- ベストアンサー
エクセル2000でのリスト作成
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルで言うリストとは、 入力データの1行目にフィールド名がある。 2行目以降に各フィールドに応じたデータがある。 入力されている部分の回りが空白のセルである。 ようなものを言います。 例えば、(カンマはセルの区切りだと思ってくだされ) 名前,年齢,性別 A.K,22,♂ T.M,31,♂ O.M,27,♀ の様なモノです。 そういうリストを作成するには、 そういう様式に合わせてデータを入力などする必要があります
その他の回答 (2)
- sakeman
- ベストアンサー率43% (67/153)
エクセル2003では、[データ]→[リスト]→[リストの作成]でリストが作成できます。 しかし、この機能はエクセル2000ではありません。 質問の意味のリストは#1の方が述べられている様な表のことだと思います。
私は2003ですが、「データ」-「設定」-「入力値の種類」で「リスト」が選択できます。
関連するQ&A
- エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて
こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのフィールドリストについて
現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・ピボットテーブルのフィールドリストが出ない
こんにちは。 XPで Office2003を使っています。 EXCELLのピボットテーブル作成時に、どうしてもフィールドリストが表示されないのです。 ピボットツールを表示して、フィールドリストを「表示する」に設定しても、やはり出ません。たいへん困っております。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Excel 2010 ピボットテーブル
Excel 2010のピボットテーブルで、複数のワークシートを選択してピボットテーブルを作成したいのですが、以前のヴァージョンでは、ピボットテーブルウィザードの1/3の「分析するデータのある場所」で「複数のワークシート範囲」を選択して作業を行っていたのですが、Excel 2010ではこの「複数のワークシート範囲」という項目がありません。 他のやり方で同じようなことができるのでしょうか。 やり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel ピボットで別Bookのリストを可変参照
ピボットで同Book内の可変参照は問題なく出来るのですが、それを応用して以下のように別Bookにあるリストを可変参照しようとしています。 名前の定義<名前> list 名前の定義<参照範囲> ='(フォルダアドレス)\[Book名](ファイル名)'!$A$1:INDEX('(フォルダアドレス)\[Book名](ファイル名)'!$F:$F,COUNTA('(フォルダアドレス)\[Book名](ファイル名)'!$A:$A)) ピボットウィザード1/3<データの場所> エクセルのリスト・データベース ピボットウィザード2/3<範囲> list 『エラー:参照が正しくありません』となります。 そもそも『ピボットで他のBookを名前の定義で可変参照』というのが不可なのでしょうか。 色々調べては見たのですが、行詰ってしまいました。 ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel ピボットテーブルの作成に関して
エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】リスト作成について
現在、エクセルにてリストを作成しております。 お力をお借り出来ると幸甚です。 簡単に記載いたします。 【シート内容】 A列に他シートにて都道府県のリストを作成し、そこを見て、リストから都道府県名を選択するようにしております。 B列には例として、特定の数字データを入力します。(手入力) A列 B列 (表1) 東京 10 千葉 20 神奈川 30 東京 40 埼玉 50 東京 60 千葉 70 --------------------------- この下に、上記表の取りまとめの情報を載せたいと考えております。 例として、(列はどこでも構いません) (表2) A列 B列 東京 110 千葉 90 神奈川 30 埼玉 50 【お力をお借りしたい部分】 (表2)に取りまとめの情報を作成する際の方法です。 (表1)のA列に、リストから選択された各都道府県名は、特定ではなく、変わります。 その為、(表2)のA列に各都道府県名を固定で記載し、B列にsumif関数等が使えないと考えております。 ・(表2)A列に(表1)A列に表示されている一覧から、重複なく、もれなく一覧を表示させる方法はありますでしょうか?(出来ればピボットテーブル等を使用せずに関数で出来たら助かります。)
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル2007とピボットグラフ
エクセル初心者です。 今。下の画像のような、ピボットテーブルとそこから ピボットグラフを作成しました。 テーブルは別シートのデータベースから 作成しています。 今、テーブルとグラフを見比べてみましたが、 テーブルの%の数字の表記とグラフの凡例の 数字が合致しません。 グラフのほうも「%」表示にしたいのですが。 テーブルの%数字は、セルの書式設定で「%」 表示にしました。 どうすれば合致するのでしょうか。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピポッドテーブルを削除
エクセル2002でピポッドテーブルを作成しました。 元になるデータのシートにピボットテーブルが作成されました。このピボットテーブルを全部削除したいのですができません。ピボットテーブルの削除の方法を教えてください。 初めてピボットテーブルの作成に取り組んだ者で、まだ良く分からないのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル家計簿 リストより選択
エクセルで家計簿を作っています。入力はデータベース式で、一年の合計や各種集計はピボットテーブルで行う予定です。データ入力シートで大項目を入力規則を使ってリストから選択したあと、大項目の入力内容に合わせて中項目もリストから選べるようにしたいのです。たとえば大項目で「食費」を選ぶと、隣の中項目のセルには「外食、主食、し好品・・・」のリスト、「被服費」を選ぶと「外出着、靴下・下着、クリーニング・・」のリストが表示されるような・・。一応、別のシートにリストの元となる値定義集を作りました。マクロは使わないで、標準機能の範囲でできますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
皆様ありがとうございます。よくわかりました!!