• ベストアンサー

妻の浮気、相手への慰謝料請求

こんばんは。今回妻がバイト先の店長と浮気をしました・・・ これは確かな事実で浮気相手の男にも自筆で 「私、xxxはxxxx様と池袋ラブホテルにて体の関係があったことを認めます。メールでのやりとりもしてました。」拇印も押してもらってます。彼は僕や子供たち とも面識がありました。彼にも妻子がいながら優しい男を演じて僕が知ってる限り一度不貞行為をしています。 あとはメールや電話の履歴は消しているのでその前のことはわかりません。でも僕は不安と裏切り行為で今回 僕にばれた以前のことも信用できません。 妻との関係、子供との関係はもう無茶苦茶です。 妻の母親と妻に泣きながら頼まれいまはまだ離婚は してません。でも今の状態ではまともな家族関係を築く ことはほぼむりです・・・相手の男性には肉体的制裁を 与えたいが過去に自分は暴力事件で痛い思いをして反省 してるのでできません。僕は今8年美容師をしてまして 今回の件で精神を患い病院に通ってます。美容師はてんかんや精神病を患うと仕事をすることが禁止されてます。妻はバイト先でのことなので職を失い、僕は仕事を休んでいるので今後の子供の生活が気になり余計に不安 や怒り自分への情けなさで発狂しそうです・・・ やはりあいてに罰を与えるには慰謝料請求くらいしかないですか?他に何か罰をあたえれますか?慰謝料請求 するならどれくらいが妥当なのでしょうか? 信頼する人間に裏切られ悲しいことですが皆様に頼る ことしか思い浮かばず・・・ほんとにほんとによろしく お願いします。長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

No.2です。555torakichiさんのお気持ち、今までの背景がお返事から良く判りました。お気持ち察知致します。 経済的に豊かな事がご家族のお幸せと考えて日夜身を粉にして働かれたのですね。その間の出来事だったのですね。 経済的豊かにしてあげる事が幸せにしてやる事だと思い、その間に構ってあげれなかった事はご反省されてるのですね。 女性にもよりますが経済的豊かが幸せと思う人、心の愛情豊かさが幸せと思える人、ま、その両方あればいいんでしょうが、どっちかといえばどっち?と聞かれたら意見は分かれると思います。 奥様は少々経済的苦しくても愛情豊かな、コミュニケーションも含めて充実している事が幸せだったのではないでしょうか? お金なくてもいいからそばに居て欲しかったと云うような気持ちの面もあったのかもしれません。 どうか今後は、経済的豊かだけがお幸せの重要度ではない場合も気に留めておいてくださいね。 さて・・・。そうでも、どうにか稼ごうとアクセク働いてた貴方様はそれはやはりショックな事です。 相手に制裁を加えたい気持ちが今は理解できます。 相手も壊したくないご家庭があるようですね。奥様が今の貴方様と同じ思いをされるのはちょっとかわいそうでしょう。 そしたら一般男性が何が一番痛いか。 やはり仕事ですね。同じ仕事仲間の従業員である奥様に上司たる行いではない事をしたのです。そのお店はその相手、店長とありますが、店長のものですか?またはチェーン店など会社組織のやとわれ店長ですか? 相手は職を失う頃は最大に痛手でしょう。職を失い、奥様や子供に不安に思われて、また仕事を探し他の女にうつつを抜かしてる余裕などできないように身を粉にして働かす事をさせたらよいのです。貴方がそうしてきたように。 男性は復習する時に直でしょうとしますが、直ではそれがパッと解決されたりします。遠まわしの方がじわりじわり、砂浜のお城の如く波が来るたびに少しづつ崩れていくのです。 上司である人が従業員と不貞を行った事は、その会社に告げる事は汚いやり方とは思えません。例えばランチに髪の毛が入っていた、お店の人に「入ってましたよ、気をつけてくださいよ」と言えますし、衛生上、「新しく作り直してよ」とも言えるのです。 同じ事です。その店長の上司に会って全てを話し、首にして頂けるようにして頂けばよいと思われます。 貴方は、それでお気が済めば、どうか今後は奥様と元のようにまた愛を育みやり直せるように努力してくださいね。頑張ってください。

