• 締切済み

自分の作曲傾向にマッチしたアコギをご推薦ください!

アコースティックギターを買おうとしていますが、自分のプレイしたい音楽の傾向にマッチしたものが、質・見てくれともバッチリのヤツが欲しいです。 何本かもっていますが、今回は、自分の狭い知識・カッコよさへの執着を少々捨てて、人様の意見に耳を傾け取り入れるところは取り入れて、スゲェいい買もんしたなってモノが欲しいです(高いヤツというワケではないです。貧乏です)。 まず判断材料ですが、自分のつくる音楽はロックンロールでして、作曲にどこかしら影響していてそれもよしと認めているミュージシャンは、最上位はOasis、The Verve、John Lennon、Stone Roses、Bob Marley、Jimmy Cliff。次に上位なのはBob Dylan、The Band、Van Morrison、Sting、奥田民生、Pillowsなどです。 好みの音としては、やはりカタいロックンロールっぽいモノが好きではあります。カネを出せばよく鳴るものが手に入るでしょうが、予算は出せても8万程度だし声量がそんなに大きい方でもないんで鳴り過ぎると逆に困るんで、鳴る鳴る~というほどじゃないものがいいですね。よく鳴るよりもロックっぽいものがいいです。だた、ハイコードで鳴りがガクンと下がるヤツは腱鞘炎がダチになるんでキツいッス。 デザインは当たり前かも知れませんがSquare ShoulderかRound Shoulderが好きではあります。 あと、最後になるべく譲りたくないのが、Gibson J-45のようなピックガードの形であることです。単なる見てくれスがJ-45へのあこがれが長いッス・・・。カネがあればJ-45買うくらいに。 でもあくまでも「なるべく」です。だってこれ限定にすると選択幅が・・・ オマエ、これにしとけよってなノリで、イカしたヤツをご教授ください!中古なら予算にハマるよとか、ちょっとオーバーするけどコレはお薦めだぜってものでもお願いします。ヨロシクお願いします。選んだ理由も教えてくださいね。ウンチク好きッス!

みんなの回答

回答No.1

Gibson WM-45 ってご存知ですか? ワーキングマン45、ずばり廉価版45ですが、実に良く出来ています。中古なら10万円ちょっとで売られていますので、あと少し予算を足して頂くと入手可能か?と思います。

sweetrev
質問者

お礼

済みません、質問で誤字してました。J-45でなくてJ-50があこがれです。J-45って書いてしまってました。あのピックガードの形がたまらんのです

sweetrev
質問者

補足

回答ありがとうございます! J-45とは3万円しか違わないから中古でも無理と思ってましたけど、廉価版だから中古だとガクンと差が出るんでしょうかね??