確かに契約書に記載されていますが、契約書に書いてある 内容であっても、上記の理由に関しては白紙にできる! と、専門家に言われた記憶があるんですが、実際どうでしょうか? それと不動産屋の担当者に、翌月分の家賃は今月の末に払いましたか?の問いに対して、払ったよ!(上記の件で腹が立っていたので)と、嘘をついて電話を切りました。翌月といっても10日しか住まないから、預けてある敷金から精算しといてくれという意味で払わないで退去しました。ちなみに預けてある敷金は家賃の1ケ月分です。住居は7ケ月しか住まず、部屋は汚れやカビが見当たりません。 皆様の似た様な経験談も教えて下さい。 専門家のご意見も率直に聴きたいです。 宜しくお願いします。

  • 敷金精算

    退去日に不動産屋さんと大家さん立会のもと、敷金精算をしたのですが、その後に追加で修繕の請求などが来ることはあるのでしょうか?

  • 敷金が返ってきません。この場合は…

    三月末付けで賃貸アパートを退去しました。 貸し主、仲介業者には退去一ヶ月以上前に予告しておきました。 鍵の返還も退去日に行い、公共料金等支払いも完了しています 「賃貸契約書」には 1、退去一ヶ月後には敷金の一ヶ月分を返還する 2、仲介業者は借り主の退去を持って業務は終了する。 3、貸し主と借り主の間に問題が生じた場合は、家庭裁判所に申し立てる。 など、私が気になった点のみですが、書かれてあります。 退去一ヶ月経過しても敷金が振り込まれず管理人の電話番号がわからなかったため仲介業者に連絡しました。 「大家さんに言いますので」と言われたので、しばらく待ってみたのですが、振り込まれないため、退去二ヶ月過ぎた今月、再び仲介業者に連絡しました。 「大家さんには敷金の振込先と金額は提示してあるんですが。先日も連絡したのですが。」との返事でした。 直接今日電話してみたのですが、非常に態度も悪く、不満の残る対応でした。 私「三月末で退去して二ヶ月以上たつのですが、敷金はいつ返ってくるのですか?」 大家「あぁ、おたくですか。もうそんなに経ちますか。わかりました。振り込みます×2。ただですね、おたくの引っ越したあとは掃除がたいへんだったんですよ。ものすごく汚かったですよね。」 私「掃除をして退去しましたが、どのあたりが汚かったですか?」 大家「それはもうこちらで掃除したのでいいんですがね。すごすぎましたよ。」 引っ越しの手伝いにきてくれた両親も一緒に掃除してくれて退去したので、非常に腹のたつ大家の言葉にカチンとした私は「そうですか。では、敷金の方よろしくお願いします。」 大家「はいはい。」→電話を切られました。 振り込まれないなら…仲介業者に電話をするべきか、大家に電話をするべきか、家庭裁判所に言うべきなのか…。 なにか良いアイディアがありましたら、教えて欲しいのです。

  • 今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。

    今住んでいる部屋のことで質問させて頂きます。 住みだしたのは 約五年前で 大家さんの息子さんと 知り合いで 敷金礼金なしで 貸してもらいました。 その時は 管理会社はなかったんですが 二年ほど前から 大家さんが 不動産屋に管理を まかせだしました。 住んでいるのは 四階建てのビルで 一階はテナント 二階~四階に 二世帯ずつ六部屋あります。 私は二階に住んでいて 隣は大家さんの息子が 住んでいます。 昨年12月頭に息子さんと 偶然会ったときに ビルの一階を会社にして 二階をこわして 倉庫にするからと言われ 詳しくは不動産屋から 連絡があるからと 言われました。 それから1月の半ばに 不動産屋から電話があり なるべく早く 退去してほしいと言われ 不動産屋に話を聞きに 行きました。 その日に 次の部屋探しをして 連絡を待っていたんですが 一週間たっても連絡がなく こちらから電話をしたら 次の部屋の 交渉をしてたから 遅くなったと言われ… またその不動産屋に 紹介された部屋が 築年数が だいぶたっていたり 汚かったりと あまり希望に そうものではなく 他の不動産屋にも 行ってみたら 提示した同じ家賃で 比べものにならないほど 素敵な部屋があったりで 信用できなくなってしまい 部屋は 自分たちで探すから 大家さんに 次の部屋の敷金等を お願いしてほしいと頼むと 五万円貰えますとの回答。 五万円で 今月中の退去は無理、 2ヶ月3ヶ月はかかると 不動産屋に言うと 退去日を延ばすよう 大家さんに 交渉するとの回答。 大家さんの息子に 話をすると 2月中の退去ぢゃないと 困るとの回答… 不動産屋は 敷金礼金の かからない部屋を 紹介するからと 大家さんに言ってるようで (私には 次の敷金を大家さんに 請求した上ででる金額が 五万だと…) 不動産屋は 私が 入居時に敷金礼金を 払っていないから そんなものだと 言ってきます。

