• ベストアンサー

男性スーツのズボンの裏張りについて

よろしくお願いします。 スーツズボン(私は男性)の裏側に、ナイロンで裏張りがしてあります。 腰(前側)の部分から、膝の下あたりまであります。 せっかく夏用ズボンで生地が薄いのに、ナイロンのせいで、風通しが悪く、滝のように汗が出ます(薄手ジーンズの方が、通気性や汗の吸収がいいです)。ナイロンが汗にくっついて気持ちが悪いです。できればとってしまいたいです。 これを、はさみ等で切り取ってしまっては、何か不都合があるのでしょうか? そもそもこれはなんのためにあるのでしょうか? 切っても大丈夫だったとか、アドバイスがいただけるとありがたいのですが・・。

noname#12704
noname#12704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wangtang
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

おはようございます 私は外回り中心の営業をしているので、気持ちわかります!! 基本的には、切らないほうが良いと思います。 ズボンの裏張り・・・確かに気持ち悪いですよね! ただ、これを取ってしまうと、汗が表面に、にじみ塩を吹いてしまったり、ズボンの寿命が短くなってしまいます。 格好悪いのですが、天気予報で暑い予報の日は、先輩(オジサン)に教わりステテコを下に履ています。思いのほか通気性もよく、汗を吸ってくれます。 ただ、人にはあまり見せたい姿ではありませんが・・・(笑う)

noname#12704
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 暑いのに外回り本当にお疲れ様です。 日に一度の風呂じゃ足りないと思ってしまうくらい、汗だくになりますよね。サウナにでも入ってると思わないといられません^^。 基本的には切らない方がいいようですね。 ステテコ、さっそく試してみます。 想像もしないアイデアでしたが、 下着シャツと同じような吸収発散効果が期待できそうですね。 ナイロンに足が直接触れてるよりは、絶対通気や感触がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#12943
noname#12943
回答No.2

こんにちは。 私(31:内勤)もスーツの下には、ステテコはいてます。 そうしないと、汗でスーツが痛みますからね。 ステテコですが、最近は、ロングパンツとも呼ばれます。 お勧めはイトーヨーカドーにある、ヒザあたりにマチが入ったタイプのもの。 階段を上ったり、座ったりするときもヒザにゆとりがあって楽ですよ。

noname#12704
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりステテコがいいようですね。 商品の方も、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • スーツのズボンだけ作りたい

    8年ほど前に、デパートで、オースチンリードの明るい紺の夏用スーツを買いました。購入価格は、上下で12万円ほどでした。 以来、大切に着ていたのですが、ズボンがだいぶ痛んでしまい、今シーズンはもう無理かな、という感じです。ですが上着はほとんど痛んでないし、着心地のよいスーツなので捨てるには惜しい。かと言って上着だけをジャケットとして着るかというと、そういう機会もほとんどない。 以上から、よく似た生地をさがしてズボンをつくり、スーツとしてこれからも着ていきたいとおもっています。できたらズボンは3~4万以下でつくれればいいなと思っています。 こうした場合、オースチンリードの取扱店を探してまわるのがよいのでしょうか?あるいはその他の紳士服取扱店でもさがせるものでしょうか?そもそも探せるものなのでしょうか? また、もしお勧めのお店などがあったら、おしえていただけませんか。

  • ズボン修理

    スーツのズボンの右ひざの所がすれて破れる手前です。 リフォーム屋にスボンの生地を持って修理に行きましたが「できない」「どうしても修理するなら2万以上かかるので買ったよい」と言われました。今のスーツ上着と同色のスボンは探すもなく困っています。 リフォーム屋ではスボンのひざの修理はできないのでしょうか。

  • スーツ(ズボン)の中にある布の名称について

    スーツ(ズボン)の内側(腿から膝下にかけて)に ポリエステルのような布があります。 1.これは何という名称なのでしょうか? 2.何のためについているのでしょうか? 3.汗で足に貼り付いて気持ち悪いため、外して  (ハサミで切り落とさないとダメかも)も 問題はないでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 夏もデニムの長ズボンを履こうと思っています。