555torakichi
質問者

お礼

親身になって回答していただき今は精神的に弱ってるせいか涙が止まりませんでした・・・ ホントにホントにありがとうございました。

555torakichi
質問者

補足

補足をさせていただきますのでそのことについて再び回答をいただければ幸いです。 相手の男性は父親と2店舗花屋を経営しており父が社長でもう1店舗をのその不貞をした息子が店長として働いていました。僕は冷えきった夫婦関係ですが6歳の娘が泣いてみんながバラバラになるのが イヤだと言うのできっと長い時間かかるでしょうが修復して行きたいと思います。 なのに今回浮気相手の父親に偶然会い彼はろくに謝罪もせず「今回の件はあなたが妻から慰謝料を取り、ウチの 息子が息子の妻に慰謝料を払えばいいじゃないですか?」などと言い放ちました。主導権は相手の男が積極的だったのに・・・このままそうするしかないのでしょうか?結婚生活を持続させるには妻から慰謝料を取るなんてむりです・・・彼女も職を失い、僕も医者の診断書から今現在仕事に戻れていません・・・子供のためにも早く戻らなきゃという焦りがさらにプレッシャーになってます。どうか良きアドバイスで助けてください。 お世話になってる弁護士に話したところ多少は無料相談 で話聞いてくれて「あなたのほうが有利だと言ってくれました。」「ただ着手しても良いが時間とお金、みんなの心の傷を考えると示談が一番いいよ。」と言ってくれました・・・ただ向こうのバカ社長は裁判は嫌みたいだけど「こっちも弁護士いるから最初の提案ですまそう。」などとしてる様子です・・・ 俺が27歳で若いから何もわからないと思ってうまく丸めこもうという感じがヒシヒシと伝わります。 どうかどうか誰か助けてください。No.2さんをはじめ皆さんには心より感謝しています!良いアドバイス本当にお願いします<m(__)m>

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

余談ですが、クリニックへ通われてると云う事ですが、私には貴方がそのような重い精神とは文面から思えません。今はあまりに辛い事が起きて身を粉に働かれたストレスなどと一緒にダメージを受けてお体が疲れ切っておられる状態だけなのではないでしょうか? 本当にメンタルな方とは違って、凄く前向きな感じが貴方様から伺えますし、どうかご自分で自分は精神が病んでいるとは思われないで下さいね? 誰でもこうした状況の時は、精神的ダメージは大きいものですよ。 きっときっと立ち直ってくださいね?

555torakichi
質問者

お礼

そうですね。きっとたいしたことでは ないんですよね。世の中苦しんでる人はたくさんいますもんね。ダメな自分と向き合い己の力で立ち直ります。 なんか病気のフリしてるように思われるのもツライのでがんばりますね!精神がやられるとつらいですよね。 自分の体に包丁を刺してしまいました。でも途中で痛みと死の恐怖から無理でした。これほんとですよ! でもHOPinDEER様の言うように病気ならきっと 文章なんかまともに書けないですよね。 テンションの浮き沈みが激しいだけみたいですね。 今みたいにテンションがハイなときに問題を解決して 行くように努力します。がんばります!ありがとうございました!

回答No.6

病状と相手に対する感情とが入り交じっていらっしゃるようですが、あなたの今の気持ちとあなた自身とが正しい認識の上にあるのか?疑問です 不倫問題が起こる前から何か問題を抱えてはいませんか? 不倫問題が解決しても真の病巣は無くならないのでは? いま、きちんと病院で直すことに真正面から取り組まないと後々後悔することになるのではないでしょうか。 心を患っている自分を認めて治療を受け入れることがいいのではないでしょうか?

555torakichi
質問者

補足

今メンタルクニックに通って診察とカウセリングを うけています!正しい認識にあるのか?とはどういうことでしょうか?メンタルクリニックの先生は2週間は 仕事を休むべきでしょうとのことです。 不倫問題前はとても幸せな家庭でした。 僕も先生の言うことよく聞いて前向きに治療をうけいれます。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 相手の男性の会社に行くか電話をするかして、上司の方にこの男性が妻であるバイトの女性と不倫関係になったことを告げ、会社からも今後このようなことが起きないよう厳重注意をしてもらいたい旨を言えば良いと思います。 店長という管理する立場にありながら、こんなことをするのは言語道断ですから、まったく問題なく厳しい制裁を与えるには一番効果的で最適だと思います。 男性の奥様にも同じことを言うという手もありますが、そうなると何の罪もないご家族を苦しめることになるので、そこまでするのは考えてしまいますが。 泣き寝入りせず、がんばってください。

555torakichi
質問者

お礼

ありがとうございます!絶対頑張りますね\(^o^)/

回答No.4

離婚された方が良いように思います。 相手の男性に罰を与えたいとおっしゃいますが、一番に罰を受けるべきなのは、あなたを裏切った奥様ではないでしょうか? まだお若いようですので、お辛いかもしれませんがお子さんの親権は奥様に譲られて、あなたはまた新しい家庭を作られたほうが良いと思います。 今お子さんがおいくつかわかりませんが、子供はいずれ親から離れて、彼氏彼女のほうへと行ってしまいます。 相手の男性に対しては、慰謝料のみならず、社会的な制裁を与えたら良いと思います。 会社に訴えれば十分な効果があると思います。 この男性と奥様との両方から受け取った慰謝料を養育費に当てるよう奥様に手渡し、あなたはまた新しい伴侶を求め幸せな家庭を築いていかれたらどうでしょうか。

555torakichi
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 今送ったお礼の文はちゃんとよどきましたかね?

555torakichi
質問者

補足

実はこんな妻でも6歳と4歳の母親であり愛情とは違う感情で子供のためには必要なのかと・・・ 妻も後悔はしていてもし次にこんなことがあればどんな 罰でも受けるそうです。なので今はろくな会話はないですが家においてます。 恐喝にならない程度に不倫相手に制裁を与えるにはどのようなことがベストですかね? 質問ばかりですいません。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

あなたは、妻と浮気相手の両方に慰謝料請求できます。 浮気をされる側が例えば暴力など、妻に対して結婚を継続できないような行為をしていれば、妻に対してはある程度慰謝料は少なくなるかもしれません。 結婚生活を継続するのがどうしても無理なのであれば、両方に慰謝料を請求し、子供の養育を話し合い、離婚してすっきりしたのがあなたとしては楽(書き方が悪くてすみません)になるのでは それはもちろん、結婚当時の気持ちに立ち戻って、家族でこれからもやっていくという気持ちになれるのが一番ですが、修復不能であればやむを得ません。 おつらいでしょうが、ご自身の心身を大切に。

555torakichi
質問者

お礼

丁寧な回答ほんとにありがおうございます。 考えるほど鬱状態になってしまってます。

555torakichi
質問者

補足

子供のことがあるのでできれば離婚はさけたいです・・・過去に僕も妻に色々と迷惑をかけたことがあるので慰謝料請求やこども達の養育権を奪うのはきがひけます・・・そうすると怒りの矛先は浮気相手のばか店長にむけることしかできません。もとの家族にもどりたいです。おねがいします。なにかよきアドバイスをください。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

TVでは、離婚する場合の慰謝料としては浮気した妻(或いは夫)からは、一人につき350万と云ってました。ご参考まで・・・。 しかし。。。余談と承知の上で。。。 恨みつらみからは何も良くなりません。ご文面からはなぜ奥様が浮気されたかの理由をお聞きでしょうか? 貴方様を愛し、貴方様と生涯を共にすると誓ってご結婚された奥様がそうされた理由によっては、貴方様も反省され、ご結婚された頃の気持ちに近づこうと云う努力はまぬがれませんか?

