• ベストアンサー

Excelシートを固定長のテキストファイルに変換

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.5

補足です。(StrConvについて) VBで文字列をそのままLen関数にかけると、文字数が返ってきます。LenBだと文字数の2倍の値が返ってきます。 一度 Dim wkByte() as Byte と宣言して wkByte = "あいbうcえお" '←半角と全角の混合 として、実行してみてください。 wkByteは1文字につき、配列2個を使用する変数になっています。このときは0~13までの配列要素をもった配列になってると思います。 配列要素偶数番目には0以外の数字が入っているはずです。配列要素奇数番目には、0が入っていたり入っていなかったりすると思います。 それがポイントです。 奇数番目に0が入っているのは、その直前の配列要素の値で文字を表現していることになります。 その0の値を無視してカウントさせる処理をStrConvでやってると思っていただければ結構です。

fuyu
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 まだ完全には理解できていませんが、少しイメージできました。 今回は非常に助かりました。ありがとうございました。