• ベストアンサー

中国語である言葉の使い分け(意味・ニュアンス)を教えてください

中国語に興味を持ち始めて1ヶ月位の私です・・とても基本的なことだとは思うのですが、「口巴(ba)」の使い方がはっきりしません。 例えば、私が持っている会話集では次の通りです。      在日本jian4。    (日本であいましょう)      在上海jian4(口巴)。(上海で会いましょう)のように、和訳は同じなのです。 DVDを観ていても、たまに「没有。」だったり「没有(口巴)。(←これは不確かで私の耳にはこう聞こえるのですが・・)」だったりしているようなのです。 出来れば文例をどういう場面が好ましいのかをふまえて教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

「会いましょう」の場合は、「口巴」がつくと、 「会いましょうよ、会いましょうね」という感じですね。 語気助詞と呼ばれますが、日本語の助詞のと同様に、ニュアンスを付加します。 これが使えるようになると、自然な中国語になりますね。 「没有口巴」もありますよ。 優しい口調で「没有口巴?」言われたら、「無いでしょう?ね?」の場合であろうし、強い口調で「没有口巴!」と言われたら「無いって言ってるんだよ!」みたいなときも有りえますね。 相手の同意を期待している場合に使います。言い方によって、軽かったり、強制だったり。 また、自分が同意した場合にも使いますね。 「好口巴。」は、「わかったよ、そうしよう」とか。

acupoftea
質問者

お礼

cubicsさん、わかりやすいお答えありがとうございます。ニュアンスなのですね・・口調によっても違うとは。そういえば「好口巴。」もDVDを観てるとよく出てきますね。徐々にでも自然な中国語が身につくように頑張ります!またなにかと”?”の際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#12249
noname#12249
回答No.1

在日本jian4。(日本であいましょう) 在上海jian4(口巴)。(上海で会いましょう 上の文章は「日本で会う」です。勧誘提案の意味はありません。 我men一起去ba 一緒に行きましょう。 我men一起去  一緒に行く baがなければ通常は行為をそのまま表すだけです。 没有baはないことはないのですが、使わないですね。 いずれにしても語気を強めたり、やわらげたりするのに適当に使ってますね。 不会baなどは そんなはずないでしょ?って感じになりますし。

acupoftea
質問者

お礼

とても早いお答えありがとうございます!やはり、紙面での勉強にも限りが あるようですね・・・これからも、いろいろ”?”が出そうなので、またその節はどうぞ、よろしくお願いします。