• 締切済み

自分の作曲傾向にマッチしたアコギをご推薦ください!

アコースティックギターを買おうとしていますが、自分のプレイしたい音楽の傾向にマッチしたものが、質・見てくれともバッチリのヤツが欲しいです。 何本かもっていますが、今回は、自分の狭い知識・カッコよさへの執着を少々捨てて、人様の意見に耳を傾け取り入れるところは取り入れて、スゲェいい買もんしたなってモノが欲しいです(高いヤツというワケではないです。貧乏です)。 まず判断材料ですが、自分のつくる音楽はロックンロールでして、作曲にどこかしら影響していてそれもよしと認めているミュージシャンは、最上位はOasis、The Verve、John Lennon、Stone Roses、Bob Marley、Jimmy Cliff。次に上位なのはBob Dylan、The Band、Van Morrison、Sting、奥田民生、Pillowsなどです。 好みの音としては、やはりカタいロックンロールっぽいモノが好きではあります。カネを出せばよく鳴るものが手に入るでしょうが、予算は出せても8万程度だし声量がそんなに大きい方でもないんで鳴り過ぎると逆に困るんで、鳴る鳴る~というほどじゃないものがいいですね。よく鳴るよりもロックっぽいものがいいです。だた、ハイコードで鳴りがガクンと下がるヤツは腱鞘炎がダチになるんでキツいッス。 デザインは当たり前かも知れませんがSquare ShoulderかRound Shoulderが好きではあります。 あと、最後になるべく譲りたくないのが、Gibson J-45のようなピックガードの形であることです。単なる見てくれスがJ-45へのあこがれが長いッス・・・。カネがあればJ-45買うくらいに。 でもあくまでも「なるべく」です。だってこれ限定にすると選択幅が・・・ オマエ、これにしとけよってなノリで、イカしたヤツをご教授ください!中古なら予算にハマるよとか、ちょっとオーバーするけどコレはお薦めだぜってものでもお願いします。ヨロシクお願いします。選んだ理由も教えてくださいね。ウンチク好きッス!

みんなの回答

回答No.1

Gibson WM-45 ってご存知ですか? ワーキングマン45、ずばり廉価版45ですが、実に良く出来ています。中古なら10万円ちょっとで売られていますので、あと少し予算を足して頂くと入手可能か?と思います。

sweetrev
質問者

お礼

済みません、質問で誤字してました。J-45でなくてJ-50があこがれです。J-45って書いてしまってました。あのピックガードの形がたまらんのです

sweetrev
質問者

補足

回答ありがとうございます! J-45とは3万円しか違わないから中古でも無理と思ってましたけど、廉価版だから中古だとガクンと差が出るんでしょうかね??

関連するQ&A

  • アコギで作曲しています。アレンジしたいのですが・・・・

    僕はいまアコギで作曲しています。 アレンジをしてみたいのですがまったくの初心者でナニからやればいいかわかりません。できる楽器はギターのコード弾きと鍵盤を少々できるくらいです。 ベース、ドラム、効果音、ストリングス、民族楽器、etc...いろいろつけたいと思い、どんなジャンルも好き嫌いせずたくさん音楽を聴いてみるんですが「聞くこと」は簡単でも「実際に作ること」は難しくかなり険しい道のりです。シンガーソングライターというソフトを買ってみたもののやはりすぐに行き詰まってしまっています。 一人でひとつの楽曲を作ってみたいのです。 アレンジャーの方はどうやって一歩踏み出したのでしょう?各楽器の音を入れていくにあたって、その楽器の基本から学んだほうがいいのでしょうか? プロを目指してるわけではないので正直、少しでも近道があればそっちを選択したいです・・・(^-^;)

  • 音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えて!

    いつも洋楽を楽しんで聞いています。クラシック以外の音楽オタクの方に質問です。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください! 僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、エレクトロニカ全般です。 ただし、ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(後で別の質問を立てたいと思います)。 僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです! ただし、ただ実験的であるだけで、音楽的な整合性がまったくなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。 いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。 なお、昨今のオリコンで上位に上るようなアイドルやJ-POP、K-POPには一切興味がございませんので、除外してください。 個性的で整合性のある作品であれば、日本の音楽でもOKです。 ぜひよろしくお願いします。また、質問に対する答え以外の回答はお控えください。

  • アコギで作曲中なのですが、普通のコードじゃ飽きてきてしまいました。なに

    アコギで作曲中なのですが、普通のコードじゃ飽きてきてしまいました。なにか良い方法ありませんか? (毎回使うコードが似てきている為)

  • 自分の予想傾向

    自分の予想の傾向を分析したいのですが、よい方法はありますか? ホームページ・ソフト等なんでも結構です。 私は勘で競馬を予想します。 大体1レースで8頭選びます。 選んだこの8頭の馬で1・2着は確実に当たります。(毎週関東全レースを予想して外すのは2週間に1回位です。) 選んだ馬が8頭というのが多いか少ないかは別として、私の予想ではどのレースも8頭立てのレースと同じです。(必ずその8頭できまるので) しかし勘なので傾向がわかりません。 何か選択する馬の共通項を調べたいのでお願いいたします。 なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • 自分は激怒して捨てる傾向にあります。これは僕がもっ

    自分は激怒して捨てる傾向にあります。これは僕がもったいないですか?

  • MacBook Airで作曲(アコギは生音)

    MacBook Airで作曲を際の、貴方のおすすめソフトorアプリを教えてください。 アコギが映える曲を作ろうと思っていて、それは弾けるので、アコギだけは生音を録音して、あとのリズム隊やリードギターなどはひとまずそういうソフトで作ろうと思っています。 あなたが使ってみてよかったなあと思ったものを是非教えてください ちなみにMacBook Airは最高スペックのものを使っています。 有料でも無料でも高価でも、構いません。

  • 公募推薦は指定校推薦みたいに、推薦されるには、自分

    公募推薦は指定校推薦みたいに、推薦されるには、自分の評定は必要ですか??

  • 自分で作曲しているアーティスト

    自分で作曲、できれば編曲もしているアーティストをご存知ありませんか?

  • これは良い傾向?悪い傾向?

    10代のときから、対人的なものだったり集団行動が苦手で それ以降もなかなか学生生活、社会生活が回らず、20代以降は 何年かおきに、定期的に心療内科の通院を経験しています。 何年かおきになるのは、会社を退社したり生活が安定せず、心も 安定しなかったからです。本当は継続して通院して相談のうえで 通院を辞められたらよかったのですが・・・。 今、30代後半になり、心療内科の通院を半年前から再開しました。 これまでとは違い、医療スタッフの方に伝えたいことはまとめてメモ したり、困りごとを相談したりしてすごく真面目に通院しています。 診療中の薬は睡眠前の薬と不安なときに飲む薬程度にはなりますが、 薬との付き合い方の難しさを若いときに経験しているので、生活面も整えようとしたりと本当に真面目な患者になったな、と思ってはいます。 体調には波があり、悪くなると予定よりも通院間隔が短くなったり、薬をもらいに早めに受診したり・・・。 あまりにきちんと通院しているのはかえってよくない傾向ですか? それとも調子がよくないとか薬をもらいたいから早めに行くとか 様子をみて判断しているわけなので、きちんと通院するようになった のはむしろ好ましいことでしょうか。

  • 自分で作曲ができるソフト

    タイトル通りです。 自分で作曲できるソフトとかあれば教えてほしいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう