• ベストアンサー

GPZ1100について

最近、バイクの免許を取得して、バイク屋をいろいろ見て回ってたら、GPZ1100をみて、買おうと思ってるのですが、昔の雑誌とかが無くてどんなバイクなのかいまいち分かりません。 もし、乗ったことある方がいれば、感想とか教えてください。GPZ1100は98年式の水冷です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

う~ん、女性ですか・・・ だったらあまりお勧めしません。 GPZ1100はちょっと重過ぎ、大きすぎます。 180cmの私が乗ってちょうどいい大きさですから。 身長152cmではハンドルに手がやっと届く程度じゃないでしょうか。 男性でも、アップハンドルに変えて乗っている人が多いですしね。 取り回しでも、重さを感じることが多かったです。 ZZR1100の方がまだ乗りやすいと思いますね。 似た雰囲気のバイクとしては、EX-4、ZR-7Sがあります。 EX-4は生産中止モデルで、しかも400のツインなのでGPZとはあまりにも違いますが、 外見は似ています。(笑) ZR-7Sはモデルチェンジしてかっこよくなりましたね。 http://www.kawasaki-motors.com/model/zr-7s/index.jsp あとは、ヤマハのFZ6-Sとか。 http://www.presto-corp.jp/lineup/05_fz6-s/index.html そっちの方が、お勧めかな~

その他の回答 (7)

  • ksr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

152cmの身長では少しキビシイかもしれませんねぇ。 乾燥重量で250キロぐらいあるバイクをささえきれるかな? いくらあんこ抜きをしてても、両足ベッタリつくことは無いと思うので… ストップアンドゴーの多い市街地は苦労すると思います。 形がイヤでなければZ750Sはいかがですか? カウルもついてるし、かなりコンパクトで、体感的パワーも遜色はないと思います。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/intermoto/z750s_index.jsp
ifif46
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。 結局GPZは断念しました。 でもって、W650を買いました。 これからいろんな所に走りに行くので、よろしくお願いします。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

#1です >>女の乗るバイクじゃない  バイクって性別で乗るものが変わるんですね(笑)  150cmそこそこの女性がZZR1100でジムカーナもどきをやってるのを見た事があります。  他人に勧められたバイクより自分が好きなバイクは何が起こっても我慢できます。  (GPZ1100が壊れやすいって事じゃないですよ)  リバティ11ってまだあったんですね^^;    がんばってください^^

回答No.5

乗ってたょ。 これといって特徴が無いのが特徴なバイクです。(笑) 一応、GPz900Rの後継機種的位置づけなのかもしれませんが、スポーツはZX9R、スポーツツーリングはZZRがあったので、中途半端で不人気でした。 スタンダードモデルだったのかなぁ ツーリングバイクですね。 エンジンはZZR系ですが、キャブがダウンドラフトでないこと、ラムエアが無いのが大きな違いです。 馬力は、逆車だと国によって違いますが129~125ps位です。 乗り味は素直ですが、ちょっと重いです。 パワーは充分にあり、ふわわkは楽勝で出ます。 ふえわk出すと、頑張ってます!って感じです。 ドノーマルのジピ子ちゃんで、五月蝿いマフラー付けた900忍者をド突きまわすのは楽しかったです。 ゆったりした乗り味で疲れにくく、街乗りからツーリングまでよく走ったバイクでしたが、私のジピ子ちゃんは事故ってお亡くなりになってしまいました。(-人-)

ifif46
質問者

お礼

ジピ子ちゃん亡くなったんですね(:_;) あたしも、前乗ってたバリ子ちゃん盗まれました(:_;)

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.4

後輩が乗っており学生の頃に1年程預かって乗っていたことがあります。 ZZ-R1100のエンジンをディチューンして載せてあるので最高出力こそZZ-Rに劣りますが パワートルク共に日本で乗る分には問題ないレベルです。 機械モーターのバイクに乗っているみたいなカワサキらしからぬ安心感がありました。 (私所有のゼファーはガラガラとエンジンノイズが凄いので・・・) 後輪のタイヤサイズが5インチ、スイングアームがスチール、フロントブレーキがtokico型押しピンスライド2ポットなど 装備が今一な所も相まってか不人気車の仲間入りを果たしています。 (オーナーやファンの方ゴメンナサイ。私の個人的な感想です) 確かGPZ1100はNINJAの冠はなかったと思います。 オジサンライダーに人気がある車種で派手に乗られたタマも少ないと思いますので もしもデザインが気に入っったのなら程度が良い割に安いので買いだと思います。 チョイ乗りよりも高速巡航がよく似合うツアラーです。 購入の前には試乗されることをオススメします。 詳しくお知りになりたいのなら以下で質問されると良いと思います。 Kawasaki GPZ1100オーナーズクラブLiberty11 http://ninja.index.ne.jp/~rabbit/Liberty/lib-menu.htm ご参考まで。

参考URL:
http://ninja.index.ne.jp/~rabbit/Liberty/lib-menu.htm
ifif46
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインに惹かれました。 でも、回りからゎ女の乗るバイクじゃないって反対されてます(;_;)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

乗り味を聞いても理解は難しいと思います。 質問者様の地域にはレンタルバイク屋はありませんか。 捜してみてはどうですか。

ifif46
質問者

お礼

レンタルバイクですか・・・ 調べてみたいと思います。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

 ぞくに言う忍者です、ちまたにアホほど雑誌やビデオが出ています、昔の雑誌も数多く残ってるし特集した本もあります、それらを調べないでいまいち判らないというのであれば、乗る必要は無いですからお辞めなさいって  それができてこそ、1人のライダーだよ。自分で調べて判らないことがあってから聞きなおしなさいよ。

ifif46
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昔の雑誌かを調べてみようとおもいます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  空冷の1100Sではなく水冷の方ですね  友人に借りて乗った事があります  GPZ1100ABSだったのですが  エンジンはZZR1100ですがラムエアを使わずパワーを落としたものですが  1100ですから十分なパワーが出ます。  かといって扱いにくさはほとんど無く車重が少し気になる程度です  慣らし中だったのでフルパワーは出せませんでしたが  大型初心者の方には十分ではないでしょうか?

ifif46
質問者

お礼

ありがとうございます。 何しろ初心者なのに身長152しかないんで足がとどかないんです。 みんなからは反対されてるのですが・・・ スタイルにほれました(*^-^*)

関連するQ&A

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。

  • GPZ1100のブレーキパッド

    お聞きしたいのですが,GPZ1100水冷のメタリカのフロントブレーキパットを探しているのですが、GPZ1100水冷での掲載がありません!同じキャリパーを使っている車種があると思うので、その車種を教えてください1996年ZX10Eです。

  • GPZ1100について

    ZZR1100から乗り継ぎ、先日GPZ1100(98年・国内仕様)を購入しました。このバイクに関して賛否両論(車重、セパハン・・・)ありますが、外見と試乗してみて即決でした。確かに車庫出しには苦労しますが、想定内。 加速も驚愕、ぬゆわのメーターもストレスなく振り切り。 珍車や迷車といわれてますが、私的にはとても良いバイクだと思います。一瞬ZZRよりも速いのでは、などとも感じました。 本題なのですがこのGPZ1100、カタログでは新車購入時97年式から99年式では\30万の開きがあります。 http://goobike.com/catalog/kawasaki/0751_9999.html スペックに違いは無いと思われますが、何故かわかる方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • GPZ100(水冷)のレバーについて

    GPZ1100の水冷97年式です。(国内仕様)ブレーキ&クラッチレバーを予備でほしいのですが、社外品の早見表を見ると94、95,96年~2年飛んで99年が対応となっています。価格が安いので社外品を購入したいのですが、年式が違っても装着できるのでしょうか?GPZ1100水冷のレバーは他にはありませんでした。社外品はすべてそうゆう年式対応になってます。来週ツーリングの予備部品で、ほしいので 教えて下さい。

  • 当方最近バイクの中型免許を取得し、GPZ250Rに乗っているものです。

    当方最近バイクの中型免許を取得し、GPZ250Rに乗っているものです。 初めてのバイクなので、何が良くて悪いのかわからず乗っている状況です。 ただで譲っていただいたバイクなので、大事にしたくて最近バイク屋さんに何処を変えた方がいいか を教えて頂く為に、タイヤ交換も兼ねて修理依頼をしました。 そしたらなんと!ガソリンタンクからガソリンが僅かに滲みでてる事が判明しました。他サイトを調べ、ガソリンタンクがないかどうか探しても一向に見つかりません。何かいい補修方法又はこのサイトもしくは雑誌をあたってみては?(部品)等々の情報ありましたら教えていただけませんでしょうか? このバイク結構乗りやすいとかの情報がありましたので、長く乗りたいのです!是非お願いします。 @このバイクはここが好きだとかありましたら思い出でも載せていただければ幸いです。 前のっていた方が10年以上は乗っているとのことでしたので、長く私も乗れるならば乗りたいです。。

  • GPZ1100水冷のキャリパーについて

    GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

  • GPZ乗りに質問

    GPZを探しているのですが、自分の価値観でかっこよく見えるGPZとぱっとしないGPZがあるような気がするのですが一体何が違うのでしょうか。BG誌によく載っているナイトロレーシングの作っているGPZが個人的に好きなのですが、中古バイクと比べると色は変わっていないし、目立つチューニングはセパハンとマフラーくらいで、なにか違うのかわかりません。わかる方教えてください。 自分はノーマルやそのほかのGPZがだめだと言っているわけではありません。あくまで個人的な好みなのでご理解をよろしくお願いします。

  • 忍者 GPZ900Rについて。

    GPZ900Rを知り合いの方が、20万で譲ってくださるという話があるんですが、買おうかどうか正直悩んでいます。現在、ドラッグスター400に乗っているのですが、乗ってて楽しくないのです。スクーターに抜かれたりするのが悔しい感じです。新しいバイクも欲しいのです。   あのGPZ900Rの顔があまり好きじゃなく、どううしようかな、と言う感じです。主に通学、ツーリングなどにつかおうと思っています。GPZの乗っててどんな感じだとか、こんな事があるよ、ここがすばらしい!!カーブとか曲がりにくい、などささいなことで構いませんのでご意見のほどおねがいします。   あと、ZZRとかR1、CBR、など最近のバイク顔(アリ?みたいな感じ)のカウルを移植できたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • GPz400FIIのシートについて

    このたびGPz400FIIのシートを変えようと思っているのですが、GPz400やFと共通なのでしょうか?? また、年式によって共通でない物はあったりするのでしょうか?? ちなみに当方のGPz400FIIは昭和60年式です。 よろしくお願い致します。

  • GPZ900Rについて

    以前乗っていたバイクが廃車になり(質問No.10562参照)、 今度はGPZ900Rに乗り換えようかと思っています。 しかし、GPZ900Rは年式が多くてどれを買おうか悩んでいます。 予算は60万円で、ツーリングを主な使用目的としているのですが、 年式はどれがようでしょうか。 また、購入の際に見ておいたほうが良い箇所、 その他アドバイスがあればお願いいたします。