  • 敷金についてなんですが。回答お願いします。

    以前に大家に立ち退くように言われた際にココで相談させていただきました。大家と話し会った結果、苦情を言った側にも問題があったと言うことで(私は言われた側)私は立ち退くように言われてから3か月後にはそもそも引っ越す予定だったのですが当初の私が予定していた日までいてもいと言うことになりました。それからなんですが、早い方がよいと思い、立ち退く日を電話した時に「あんたは色々手間がかかったから敷金は返さないから」と言われました。引っ越すまでは今の時点であと2ヶ月あり、今の時期に臍を曲げられてまた急に「出てけ」と言われたら2か月後に試験があるので非常に困ってしまいます。なのでそういわれた時に「はあ。。」という感じで電話で言ってしまいました。その後大家が「日取りには不動産屋に言ってくれ。立会いも不動産屋に任せてるから2人でやってくれ」と言われ不動産屋に電話しました。その時に、敷金を返さないと言われたんですが・と不動産屋に話したら不動産屋は「それはおかしいから大家には一応話してみます」言ってくれました。でも私は出てけと言われたら困るのでまだ言わないでほしいとお願いしました。大家に御手数をかけたのは事実なんですがそれで敷金(15万)を返さないというのは納得できません。今の所2月の試験が終わったら不動産屋に相談しようと思っています。借りていた部屋の状態としては、自分はちょうど1年間借りていてそのうち半分は帰省していて部屋にいなかった。もともと綺麗好きで前の引越しのときもこんなに綺麗に使う人はいないと言われた。と言う感じで素人目ですが完璧に近い状態で大家にお返しできそうだと思っています。以上のような状況なのですが敷金は正当な分は返してほしいと思っています。これからどうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 敷金

    こんにちは。 賃貸の敷金について、教えていただきたいことがあり書かせていただきました。 契約期間が2年なのですが、事情があり、契約してから11ヶ月で引越しをすることになり、契約解除することになりました。なので契約通り一ヶ月前に退去することを伝えたので、敷金は返ってくると思ってたのですが、不動産屋に聞いてみると、2年以下の契約解除ということで、損料として敷金は返せませんと言われ、別にクリーニング代を支払っていただきますと言われました。 これって普通なのでしょうか。 私は敷金からクリーニング代を引かれるとの認識をしていて、敷金とはあくまでも大家への預かり金と認識しております。 敷金を損料として取られてしまうことは普通なのでしょうか?おしえてください

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 敷金返金

    先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

  • 敷金の戻り・・・

    今年の3月末に引っ越しました。 不動産を通さずに 大家との直接契約だったのですが・・・ 敷金 153000円 家賃が51000円でした。 かなり古い物件 築25年くらい・・・ あちこちが朽ちかけ シロアリまでいたりと 入居当時から押し入れの戸の締まりが悪かったり・・・ もう 引っ越してから4ヶ月は経ちます。 大家からの連絡もナシ 同じ市内ではなく 少し離れた場所に引っ越したので大家にも会うこともなく 引っ越しの時に 菓子箱持参で挨拶に行き 銀行口座の番号を教えてお願いしていたのですが・・・ どうすればよいのでしょうか・ もちろん 畳替え等の修正費はいると思うのですが・・・ 敷金の戻りは有ると思うのですが・・・ もちろん 引っ越しの1ヶ月前には大家にお知らせしています。