• ベストアンサー

ヤシカ フレックスについて。

おじいちゃんの遺品でヤシカフレックスという(2眼レフ?)カメラが出てきました。 使ってみようと思い、中判フィルムを買ってきたのですが、入れ方がわかりません。 カチッともいいませんし、カウンターらしきものも見つかりません。 知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

「マミヤフレックス 使い方」で検索エンジンを駆使すればでてきます。掲示板もあります。 参考になれば。

参考URL:
http://kougasha.net/yashicaflex/
sunuo_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャッターは変なとこについてたんですね。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • ローライフレックスの描写のような35フィルムカメラ

    川内倫子さんの写真が好きでローライフレックスを購入しました。 http://www.foiltokyo.com/book/art/rinkokawauchi.html#tIlluminance しかし、子どもがいるライフスタイルなので大きな2眼レフを持ち歩くことが難しい上、 中判のデーター化の不便さ、ブローニーの高さなどから35ミリフィルムに買い替えを検討しています。 ローライの描写は好きなので、無理だとはわかっていますがなるべく近い描写のフィルム一眼レフカメラを探しています。 ッアイスレンズということでコンタックスを調べましたがAriaなどは、彩度が高い?女子カメラという感じであまり好みではありません。 彩度が低めで、柔らかさの中にもシャープさが見える(柔らかくても細かな描写である)ものを好みます。 無謀な質問ですが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ローライフレックス二眼レフの使い方

    先日祖父のローライフレックスのカメラが出てきまして、使ってみることにしたのですが、使い方があっているのかわかりません。 メンテナンスなどはしていません。 一本目のフィルムを装着時、銀色の棒?にフィルムを通すのを忘れてしまい、カウンターがカウントされずに全部巻き取ってしまい、一本無駄にしました。 そのあと二本目を装着したのですが、その一本目の時に変な外し方をしてしまったので、カウンターが1になりかけからはじまり、最初の空の巻き上げが一回転もせずにすぐに止まりました。 それで、何枚かシャッターを押して巻き上げをしたのですが、 巻き上げが半回転だけなんですが、これは普通ですか? 止まってしまうのでそれ以上回せないんですが、半回転して止まり、巻き上げレバーをまた半分戻して次のシャッターが切れる状態です。 勝手に一回転するものだと思っていたので、これは故障または使い方が間違っているのではと不安です。 フィルムは120を入れました。 最初の空の巻き上げがほとんどできていないので、おそらくまだフィルムに達していないかなと思うのですが、これはこのフィルムも外してまた新しく入れ直した方がよいでしょうか? そういう、フィルム装着失敗時の外し方なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ローライフレックス二眼レフ、スクリーンについて

    先日家から、ローライフレックスの二眼レフが出てきました。 せっかくなので使いたいと思うのですが、スクリーンがカビやほこりで見えにくいです。 奥側なので清掃するには外さないといけないのですが、素人が下手に触らない方がいいでしょうか? カメラ店に頼むのがもちろんいいのでしょうが、値段があまり高い様なら考えてしまいます。 あと、スクリーンのよごれは画像には影響ないのでしょうか? 写りに影響がない様なら、スクリーン以前にまだ使えるかわからない状態なので、スクリーン交換する前にフィルム一本試し撮りしようかと考えています。 二眼レフはじめてなので、注意点などありましたらそれもお聞きしたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ローライフレックススタンダードの扱い方について

    先日、外観に一目惚れしてローライフレックスのスタンダードをオークションで購入したのですが、 二眼レフでしかもマニュアルカメラを扱うのは初めてでフィルムの装填からシャッターの切り方から まったくわかりません(TдT)ネット検索もしてみたのですが詳しく説明が載っているところもなく、 撮影したいのにできず困った状態です・・・。初心者的な質問で本当にごめんなさい。 どなたか扱い方がわかる方、もしくは扱い方が詳しく載っているHPや書籍など知っている方 いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤシカ リンクス1000って?

    ヤシカ リンクス1000 というカメラを古いカメラを 集めている知人にプレゼントしたいと思い、リサイクルショップで中古品を購入しました。 プレゼントをする前に、どのようなカメラなのかを知りたいと思っています。 発売年とか販売台数、販売期間、人気などその他このカメラについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 カメラのことは全くわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 中判デジタル一眼レフって何?

    中判デジタル一眼レフという言葉をたまに聴くのですが、どういうカメラなのでしょうか? NikonのD60やD3は、デジタル一眼レフカメラですが、中判デジタル一眼レフに分類されるのでしょうか? 中判デジタル一眼レフについて詳しく書かれているページがありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤシカエレクトロ35GSN 露出警告ランプつかない

    フィルムカメラに興味を持ち、ヤシカエレクトロ35GSNを使い始めました。 バッテリーランプは点灯するのですが、晴天時に絞りを最大にあけても 露出警告ランプが点灯しません。 ファインダー内の警告矢印も表示されません。 一度電池を交換して試してみましたが、非常によわく光っただけで それ以降つかなくなりました。 露出計が作動してないのでしょうか? 何か解決策はありますか? フィルムはkodak super gold400を使用しています。

  • フイルムの135とか120の意味について教えてください

    最近2眼レフを買ってブローニーフイルムを使うようになったのですが、パトローネに入った35mmフイルムを135と呼び6×6や6×4.5などの中判フイルムのことを120とか220と呼びますが、あの数字は何を意味し何を基に数字をつけているのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 二眼レフの修理について。

     初めて質問致します。  先日、自宅から古い二眼レフがでてきました。ミノルタオートコードなんですが、シャッターに粘りがあり、切っているうちにだんだんシャッターが切れなくなってきてしまいました。  また、レンズにはカビらしきものも発生してます。  大型カメラ店へ持って行ったところ、「おそらくメーカーへ送ってもそのままで帰ってきてしまいますね」と言われ、修理しようにも困っています。  オーバーホールは難しいにせよ、できるだけ安価で修理できるところを探しています。当方ヤシカフレックスで二眼レフを使っているので、大体のことは分かると思い分解しようとしましたが、ファインダーのねじが固くつぶしてしまいそうなので断念しました。  クラシックカメラに定評があるお店をご存知の方、どうか教えて下さい。日研テクノへは見積もりは出しました。17,000円ぐらいだそうです。

  • ベルリンで中判カメラのフィルムを売っている所

    ただいまベルリンに来ています。 私は中判カメラを持っていまして、いざ観光地で写真を撮ろうと思ったところ、フィルムを持ってくるのを忘れてしまっていました。 慌ててアレキサンダープラッツにあるMedia Marktに買いに行ったのですが、中判カメラのフィルムは売っていませんでした。(やはりドイツもデジタル化...) どなたかご存知でしたら、ベルリン内で中判フィルムを売っているお店を教えてください! また、ここに出したら現像が安いなどの情報もありましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう