• ベストアンサー

シャンプーにアロマオイル

無香料のシャンプー(リンス)にアロマオイルを入れると良いと聞きました。 (髪の毛もツルツルになるとか??) しかし、どのようなアロマオイル(聞いた話では純度100%のアロマオイルとのことです)で、どのくらいの分量をシャンプーに混ぜれば良いのか等など、全くわかりません。 シャンプーにアロマオイルを入れてつかっている方、アロマオイルに詳しい方がおりましたら、ぜひやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

• hall3
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(調べてみると、エッセンシャルオイル=アロマオイルを希釈したものとのことだったので) 精油100%のものをどちらで呼んでるか、むしろ逆に商品定義しているお店もありますね。 専門店で購入すれば(最近は東急ハンズあたりでも売ってますが)、間違いないと思います。 精油100%で、希釈なし(アルコールや添加物の入ってないもの)を選んで下さいね。 ただ、私は経験者でいろいろやってますが専門家ではないのであくまでも参考までにしてください。 価格は、精油の種類にもよりますが、10mlで1000円程度からありますので、香りの好みや効能・価格で折り合いをつけて下さい。 本当は、最初の1本はラベンダーかティーツリーがおすすめなんです。(この2本だけは少量なら直接使用しても大丈夫なオイルなので) 他の精油は、決してそのままで使ってはいけないのでくれぐれもご注意下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

作り方です 1.無香料シャンプー45mlに、ホホバオイル5mlを加えます。 2.そこに精油(アロマオイル)10滴を加えます。(棒でよく混ぜて) 3.保存用のボトルに入れ、軽く振って完成です。 ・一度に作るのはこれくらいにして、使う前に軽く振ってください。 ・精油(アロマオイル)は、フケや抜け毛を防止し頭皮の状態を改善  するローズマリーがおすすめですが、以下参考まで。 *頭皮のトニック(収れん作用)  サイプレス、サンダルウッド、シダーウッド、ジュニパー、 ゼラニウム、パチュリー、フランキンセンス、ペパーミント ミルラ、ヤロウ、レモン、ローズ、ローズマリー *頭皮を柔らかくする  カモミール、サンダルウッド、シダーウッド、ジャスミン  ゼラニウム、ネロリ、レモン *フケが多い時  クラリセージ、シダーウッド、ティートリー、ユーカリ *パサつき、乾き気味  サンダルウッド、カモミール、ネロリ、フランキンセンス ラベンダー、ローズ、ローズウッド *油っぽい頭皮  イランイラン、クラリセージ、サイプレス、ベルガモット ペパーミント *頭をすっきりさせる  カルダモン、ペパーミント、マージョラム、レモン、ローズマリー

hall3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 なるほど、こうやって作るんですね! オイルの効果まで教えていただいてありがとうございます。 パサつき、乾き気味なので、サンダルウッドかな~。 もう一つ質問してもいいでしょうか? 精油は必ずアロマオイルなのでしょうか? エッセンシャルオイルでも良いのでしょうか? (調べてみると、エッセンシャルオイル=アロマオイルを希釈したものとのことだったので) よろしくお願いします。