    夏もデニムの長ズボンを履こうと思っています。 今までは春秋用のジーンズを、夏も履いていましたが、暑く感じるので、夏用の薄手のジーンズを買おうと思っています。 実際に履いたことのある方の感想を教えていただきたいです。 涼しく快適でしょうか? 汗をかいたらジーンズの色は変わりますか? どんな色がオススメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 清涼スーツの素材。

    ディスカウントショップで、夏用の1着2万円の清涼スーツを買いました。 なんか、冬用と違って、ズボンとかの生地が、ざらざらしてるっていうか、肌触りよくないんですよね。 そんなものなんでしょうか? やっぱり安いからでしょうか? それとも、ディスカウントショップの扱ってる商品が悪いのでしょうか? (よく百貨店とかで、2着3万→1着1万5千円とか広告打ってるので、2万くらいなら普通かな?と思ったのですが、青山で買った、冬用の4万くらいのスーツとあまりにも質感が違ったので・・・) 生地とか業界に詳しい方、教えて下さい。

  • ビジネススーツのお手入れ

    こんにちはビジネススーツのお手入れですが、みなさんはどうしてますか?職種が営業ですので毎日スーツを着てます。外回りが多いのと汗を掻くので、ズボンに汗滲みが出やすいため 明るめなスーツ(Lグレイ・チャコールグレイ)などがなかなか着れません・・そんな私ですが夏用のモモヒキ?ステテコ?を履いて明るめのスーツを着用してます。 汗滲みが出にくい季節になってきましたが・・・34歳でなんとなくステテコ?は嫌な感じです。着用3日目・・・ ほかにいい方法はありませんか?毎日クリーニングは経済的に厳しいですから・・ よきアドバイスを御願します。

  • ズボンの折り目について

    夫のスーツのスラックスなのですが、すぐにズボンの折り目がなくなってしまい、毎回アイロンがけが必要です。 それでなくともアイロンがけが嫌いなので、なんとかズボンの折り目を持たせる方法がないかと思っています。 小林製薬から出ている“折り目ピシッと!”というスプレーも使ってみましたが効果はイマイチです・・・。 アイロン後に防水スプレーもしてみましたが、これもあまり効果はありませんでした。 特に夏物は生地が薄いので1日で膝のうらあたりの折り目は全くなくなっていることも(T_T) なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 汗でジーンズが張り付かない男性用アンダーウェア

    夏場にジーンズで汗をかくと太もも等が生地に張り付いて動きにくいので、 なにか張り付かないアンダーウェアがないかと思っています。 ロングトランクス/ステテコと思ったのですが、ジーンズをはくときに捲りあがってしまいそうなので、 ひざ上位のレギンスのようなものをイメージしていますが、 なにかよい商品ありましたら紹介ください。 男性用でお願いします。

  • ズボンの股の部分をメッシュにしたい

    飲食関係で立ち仕事をしていますが、個人的な体質(肥満)もあり、股がムレます。 (鉄板関係の調理をされている方は分かると思います) これから夏にかけてさらに暑くなるのが考えられ、以下のような商品(ズボン)を探しています。 1.股の部分がメッシュ生地になっていて通気性がある 2.または、麻などで生地自体が風通しがよい 3.麻などと違いハードな用途にも耐えうる(洗濯などしても大丈夫) (※空調ズボン等も考えましたが、見た目がゴツくなるので難しそうです。) もし上のような既製品がなければ、チノパン or ジーパンといった普通のズボンを縫製でメッシュを取り付けるのが良いかなとも思っています。 その場合は、ミシンを買って自分で出来ますでしょうか? また、伸縮できるストレッチ素材のメッシュを買ったほうが良いでしょうか? 「まず痩せろ」という声が聞こえてきそうですが・・・ アパレル・裁縫関係に強い方のご意見を頂けたら幸いです。

  • ナイロン製品のシワ伸ばしにアイロンOK?

    ナイロン製のウインドブレーカーなどについたシワを伸ばしたいのです。 肘部分や膝の裏側など関節の折れる部分についたシワは洗濯をしても全く取れません。 アイロンをかけてみようかとも思いましたがナイロン製品は熱には大変弱いので低温でも生地が傷んだり溶けたりすると思うので試しておりません。 どのようにすれば、生地についた沢山のシワをとることができるでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう