• 締切済み

シャトルの中で演奏?

野口さんがシャトルの中で電子ピアノを 弾いていましたが、どこかに体を 固定してましたか? 正座していて演奏後すぐ体を横にして いたように見えたのですが、 キーボードを弾いた反動で どうして体が浮かないのでしょうか? 慣性の法則ですか? あと、もう一つ演奏してた曲は FD13の目覚めの曲と同じだった ようですが、誰のなんと言う曲ですか?

• terad
  • お礼率51% (88/172)

みんなの回答

• piricara
回答No.4

実際に見ていなかったのですが… 無重力状態でも、質量の大きなものほど、動かすのには力を多く必要とします。このことを利用して、バネを使って無重力状態でも体重測定ができるのです。 キーボードを弾いた場合、確かに演奏者は、キーを押した反動で動くことがありますが、キーボードが演奏者から離れようとする動きのほうが大きいと思います。 演奏者にキーボードを固定していれば、演奏による手の動きで演奏者自体が大きく体制を変えることはないと思います。

回答No.3

追記 バックルですが、おなかの部分にあったと思います。おなかのところにバーがあって、ベルトがバーのところで輪になっていたように見えました!

回答No.2

曲は、SMAPの「世界に1つだけの花」です。 STS114のレポート見てみたらFD13のウェイクアップコールにそう書いてあったし!間違いないと思います。 念のため、レポートのURL記載しておきますね!

参考URL:
http://sts-114.jaxa.jp/news/jaxa_rep/jaxa_fd13.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

当然、固定されていたはずです。  シャトルの中では、ありとあらゆることを身体を固定した状態で行わなければいけません。  でもだからって、ゴテゴテした車のシートベルトみたいなのをつける必要があるわけでなく、身体が動かないようほんの小さなもので充分です。(たしか、お尻にバックルがついてるんだったはず……)  曲名については、すいません、わかりません。

terad
質問者

補足

>(たしか、お尻にバックルがついてるんだったはず……) 演奏シーンご覧になりましたか。 広い部屋の中央付近に正座して (カメラは斜め上から撮ってました) 画面左側に電子ピアノを置いて、 演奏が終わったら、ちょんと 宙に浮いて体をひねりました。 どこかに固定されていた感じ ではなく、何かを取り外した 様子もなく、演奏後すぐ 宙に浮いたんです。 マグネット固定だったんでしょうか。