• ベストアンサー

個別藩士の特徴について

江戸時代の武士で刀の差し方や月代の剃りかたで田舎武士とかどちらの藩とかいくらか判ったそうですが他にそう言ったものをご存知じゃないですか?特にどちらの藩か判るようなものありませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.1

肥後拵・庄内拵・尾張拵等が有ります。 庄内拵は柄巻きの巻き方で階級が判る様になっています。

mersess
質問者

お礼

なるほど刀の拵えですか、ありがとうございました。