555torakichi
質問者

お礼

僕の反省点も含めて指摘ありがとうございます。 励ましとても嬉しいですm(__)m 相手に社会、経済的制裁を与えれば今の気持ちもきっと イライラ感からや突然の暴力的衝動や人と突然まともに会話ができなくなることはなくなっていきますよね(*^^)v

555torakichi
質問者

補足

家族の生活と福岡の実家に援助するために美容師のしごとの後に深夜から朝までカラオケ屋でバイトしていました・・・嫁が家計のやりくりがきついというのでがんばってたのにあげくのはてには相手されなかったので優しくされ大好きだよと告白された店長に一時的になびいてしまったそうです。怒りでその男のところにウチの嫁を をこれだけメールで大好きなど言ってるならとことん面倒みろよ!と言ったらよいつは自分の家族が大切なのですいません。といいました・・・ 今後ウチの夫婦はよくしていきたい努力はしようとおもゅてます。今の状態ではどうなるかわかりませんが・・・相手の奥さんから訴えられることも覚悟の上でも相手をうったいたいです。知らない男ならまだ良かったけど俺と子供に普通に会っておきながらあげくのはてに逃げ出すのが大好きな妻をバカにされてるようでとてもゆるせません。妻とはがんばって立ち直りたいので 離婚にならなければ慰謝料請求するつもりはいまはありません。僕も反省してますが自分の身をけずって嫁との時間をすくなくしたことは反省してます。家族を経済的にしあわせにするのが義務だとおもってたので・・・ 相手からのみでも慰謝料は請求できますか?

回答No.1

趣旨とは逸れますが、精神病だから仕事をできないというのは症状の程度に応じて医師が就業を禁じられたとき、では無いのですか?

555torakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐにでも仕事戻って平気とい うことですよね。子供達守るためがんばります! 無理してればいろんなこともきっと忘れますもんね。 お客さんに迷惑かけないように我慢してがんばりますね。

555torakichi
質問者

補足

わかりにくい文章で大変申し訳ありません。 症状は急に怒鳴り散らしたり暴力的になって家のものを投げ散らしたり支離滅裂のことをいうそうです。 その時の記憶ははっきりと完全には覚えてないです。 僕の実家は遠すぎて親には会ってないですが、嫁や嫁の実家には病院につれていかれました・・・ 先生の話だと接客業だしハサミを握るので2週間は休みをとるべきようです。途中で薬も強いものに かえてくれました。僕の家族は僕を怖がり孤立してます。今メールを打ってるときはまったく平常なのに・・・  ぼくは病気ではないですよね? 毎日2回以上おかしいようなら家族は入院してほしそうです。自分から好きでこんなことになったのではにのに・・・先生は今すぐ診断書は出せないようです。 今の状態で浮気相手のところに行くのは危険なようです。つまり僕は病気のフリをしている愚か者なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妻から浮気相手への慰謝料請求

