• ベストアンサー

アコギで作曲中なのですが、普通のコードじゃ飽きてきてしまいました。なに

アコギで作曲中なのですが、普通のコードじゃ飽きてきてしまいました。なにか良い方法ありませんか? (毎回使うコードが似てきている為)

noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

まんまコードだけを人の曲から持ってくるって方法があります。  初期のジャズは出版社-レコード会社の縛りがとても強く、他社と契約を結んでいる作曲家の楽曲は演奏できなかったんですけど、ミュージシャン同士は横のつながりが強く、ダメっていわれても演りたいものは演りたいもんなぁ、って訳で、それじゃコード進行はおんなじだけど、メロディは別物って抜け道(コード進行は著作権が及びませんからね)を用いていたように、ちょっとよさ気な曲のコード進行を拝借したり、逆に自分の守備範囲外の曲のコード進行を拝借するなんてことをするとちょっと新鮮かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。