• ベストアンサー

自分で作曲しているアーティスト

自分で作曲、できれば編曲もしているアーティストをご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Alanis Morissette(アラニス・モリセット)は自分で曲と詩を作ってると思います。 ・・・と言っても、ちゃんと確認していませんので参考程度にしてください。 http://listen.jp/store/artist_19060.htm enya(エンヤ)も、作曲から演奏まで、全部自分ひとりでやっていると聞いたことがあります。 声はもちろん、楽器もひとつひとつ自分で演奏した物を合わせているらしいです。 これも、ちゃんと裏を取ってませんので、ガセネタかも知れません。 http://wmg.jp/artist/enya/ 中途半端な回答ですいません。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ポピュラー音楽の世界で、作詞家、作曲家、編曲家、演奏者、歌手の分業体制を破壊した(ポピュラーにした)のはBeatlesだと思います。 あれをみて、自分で作曲して演奏して歌うのがアリなんだとみんなが思った。 が、自作自演というのはそれ以前にもあって、Beatlesがカバーしていた、Little Richard、Baddy Holly、Chack Berryなどがそうです。 そもそもロックのルーツであるBluesの世界では、曲は自分で作るしかなくて、ギター一本ですから、アレンジも自分でするというのが当たり前だったと思うのです。Robert Johnsonなど。 クラシックの世界だって、基本は、作曲者が編曲までして、演奏(指揮)までするのが普通だったはずです。 となると、むしろ分業しているのが特異なスタイルであると考えられます。 与えられた曲を歌うだけなら、ただの歌手。でも、その人にしかできない表現力があるならばアーティストといってもいいかな。

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽に詳しい方ですね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

質問がアバウトすぎるので的を絞られたほうがいいのではないでしょうか。音楽のジャンルは?男性アーティストですか?女性アーティストですか?

freshman2007
質問者

お礼

ありがとうございます、どちらでもOKです。ジャンルも問いません。よろしくお願いします!