• ベストアンサー

日本史の正誤問題をマスターしたい!!

こんにちは。今年龍谷大学を日本史で受験するものです。傾向は正誤問題がほとんどなのですが、そこで正誤問題についての問題集を買おうと思います。具体的にこれがオススメという問題集があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicastire
回答No.2

龍谷大学は日本史が難しいことで(一部で)有名ですので、高得点はあまり望めないということを念頭において置いてくださいね。 正誤問題対策の問題集としては、駿台文庫から出ている『センター試験日本史B正誤チェック問題750』がおすすめです。まずはこれに取り組んで、基本的知識を十分に定着させてください。 他に河合出版から『得点おまかせVol.2 ウソで固めた日本史』もありますので見てみてください。 実力がついたら、センターや龍谷大の過去問を解いたり、正誤問題がある他大の過去問を解くのも良いと思います。個人的には、中央大の法学部の正誤問題をやっておくと結構訓練になると思います。

その他の回答 (1)

• teisan
回答No.1

私も今年センター日本史を受験しました。 理系だったで非常につらく、色々問題集を当たってみましたが、結局のところ赤本が一番よかったと思います。 センター日本史の場合多くの問題が4つの選択肢の中から正しいものを1つ選ぶタイプだと思いますが、赤本を解くのにただやみくもにやるのではなくて、なぜ残り3つの選択肢は違っているのかを参考書で調べるととても役にたちます。センター試験においてひかっける所は大体決まってきていると思います。なので、このやり方をやればセンターに関しては確実に得点力が付くとおもいます。