    妻に浮気がばれました。 私32歳 妻30歳(元同僚(派遣)) 浮気相手31歳(同僚) プリクラとメールが見つかり白状しました。 妻と浮気相手はお互いに知っています。 妻と私の結婚生活はというと、 妻はちょっとしたこと、思ってもみないことで怒り、 毎日腫れ物に触るように会話をしていました。 想像もつかないことでいつも怒るので、怒らせないように気を使って話をしていました。 気を使わないところが好きだったのに、いつからか一番気を使う存在になっていました。 「何でも言え」といつも言われてました。 「遠慮する必要なんかないんだ。」とその言葉が嬉しかった。 ズバズバと言う時期もありました。 結果、毎回喧嘩になりました。日常生活に支障が出ました。 もう何も言えなくなっていました。 いつも試されてた。そのたびに恐怖を感じていたのかも。 毎日ストレスがたまっていました。 眠いのを我慢して話を聞いていました。 眠いのを我慢して喧嘩していました。 頭痛がして、吐いたこともありました。 毎日寝不足だった。体力、精神ともに限界に近かった。 変な話ですが勃ちも悪くなっていました。 それでも幸せが上回っていました。 言えばこの幸せが逃げてしまうと思いました。 だから我慢すればそれで良いと思っていました。 妻を愛していました。だから入籍1年後、結婚式を挙げました。 そして、 限界に達した時、浮気に逃げました。 神様への冒涜、祝ってくれた全ての人達への嘘、裏切り行為。 それは認めます。でも限界でした。 浮気相手にも気持ちはありました。 関係を持ってしまいました。 発覚した17日から22日の6日の間、18日木曜、仕事を休みました。 19日金曜、父の還暦祝いの旅行を断りました。 22日月曜、会社を休みました。 ほとんど食事も取らず、ほとんど眠らず、同じ言葉で繰り返し繰り返し洗脳するように攻められました。殴られ、蹴られ、罵られた。 好きだったんだろ? やりたかったんだろ? どうやったのか再現しろ。 罪悪感。 幸せな時間が忘れられず、やりなおしたくて泣いて謝りました。 失いたくなかったんです。床に頭を擦り付け土下座をしました。 裏切り行為の報い。これは償わなければならない。 でも、 何十時間も攻められているうちに、それが恐怖に変わって、全身の力が抜け、床に倒れこんだのをぼんやりと覚えています。 このまま妻に戻る精神力に自信がありません。 妻は昨日、実家に帰りました。 今日になり浮気相手に慰謝料を請求したいと言ってきました。 発覚当初、妻との関係を修復させたかった私は、 「遊びだった」「気持ちはなかった」 と伝えています。 私に請求するのは構いません。それはしょうがない。 もし浮気相手に請求がいっても、私が払う気でもいます。 今、率直な気持ちは、浮気相手を守りたいという気持ちです。 不貞をしたことは認めます。しかし今、妻への気持ちは恐怖感のみ。 理由は人により様々だとは思いますが、 これからどうしていけばいいでしょうか。 こういったことに詳しい方、意見をお持ちの方、ご回答お願いします。

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 妻が浮気をして請求された慰謝料

    妻が既婚男性と浮気をしていました。私は、これから妻と離婚するか、このまま生活をするか、迷っています。 浮気相手の奥さんが妻へ慰謝料を請求すると言ってきています。妻は専業主婦で収入はありません。妻名義の財産も一切ありません。 離婚しなかった場合、妻に支払い能力がないので、私が慰謝料を支払わなければならないのでしょうか?妻が支払えない場合は、私の財産・給料などの差し押さえもあるのでしょうか? 相手の男性に私が、慰謝料を請求すれば、よいのでしょうが、請求しなかった場合、妻に請求された慰謝料は私が払う義務があるのでしょうか?

  • 妻の浮気相手への慰謝料を教えてください

    妻が2度目の浮気をしました。 浮気相手に慰謝料請求をしようとしていますが、いくらで話を始めるべきか教えていただきたいです。 50万円で話をしようと考えていますが、妥当でしょうか。 一度目の浮気は去年の12月でした。その時には相手に電話で釘を刺し、妻とは話し合い、泣きながらもうしない、許してほしいと言われ、なんとか許して結婚生活を続けてきました。 二度目は同じ相手と4.5月に会っていたようです。 ポイント(私が知っている情報) 相手は妻がインスタで知り合った男でした。 妻が既婚であることは初めから知っていました。 これまでに合わせてデート数回、不貞行為2回。 妻と話し合いの結果、再構築するつもりです。 プロフィールは私30歳、妻25歳で共働き、相手の男は26歳のようです。結婚2年目で子供はいません。

  • 恋人に浮気されて相手に慰謝料請求できますか?

