• ベストアンサー

海水と肌の関係について

海水って、肌にとってはどうなんでしょうか? よく治療なんかで使われていたと聞きますが、 肌にはいいのでしょうか? 何でもよいので、 知っていることがあれば教えてください。

• yuuuy
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 きれいな海水であれば、にきびやふきでものなどトラブルに限っていえば効果あるようです。 私もダイビングでよく海に行きましたが、たしかににきびがあっても、海で何日かすごすと知らない間に良くなっていることもありましたし、少なくともひどくなったことはないです。 祖母などにいわせると、昔はあかちゃんのあせも治療に海水につけていたりしたこともあったといいます。 そういえば、ダイビングのガイドさんでニキビ面の人ってみたことないです。 ただ、漁師さんもそうですが、海の場合、紫外線がすごく、またぬれた肌は特に紫外線の影響を受けやすいということから、シミ、しわのダメージは結構あるみたいです。。。それに、髪の場合も塩水でぬれたまま紫外線に当たるとかなりダメージ倍増です。

yuuuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふきでもの系、ですね。 おばあさまのお話にもあったといことは、 やはり昔から。。。

その他の回答 (1)

• musamaro
回答No.2

いいと思います。 私はアトピー持ちですが、治療にも使われます。 あと市販の塩で自分で塩水を作って洗顔したりしています。 殺菌効果があるので肌荒れにも良いし、二の腕のブツブツも消えました。 私の困ったときの裏ワザ?です♪

yuuuy
質問者

お礼

裏技ですか! やっぱりアトピーなどの治療には使われるのですね。 ありがとうございます。