• ベストアンサー

バームについて教えてください

私はダイエットにはげんでいるものですが いつも運動前にバームをのんでし脂肪燃焼を期待してますが、ふと疑問に思ったのが バームはノンカロリーなのに結構あまくて 飲んだときにダイエットの大敵である インシュリンを発生させるんではないかと思うのです インシュリンは甘いものや糖に反応してすい臓からでると思うのですが 例えばご飯をたくさん食べた後にバームを飲んだら インシュリンがあまさに反応して出てしまい 脂肪を蓄える効果がでるのではないかと 素人ながら思うわけです 人体に詳しいかたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 大学で生化学や生理学の勉強をしているものです。 バームの甘さの成分については私は知りませんが、インスリンの基本作用はグルコース輸送の促進や、酵素活性の促進・抑制、そしてタンパク合成の促進です。 ここでグルコース輸送の促進がされてしまえば、インスリンの標的組織である筋肉・肝臓・脂肪組織の同化がさかんになるということでしょう。あなたが気にしてらっしゃるのはこの脂肪組織の合成ですよね? バームの甘さのもとがグルコース由来でなければ、脂肪を蓄える効果についてはそれほど気にしなくてもいいのではないのでしょうか。 糖質代謝に重要なホルモンのうち、インスリンだけが血糖低下作用を持っていることはご存知ですか? ですので、それはそれで重要なので、インスリンとうまくつきあって、ダイエット頑張ってください! 私もまだ勉強段階ですので、もし間違っていたことを述べていたらごめんなさい。(いちお、授業でもらったプリントなどを参考にしてみたのですが・・・。) 直接的な回答になっておらず申し訳ないです。 もっと勉強しっかりして、またお役に立てる機会があれば、と思ってます。 では!

gurugurimonmon
質問者

お礼

むっちゃ参考になりました^^ さすが専門に学ばれている人は違いますね ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• s_papa
回答No.2

人体の観点でなく、VAAMについて回答します。 VAAMはノンカロリーではありません。VAAMパウダーで47kcalあります。(VAAMウォーターはノンカロリー)また、VAAMは空腹時に飲まなければ効果は出ません。 ご存知と思いますが、VAAMはその絶妙なアミノ酸のバランスによって脂肪燃焼効果を出すことができます。食後に飲んでしまうとそのバランスが崩れるので効果がなくなります。 必ず空腹時に飲んでくださいね。そして飲んでから30分程度たってから運動してください。本当に脂肪が燃焼していくのが実感できますから^^

gurugurimonmon
質問者

お礼

確かにそうですよね^^ 私の場合は朝食をたべてから2時間くらいでバームをのんでトレーニングに行っていたのであまり効果が実感できなかったのだとわかりました ご指摘された方法でやってみようと思います ありがとうございました!