• ベストアンサー

このHTMLで日本語が表示できないのは何故?

外国のホームページを見ていて、デザインが良いのでソースを表示してHTMLをコピーし、ホームページ作成ソフトで編集したら、日本語が全く表示されません。アルファベットはOKなんですが・・・ ソフトは、AdobeGoLive5.0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grape16
回答No.1

HTMLの4行目の <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=windows-1252"> のcharset=windows-1252(西ヨーロッパ言語)をお使いの文字コード(Shift JISならcharset=Shift_JIS,EUCならcharset=EUC-JP,UTF-8ならcharset=UTF-8など)に変更してください。

hideyasu
質問者

お礼

大変参考になりました。 HTMLについては、無知同然なので・・・ 日本語表示ができるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adaga2324
回答No.2

原因は簡単なところにあるようですが。 ただ、いかに素晴らしいサイトで、惚れ込んだとしても、手本にするではなく、ソースをそのままコピーするのは著作権の侵害にあたると思います。 このサイトを手本として、ご自分で、作り直されたらいかがでしょうか。そのほうが、ご自分のテクニックの向上にもつながると思います。

hideyasu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 モチロン全部そのままで使用する気はないのですが・・・ 自分なりに、編集しますね。