• ベストアンサー

妻の浮気、相手への慰謝料請求

こんばんは。今回妻がバイト先の店長と浮気をしました・・・ これは確かな事実で浮気相手の男にも自筆で 「私、xxxはxxxx様と池袋ラブホテルにて体の関係があったことを認めます。メールでのやりとりもしてました。」拇印も押してもらってます。彼は僕や子供たち とも面識がありました。彼にも妻子がいながら優しい男を演じて僕が知ってる限り一度不貞行為をしています。 あとはメールや電話の履歴は消しているのでその前のことはわかりません。でも僕は不安と裏切り行為で今回 僕にばれた以前のことも信用できません。 妻との関係、子供との関係はもう無茶苦茶です。 妻の母親と妻に泣きながら頼まれいまはまだ離婚は してません。でも今の状態ではまともな家族関係を築く ことはほぼむりです・・・相手の男性には肉体的制裁を 与えたいが過去に自分は暴力事件で痛い思いをして反省 してるのでできません。僕は今8年美容師をしてまして 今回の件で精神を患い病院に通ってます。美容師はてんかんや精神病を患うと仕事をすることが禁止されてます。妻はバイト先でのことなので職を失い、僕は仕事を休んでいるので今後の子供の生活が気になり余計に不安 や怒り自分への情けなさで発狂しそうです・・・ やはりあいてに罰を与えるには慰謝料請求くらいしかないですか?他に何か罰をあたえれますか?慰謝料請求 するならどれくらいが妥当なのでしょうか? 信頼する人間に裏切られ悲しいことですが皆様に頼る ことしか思い浮かばず・・・ほんとにほんとによろしく お願いします。長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.7

No.2です。555torakichiさんのお気持ち、今までの背景がお返事から良く判りました。お気持ち察知致します。 経済的に豊かな事がご家族のお幸せと考えて日夜身を粉にして働かれたのですね。その間の出来事だったのですね。 経済的豊かにしてあげる事が幸せにしてやる事だと思い、その間に構ってあげれなかった事はご反省されてるのですね。 女性にもよりますが経済的豊かが幸せと思う人、心の愛情豊かさが幸せと思える人、ま、その両方あればいいんでしょうが、どっちかといえばどっち?と聞かれたら意見は分かれると思います。 奥様は少々経済的苦しくても愛情豊かな、コミュニケーションも含めて充実している事が幸せだったのではないでしょうか? お金なくてもいいからそばに居て欲しかったと云うような気持ちの面もあったのかもしれません。 どうか今後は、経済的豊かだけがお幸せの重要度ではない場合も気に留めておいてくださいね。 さて・・・。そうでも、どうにか稼ごうとアクセク働いてた貴方様はそれはやはりショックな事です。 相手に制裁を加えたい気持ちが今は理解できます。 相手も壊したくないご家庭があるようですね。奥様が今の貴方様と同じ思いをされるのはちょっとかわいそうでしょう。 そしたら一般男性が何が一番痛いか。 やはり仕事ですね。同じ仕事仲間の従業員である奥様に上司たる行いではない事をしたのです。そのお店はその相手、店長とありますが、店長のものですか?またはチェーン店など会社組織のやとわれ店長ですか? 相手は職を失う頃は最大に痛手でしょう。職を失い、奥様や子供に不安に思われて、また仕事を探し他の女にうつつを抜かしてる余裕などできないように身を粉にして働かす事をさせたらよいのです。貴方がそうしてきたように。 男性は復習する時に直でしょうとしますが、直ではそれがパッと解決されたりします。遠まわしの方がじわりじわり、砂浜のお城の如く波が来るたびに少しづつ崩れていくのです。 上司である人が従業員と不貞を行った事は、その会社に告げる事は汚いやり方とは思えません。例えばランチに髪の毛が入っていた、お店の人に「入ってましたよ、気をつけてくださいよ」と言えますし、衛生上、「新しく作り直してよ」とも言えるのです。 同じ事です。その店長の上司に会って全てを話し、首にして頂けるようにして頂けばよいと思われます。 貴方は、それでお気が済めば、どうか今後は奥様と元のようにまた愛を育みやり直せるように努力してくださいね。頑張ってください。

555torakichi
質問者

お礼

親身になって回答していただき今は精神的に弱ってるせいか涙が止まりませんでした・・・ ホントにホントにありがとうございました。

質問者

補足

補足をさせていただきますのでそのことについて再び回答をいただければ幸いです。 相手の男性は父親と2店舗花屋を経営しており父が社長でもう1店舗をのその不貞をした息子が店長として働いていました。僕は冷えきった夫婦関係ですが6歳の娘が泣いてみんながバラバラになるのが イヤだと言うのできっと長い時間かかるでしょうが修復して行きたいと思います。 なのに今回浮気相手の父親に偶然会い彼はろくに謝罪もせず「今回の件はあなたが妻から慰謝料を取り、ウチの 息子が息子の妻に慰謝料を払えばいいじゃないですか?」などと言い放ちました。主導権は相手の男が積極的だったのに・・・このままそうするしかないのでしょうか?結婚生活を持続させるには妻から慰謝料を取るなんてむりです・・・彼女も職を失い、僕も医者の診断書から今現在仕事に戻れていません・・・子供のためにも早く戻らなきゃという焦りがさらにプレッシャーになってます。どうか良きアドバイスで助けてください。 お世話になってる弁護士に話したところ多少は無料相談 で話聞いてくれて「あなたのほうが有利だと言ってくれました。」「ただ着手しても良いが時間とお金、みんなの心の傷を考えると示談が一番いいよ。」と言ってくれました・・・ただ向こうのバカ社長は裁判は嫌みたいだけど「こっちも弁護士いるから最初の提案ですまそう。」などとしてる様子です・・・ 俺が27歳で若いから何もわからないと思ってうまく丸めこもうという感じがヒシヒシと伝わります。 どうかどうか誰か助けてください。No.2さんをはじめ皆さんには心より感謝しています!良いアドバイス本当にお願いします<m(__)m>

その他の回答 (7)

• HOPinDEER
回答No.8

余談ですが、クリニックへ通われてると云う事ですが、私には貴方がそのような重い精神とは文面から思えません。今はあまりに辛い事が起きて身を粉に働かれたストレスなどと一緒にダメージを受けてお体が疲れ切っておられる状態だけなのではないでしょうか? 本当にメンタルな方とは違って、凄く前向きな感じが貴方様から伺えますし、どうかご自分で自分は精神が病んでいるとは思われないで下さいね? 誰でもこうした状況の時は、精神的ダメージは大きいものですよ。 きっときっと立ち直ってくださいね?

質問者

お礼

そうですね。きっとたいしたことでは ないんですよね。世の中苦しんでる人はたくさんいますもんね。ダメな自分と向き合い己の力で立ち直ります。 なんか病気のフリしてるように思われるのもツライのでがんばりますね!精神がやられるとつらいですよね。 自分の体に包丁を刺してしまいました。でも途中で痛みと死の恐怖から無理でした。これほんとですよ! でもHOPinDEER様の言うように病気ならきっと 文章なんかまともに書けないですよね。 テンションの浮き沈みが激しいだけみたいですね。 今みたいにテンションがハイなときに問題を解決して 行くように努力します。がんばります!ありがとうございました!

回答No.6

病状と相手に対する感情とが入り交じっていらっしゃるようですが、あなたの今の気持ちとあなた自身とが正しい認識の上にあるのか?疑問です 不倫問題が起こる前から何か問題を抱えてはいませんか? 不倫問題が解決しても真の病巣は無くならないのでは? いま、きちんと病院で直すことに真正面から取り組まないと後々後悔することになるのではないでしょうか。 心を患っている自分を認めて治療を受け入れることがいいのではないでしょうか?

質問者

補足

今メンタルクニックに通って診察とカウセリングを うけています!正しい認識にあるのか?とはどういうことでしょうか?メンタルクリニックの先生は2週間は 仕事を休むべきでしょうとのことです。 不倫問題前はとても幸せな家庭でした。 僕も先生の言うことよく聞いて前向きに治療をうけいれます。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 相手の男性の会社に行くか電話をするかして、上司の方にこの男性が妻であるバイトの女性と不倫関係になったことを告げ、会社からも今後このようなことが起きないよう厳重注意をしてもらいたい旨を言えば良いと思います。 店長という管理する立場にありながら、こんなことをするのは言語道断ですから、まったく問題なく厳しい制裁を与えるには一番効果的で最適だと思います。 男性の奥様にも同じことを言うという手もありますが、そうなると何の罪もないご家族を苦しめることになるので、そこまでするのは考えてしまいますが。 泣き寝入りせず、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!絶対頑張りますね\(^o^)/

回答No.4

離婚された方が良いように思います。 相手の男性に罰を与えたいとおっしゃいますが、一番に罰を受けるべきなのは、あなたを裏切った奥様ではないでしょうか? まだお若いようですので、お辛いかもしれませんがお子さんの親権は奥様に譲られて、あなたはまた新しい家庭を作られたほうが良いと思います。 今お子さんがおいくつかわかりませんが、子供はいずれ親から離れて、彼氏彼女のほうへと行ってしまいます。 相手の男性に対しては、慰謝料のみならず、社会的な制裁を与えたら良いと思います。 会社に訴えれば十分な効果があると思います。 この男性と奥様との両方から受け取った慰謝料を養育費に当てるよう奥様に手渡し、あなたはまた新しい伴侶を求め幸せな家庭を築いていかれたらどうでしょうか。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今送ったお礼の文はちゃんとよどきましたかね?

質問者

補足

実はこんな妻でも6歳と4歳の母親であり愛情とは違う感情で子供のためには必要なのかと・・・ 妻も後悔はしていてもし次にこんなことがあればどんな 罰でも受けるそうです。なので今はろくな会話はないですが家においてます。 恐喝にならない程度に不倫相手に制裁を与えるにはどのようなことがベストですかね? 質問ばかりですいません。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

あなたは、妻と浮気相手の両方に慰謝料請求できます。 浮気をされる側が例えば暴力など、妻に対して結婚を継続できないような行為をしていれば、妻に対してはある程度慰謝料は少なくなるかもしれません。 結婚生活を継続するのがどうしても無理なのであれば、両方に慰謝料を請求し、子供の養育を話し合い、離婚してすっきりしたのがあなたとしては楽(書き方が悪くてすみません)になるのでは それはもちろん、結婚当時の気持ちに立ち戻って、家族でこれからもやっていくという気持ちになれるのが一番ですが、修復不能であればやむを得ません。 おつらいでしょうが、ご自身の心身を大切に。

質問者

お礼

丁寧な回答ほんとにありがおうございます。 考えるほど鬱状態になってしまってます。

質問者

補足

子供のことがあるのでできれば離婚はさけたいです・・・過去に僕も妻に色々と迷惑をかけたことがあるので慰謝料請求やこども達の養育権を奪うのはきがひけます・・・そうすると怒りの矛先は浮気相手のばか店長にむけることしかできません。もとの家族にもどりたいです。おねがいします。なにかよきアドバイスをください。

• HOPinDEER
回答No.2

TVでは、離婚する場合の慰謝料としては浮気した妻(或いは夫)からは、一人につき350万と云ってました。ご参考まで・・・。 しかし。。。余談と承知の上で。。。 恨みつらみからは何も良くなりません。ご文面からはなぜ奥様が浮気されたかの理由をお聞きでしょうか? 貴方様を愛し、貴方様と生涯を共にすると誓ってご結婚された奥様がそうされた理由によっては、貴方様も反省され、ご結婚された頃の気持ちに近づこうと云う努力はまぬがれませんか?

質問者

お礼

僕の反省点も含めて指摘ありがとうございます。 励ましとても嬉しいですm(__)m 相手に社会、経済的制裁を与えれば今の気持ちもきっと イライラ感からや突然の暴力的衝動や人と突然まともに会話ができなくなることはなくなっていきますよね(*^^)v

質問者

補足

家族の生活と福岡の実家に援助するために美容師のしごとの後に深夜から朝までカラオケ屋でバイトしていました・・・嫁が家計のやりくりがきついというのでがんばってたのにあげくのはてには相手されなかったので優しくされ大好きだよと告白された店長に一時的になびいてしまったそうです。怒りでその男のところにウチの嫁を をこれだけメールで大好きなど言ってるならとことん面倒みろよ!と言ったらよいつは自分の家族が大切なのですいません。といいました・・・ 今後ウチの夫婦はよくしていきたい努力はしようとおもゅてます。今の状態ではどうなるかわかりませんが・・・相手の奥さんから訴えられることも覚悟の上でも相手をうったいたいです。知らない男ならまだ良かったけど俺と子供に普通に会っておきながらあげくのはてに逃げ出すのが大好きな妻をバカにされてるようでとてもゆるせません。妻とはがんばって立ち直りたいので 離婚にならなければ慰謝料請求するつもりはいまはありません。僕も反省してますが自分の身をけずって嫁との時間をすくなくしたことは反省してます。家族を経済的にしあわせにするのが義務だとおもってたので・・・ 相手からのみでも慰謝料は請求できますか?

回答No.1

趣旨とは逸れますが、精神病だから仕事をできないというのは症状の程度に応じて医師が就業を禁じられたとき、では無いのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐにでも仕事戻って平気とい うことですよね。子供達守るためがんばります! 無理してればいろんなこともきっと忘れますもんね。 お客さんに迷惑かけないように我慢してがんばりますね。

質問者

補足

わかりにくい文章で大変申し訳ありません。 症状は急に怒鳴り散らしたり暴力的になって家のものを投げ散らしたり支離滅裂のことをいうそうです。 その時の記憶ははっきりと完全には覚えてないです。 僕の実家は遠すぎて親には会ってないですが、嫁や嫁の実家には病院につれていかれました・・・ 先生の話だと接客業だしハサミを握るので2週間は休みをとるべきようです。途中で薬も強いものに かえてくれました。僕の家族は僕を怖がり孤立してます。今メールを打ってるときはまったく平常なのに・・・  ぼくは病気ではないですよね? 毎日2回以上おかしいようなら家族は入院してほしそうです。自分から好きでこんなことになったのではにのに・・・先生は今すぐ診断書は出せないようです。 今の状態で浮気相手のところに行くのは危険なようです。つまり僕は病気のフリをしている愚か者なのでしょうか?