• ベストアンサー

テーブルタップ

テーブルタップ(延長コード)の語源を教えて下さい。

noname#456
noname#456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ まずテーブルですが、これには「ある用途に応じて成型された、堅い材料の平板」という意味があります。 そしてタップですが、「(酒樽などの穴の)差込口」という意味があります。 そのままですね。 (^^;)

noname#456
質問者

お礼

お礼のほうが送れましたこと誠に申し訳ありません。 あわいのない質問に丁寧にお答えいただいて大変感謝し ております。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikkyu3
回答No.2

単なる複合語です。 1)テーブル: 食卓,作業台など 2)タップ : 「電気」中間口出し、タップ 1)+ 2)= テーブルタップ ついでに、たこ足配線に注意しましょう。

noname#456
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 素朴すぎる疑問でお答えいただける方はいないと 思っていたのですが御丁寧にご説明くださって ありがとうございます。  本当に助かりました。 今後ともよろしくお願いします。