• ベストアンサー

ギターアンプのジャック

こんにちは。 家で使用していたフェンダージャパンのアンプ ST-15CEのインプットジャックが壊れてしまいました。 自分で修理しようと思い、中身を開けたところ 黒いプラスティックのカバーで覆われたタイプの ジャックでした。 部品を入手しようとネットで検索しましたが 見つかりません。 代替品でいけるのでしたらなんでも良いのですが 電気関係あまり詳しくないので どなたか詳しいか方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.2

#1です。 紹介したHPに似た形状のものはございましたか? 端子が3つということはステレオですね。 うち二つはアースに繋がっていると思います。 単純な部品ですので配線を間違えなければ問題ないと思います。純正とはいっても汎用部品ですので流用はきくかと思います。 但し、基盤に直付けということですとスペースに問題があるかもしれません。もし代用品が小さければ銅線でつないでやれば問題ありませんが、大きいと基板と干渉してしまいますね。サイズも考慮して部品を選定してみて下さい。 実際に見たわけではございませんので参考まで。

kokikoki69
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#12273
noname#12273
回答No.1

ここにあるようなものですよね? http://www.takkyparts.com/viewer.php?cat=22 http://www.garrettaudio.com/Jack.html #これかな? http://www.takkyparts.com/detail1.php?stock=220-SJ111&i=271&out=0 以下のHPで通信販売ができます。 http://www.takkyparts.com/ http://www.garrettaudio.com/ アンプでしたらモノラルでよいと思います。 ステレオでも問題はありませんが意味がないです。 壊れたジャックと写真を比べてみてください。 ちなみに エンターテイメント > 音楽・ダンス > 楽器・演奏・バンド というカテもございます。

kokikoki69
質問者

補足

ありがとうございます。 確認したところ 黒い箱の側面から3つの端子が 直接基盤に半田付けされていました。 純正品しだめなのでしょうか? それとも紹介していただいた モノに配線を施せばいけるのかな?

関連するQ&A

  • エレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

    2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。 ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは (1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。 次にアンプはフェンダージャパンの SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。 後はエフェクターですが SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

  • ギターアンプ、どれがいいですか?

    数日前にエレキギターを初めて買ったのですが、 アンプを使って音を出してみたくなってきました。 そこで買えそうな値段のアンプを調べてみたんですが、 この中ならどれがいいでしょうか?? VOX DA5 ROLAND CUBE-15X Laney LX20R Orange Crush 15 Fender Japan SDR-15CE 初心者なのでメーカーによる違いとかもわからず、 大変悩んでいます。 できたら上記のメーカーの音の特徴とか、 このメーカーはこんなジャンルの音楽に向いてるとかも教えて頂けるとうれしいです。 予算はどう頑張っても1万5千円です。 音楽はアンダーグラフやつばき、スピッツなどが好きです。 ギターはフェンダージャパンのストラトキャスターを使ってます。

  • ギターアンプについて

    ギターアンプのフェンダー・ジャパン製SDR-15CEとフェンダーUSA製Frontman 15R、どちらを購入しようかと迷っています。 購入の際には実際に店頭で音を聞き比べた方が良いと思うのですが、田舎に住んでおりなかなか楽器店まで足を運ぶことができません。(通販になると思います) 製品について自分でネットで調べてみて、リバーブ付き、出力15Wクラスなど、どちらの製品も大差は無いように感じましたが、それ以外この2つの製品の違いや、実際に使用されておられる方の使用感などご意見ありましたら教えてください。 あと、フェンダーUSA製Frontman 15Rは中国製となっておりますが、製品の信頼性はどのようなものでしょうか?

  • ギターについて教えてください。

    フェンダージャパン製のギターでST54-100LSというモデルにはミッドブーストサーキットというものが付いてるんですがこれは電池が必要なんですか?また電池無くてもアンプにつないだ時音は出ますか? よろしくお願いします。

  • ギターアンプ購入で悩んでいます

    自宅練習用のギターアンプにと、Marshall製 AVT20Xの購入を考えております。 このアンプの出力が20Wということなので、ギターを練習する時間(夜間)や場所(環境:自宅一軒家 住宅地)を考えますと、あまり音量を上げることが難しいかな?と勝手な想像で考えております。 この製品はプリアンプにECC83[12AX7]というチューブが使われているようですが、フルチューブではないこのアンプでも、音量をあまり上げない状態で良い音を望むのは無理なのでしょうか? また、この製品につきまして何か情報や感想などありましたらお聞かせください。 使用ギター:フェンダージャパン製 ST62-70TX

  • エレキギターを買ったのですが・・・

    フェンダージャパンのストラトのST62-58USというギターとFIRE-15というZOOM社のアンプとチューナーとマルチエフェクターが一緒になっているやつを買ったのですが、何から始めればよいのかわかりません。教えてください。

  • アンプを修理したいのですが?

    こんにちは。 フェンダーのSVD-20CEを購入したのですが、(http://store.yahoo.co.jp/e-gakkinet/a5d5a5a7a59.htmlこれです。)INPUTのところの、金具がはずれて、ぐらぐらになり、接触がわるく、なかなか音がでません。金具を自分でつけようとしても、つきません(まわして金具をつける所が、削れてしまってるのだと思います) それと、クリーンの方は、もうほとんど音がでなくなっております。 それで修理を頼みたいのですが、どんなところに頼めば修理をしてもらえるでしょうか?(修理してもらいたいのは、ちゃんと音がでるようにしてもらうのと、INPUTがぐらぐらするのを固定してもらいたいです) また、修理にかかる費用はどれぐらいでしょうか? 知っている方、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

  • テレキャス ジャック部分 ゆるゆる

    テレキャスのジャック部分がゆるゆるになってしまって アンプにつなげません・・・・ 中の丸いのが2枚とれてしまいました(拾い画ですが) 修理に出すと2週間はかかるので 楽器に詳しい友達にたのもうと思ってるのですが 必要な部品ってありますか? できればURLください。

  • CUBE 20Xアンプのインプットジャック破損

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 CUBE 20X ▼質問したい箇所 インプットジャック ▼困っていること 当該アンプの修理期間が終了しており、ネットで調べたりしていますが、なかなか知りたいことがわからなくて、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。 自分で修理しようと思いまして、アンプをバラして、基盤を確認したところ、3箇所ハンダ付けされております。ネットでもありましたが、これに倣い、替えのジャックとしてREAN NYS229を使用するつもりですが、先ず基盤側の3箇所にハンダ付けされており、これらのうちどれがHOTとGNDなのか、また REAN NYS229に2つある接続部分のどちらを繋げばいいのかわかりません。素人で知識もないので、どなたかお詳しい方、ご教示頂きたく、何卒、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • アンプのセッティングについて

    ギター初心者です。 ・ギター「フェンダー・ジャパン ストラトキャスター ST62-70TX」 ・アンプ「Marshall MG15DFX」で練習しています。 アンプの音作りに関してなのですが、自分は「シャキシャキ」という「テレキャスター」のような軽い感じの音が好みなので、それに近づけようとアンプのダイヤルでセッティングをしているのですが、いくらやっても低音が軽い感じの音になりません。 やみくもにダイヤルを回して設定してもいけないと思い、アンプに付属されているマニュアルに載っていた「Bright Clean」という設定を基準として、自分なりに設定してもなかなか上手くいきません。 やはりストラトではあのような音に近づける事は難しいのでしょうか? また初めてのギター購入でしたので、購入したギターの選択が間違っていたのでしょうか? あきらめて「テレキャスターを買え!」と言われればそれまでなのですが、何か良きアドバイスがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう