• ベストアンサー

輝度について単位がいろいろあり、迷うのですが・・

電照看板における輝度を勉強していますが、この輝度について いろいろな単位があり、どのように理解していいか困っています。 msとかcdとかmlとか・・・。 とくにmsがよくわからないのですが、これは三菱電機などのディスプレイの カタログに書いてある表記で、なんの省略かもわからないので どなたかお教えいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonwonwon
回答No.2

カンデラ・・・cd→ 光度 ルーメン・・・lm→ 光束 ルクス・・・・lx→ 照度 1カンデラという点光源は四方八方の空中に光が拡がりその際に4π(=12.5)ルーメンの光を放射している。 12.5ルーメンが1平方メートルに照射されますと12.5ルクスですし、10平方センチメートルですと1,250ルクスになります。 ん~ msは私も良く知りませんごめんなさい。

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 msは一番目の回答でわかりました。 あと、mlってlmの間違いでした。さすがです。 だいたいなんとなくわかりました。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

もしかして応答速度のことですか? msはミリセックすなわちミリ秒、1000分の1秒のことです。 小さい方が反応が速いため残像が少ないです。ゲームするなら小さいのを選ばないとつらいです。

007
質問者

お礼

そうか。MSってミリセックということですか。 つまりミリセカンドのことですか。 グラフィックボードが必要・・・みたいなこと書いてあるので そうかもしれませんね。 回答ありがとうございます。