• 締切済み

テーブルタップを踏んでしまいました

歩いていたら延長コードのテーブルタップを思わず踏んでしまいました。 ミシっていう音がしましたが、特にその時発火したりとか欠けたりはなかったのですが、使い続けて大丈夫でしょうか? 今後何かおこる可能性もあるのでしょうか? よく売られているような3つ穴のタイプです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

心配なら買い換えてください。 留守の時にそれが原因で火事になって住んでいるところが全焼したら最悪ですからね。

• Cupper-2
回答No.3

心配なら買い換える。 見た目何ともなければ、今すぐどうなると言うことはないでしょう。 ですが、衝撃を与えた電気製品は壊れていると仮定するのが鉄則。 修理できない・判断ができないなら買い換えですよね。安いし。 踏みつけて   「ミシッ!」 なんて音が出たなら問答無用です。(タップのモールドにヒビが入った程度でしょうけど) 使い続けて事故が起きたとして、それをこのサイトに書き込んでも質問者さんが後悔するだけで このサイトを利用している他の人は   「ああ、やっぱり?」 くらいにしか思わないでしょう。 かくいう自分も電気屋稼業の一人ですけど...。

回答No.2

結論から言いますと、使い続けるのはおやめ下さい。この様な状況下では多くの危険が潜んでいます。通常のイレギュラーの場合、構造上直ちに異常が起きないようになっていますがが、次回からは同じようなことを行っても ”音” はしないのに状況は今回より格段悪くなり、最悪漏電による火災の原因になったり、お風呂上りのぬれた身体でその部分に触れた場合、感電死する場合が0%ではありません。通常人間は濡れた身体の場合、45ボルト位の低電圧でも死に至る場合があります。侮ってテーブルタップを使い続けられるより、そして不安を抱えながらお使い頂くより安心のためにも、そして何より危機管理の観点より新しいものをお求め下さい。1000円以下の料金で安心安全が手に入ります。直ちにご使用はおやめ下さい。念の為申し添えますが、当方は電気工事士の一種を持っています。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

使うのはやめた方が良いですよ。 勿体無いからというならば、+ドライバーで中が割れてないか確認して下さい。 それで、中が何も問題ないならば大丈夫です。 100Vと言え一瞬で、ショートして近くに引火したら火災発生に成りますよ。 >今後何かおこる可能性もあるのでしょうか? 有りえますね。