    初めまして、悩んでいる為相談します。 私の彼女が浮気で妊娠して中絶しました。 彼女とは結婚前で式場や両親を会わしたりして婚約の状態でした。 そんなときに浮気が発覚。 相手は妻と子供が1人いる男です。 相手の男に慰謝料の請求をしたいんですが、出来るでしょうか? また、金額はいくら位請求が妥当でしょうか? 今回の事柄で彼女との関係は白紙の状態になってます。 私の側で浮気等の落ち度はない状態です。

  • 妻の浮気による慰謝料請求先とその金額

    度々このサイトで質問させてもらってます、ありがとうございます。 結婚二年目、新婚当初より妻が浮気しており、先週発覚。不貞行為は数十回あると思われる。メールや画像、動画など保存してます。 (私32才妻31才子供無し、浮気相手独身27才) 妻には離婚の意思は無く、私はまだ決めかねている状況です。 まずは相手へ慰謝料請求、離婚となれば妻へも慰謝料請求と考えてます。ここで質問ですが、 相手への慰謝料はどのくらいが妥当でしょうか?また、相手の会社や家族にも知らたいのですが、どのような方法がありますか?慰謝料はもちろん、社会的地位の低下を強く望んでます。 また、妻への慰謝料の妥当額はどのくらいでしょうか?妻は派遣社員で手取り12万円程度です。妻の両親、親戚へは請求できないのでしょうか? この先どうなるかわかりませんが、有耶無耶にはしたくなく、後悔させたい。ただそれを望むばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 妻の浮気が理由による離婚の慰謝料請求額は?

    ※代理質問になりますが、よろしくお願い致します。 男(29歳)です。妻(26歳)と子供(2歳)が1人います。 近々妻と離婚します。離婚原因は妻の浮気です。 結婚期間は約4年でした。 妻が浮気に走った理由は、仕事が忙しくて私の帰りが遅かったことと、 ひとりの”女”としての気持ちからのようです。 妻とその浮気相手に対してどれくらい慰謝料を請求できるか、 また今後の交渉の上で気を付けることなどを教えて頂きたく、 お願い申し上げます。 離婚に至るまでの経緯などは下記の通りです。 ・昨年末に妻の浮気が発覚。 ・その時は揉めるも、妻も反省していたので許すことに。 ・最近になり、再度妻が浮気をしていたことが分かる。 ・二度目の浮気相手は一度目とは別の者で、妻の職場の人間(18歳)。 ・二度目の浮気相手も浮気の事実は認めており、妻が既婚者ということも知っていた。 ・浮気相手と妻はその後会っていない。 ・離婚後、子供は私が引き取る予定。 ・今回のことをきっかけに妻は実家を勘当された状態。 ・妻の両親と私の関係は良好。 一度目の浮気については一応許したことですので、 その相手に慰謝料を請求するつもりはありません。 二度目の相手と妻に絞っての話です。 慰謝料を請求する上で相手が未成年という点が気になっています。 また、妻の両親はとても良い方たちで、孫(私の子)も可愛がってくれており、 今回のことに関しても全面的に私の味方についてくれています。 そのため、妻の両親に責任を求めることは考えていません。

  • 妻に妊娠させた浮気相手への慰謝料の相場は?

    妻が浮気をし、浮気相手の子供を妊娠していることが発覚しました。 浮気相手は逃げてしまってる状態ですが、浮気相手の親と連絡が取れ、 裁判云々ではなく穏便に示談しましょうと言われています。 高校生と小学生の子供が2人いますが、浮気相手(の両親)に どのぐらいの慰謝料を請求できるのでしょうか? 精神的ショックは計り知れなく、家庭もボロボロです。 事例でも結構ですので、参考意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう