• ベストアンサー

ダイビング中、『酔い』におそわれます。

o-tsunの回答

  • o-tsun
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

 まず、酔いやすい体質なのであれば、ダイビング前の食事:消化の良いもの、おなか一杯食べない等、気を付けましょう。私も船と波で毎回酔っていましたが、これだけでもかなり症状は改善されました。  あとは、水面で揺られないように、出来るだけ早めにエントリーし、早めにエキジットさせてもらいましょう。ガイドやイントラに酔いやすいんです、と言って見ましょう。対策を取ってくれるかもしれません。(お客様のリクエストによりますが、ボートダイビングは午前中にしましょう、とか)  水中でもうねりがあるとゆらゆら揺れて気分が悪くなることがあります。出来るだけ、どこかにつかまって揺れないようにしましょう。  レギュレーターをくわえたまま吐く事は出来ないので(つまるので)、レギュレーターを放して吐ける様になると、自分の中での安心感があがりますが・・・  どうしても心配なら酔い止めをのみましょう。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビング前の食事って結構重要なのですね。 消化の良いものを適度とるよう気をつけます。 早めにエントリーし、早めにエキジットさせてもらう>>>ショップの人にお願いしてみます。

関連するQ&A

  • ダイビング 船酔い防止の対処法&よく効く酔い止め薬は?

    来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です! 1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか? 2. よく効く酔い止め薬はありますか? 多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。 気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

  • 【ダイビング】船酔いしてしまいます…

    ボートダイビングになるととても憂鬱です。それはEXITした後に必ずといっていいほど船酔いしてしまうんです。 もしかすると「気」の持ちようでどうにかなるのかとも考えてますが、酔わないようにする/なるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに空腹/満腹問わずです。とにかく一回は胃の中のものを出さないと気がすまないというのが酔いの症状です。

  • ダイビングのプール実習から海洋実習へ進む目安について

    先日、PADIのOWのプール実習をしました。 約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。 マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、 潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には 事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。 インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、 なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。 BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。 一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。 ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか? 多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか?? 私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

  • スキューバダイビングの適性について

    こんにちは。 スキューバダイビングを1度だけしたことがあります。 PADIのOWは取得したのですが、潜ると気分が悪くなります。 体も循環器の軽い病気はあるのですが、それとは関係ありません。 特に潜ると吐き気が襲ってきます。レギュレーターを介して 嘔吐してしまいましたし、鼻血も出ました。 イントラによれば呼吸をガマンしてるからだとのことですが、 水中で上を見たりしても気分が悪くなります。これは適性がないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • モルディブでダイビング

    11月下旬に嫁とモルディブに行ってダイビングをやりたいと 思ってますが、島が多すぎて場所が決め切れません。 また、私の大まかなダイビング経験ですが、 潜り回数は20本程度、ドリフト経験無し、ボートは2回だけ。 また、非常に船酔いしやすいです。(これがつらいのですが) ※伊豆の大瀬崎(湾内)を知っている人には笑われて  しまうかもしれませんが、そこでさえ酔い止めなしでは  波酔いして吐いてしまうくらいです。 嫁もダイビングしますが、経験は一緒ですが、 船酔いとは無縁です。(うらやましい限りですが) ※モルディブは島がたくさんあって、島の場所によって  ダイビングポイントがかなり変わるかもしれませんが、  連れ(嫁)はナポレオンが見たいと言ってます。 二人とも機材はすべて持っており、中性浮力は なんとか取れる程度。 多分ボートダイビングが基本になると思いますが、 島からのポイントが近距離で、上記ダイビング経験で うまくダイビングが楽しめそうな島の アドバイスが頂きたいと思います。 ガイドもやはり日本人の方の方が安心します。

  • ダイビング

    ダイビングのプール講習を受けた段階の者です。 経験は過去に体験ダイビングを一度だけです。 その際も割と息苦しくて大げさながら「しぬかも~」 くらい思って潜ってました。が、水の中のきれいさが 忘れられずに思い切ってライセンス取得を決めたので す。 で、プール講習した結果、問題は鼻で呼吸してしまう ことが多く、口から吐くのを忘れてしまうのです。。 よって?息苦しく?なります。「くちくちくちくち」 と意識すればできるのですが、これが海だったらそん な余裕あるのかな~と思ってしまいます。 これらは慣れの問題でしょうか?それともセンスの問題 でしょうか?つまり向いてないとか!? いつかは楽に無意識に正しい呼吸ができるようになるのでしょうか? でも、ダイビングは特殊な人だけの趣味ではないという 言葉はよく聞くので、私にもできないことはない!と 言い聞かせてがんばろうと思います。 何か良いご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

    はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

  • 急ぎでアドバイスいただきたいです…二日酔い…

    友達の相談なんですけど、女の子で、2日前に居酒屋に行ったらしいんです。それでその帰りに気持ち悪くなってしまったらしくて、下痢と嘔吐になってしまったらしく。それで、昨日、今日も学校を休んでます。今は、吐き気はなくなったらしいのですが、まだお腹をくだしていて、お腹がグルグル気持ち悪いと言うのです。これは単なる飲みすぎの二日酔いとかじゃなくて急性胃腸炎のとかのなんかの病気かもしれないですか? とりあえず、水分とヨーグルトとか胃に優しいものを摂るようにとは言ってあるますが… 病気だったら怖いので、これはどういった状況が考えられるのかアドバイスください。

  • 波酔いなのでしょうか?

    先日沖縄旅行中のことです。 1日目、午前中水深3mの浅い海で体験ダイビング 午後からボートで行くシュノーケリングツアーに参加。 2日目、午前中ボートでシュノーケリングツアーに参加 午後から水深7~8mの所でボートから体験ダイビングに参加。 両日楽しく参加させていただいて大喜びでしたが、2日目の夜トイレにすわったり、シャワーを浴びようとしたりした時に、目が回るような感じがしました。 吐いたりするほどひどい眩暈ではなく あれ?ヘンな感じがするな。程度のもので翌日には治まりましたが、やはり気になります。 こういう事はよくある事なのでしょうか?それとも耳や身体に異常がある?そうなる原因は?などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 シュノーケリングで波酔いすると聞いた事があるのですが、している時でなく後から症状が出るなんてことがあるのでしょうか? それとも体験ダイビングが原因? ちょっと悩んでいます。 体験ダイビングはとても楽しかったので Cカードの講習も受けてみたいのですが、医師に相談するにしても何科で受診するといいのか良く分かりません。かかりつけの内科では症状が出たとき来てみて~でした。

  • ダイビングツアーでの苦情

    先日、とあるツアー会社でダイビングツアーを予約し行ってきました。 私はライセンスを持っているのでファンダイブ2本/日*2日。 彼女はライセンスを持っていないので、ライセンス取得ツアーで参加しました。 ところが、ショップの対応が余りにも悪く、我慢の限界に達してしまい、ファンダイブもライセンス講習も2日目以降キャンセルしました。 具体的には、、 ホテルのロビー7時50分集合で、迎えがきたのは8時20分。 移動して、ビーチ到着が9時30頃、そこで機材準備を行いました。 ですが、ショップ担当者がそのあと体験ダイビングの客を迎えに行き、12時半に帰ってくるまで、かろうじて日陰のある廃屋で休憩を余儀なくされました。 私は12時半から15時まで1ダイビング、そのあと16時まで体験ダイビング客がダイビング、そのあとようや彼女がOWの講習を1時間行いました。 そのあと、ショップ担当者は体験ダイビング組の送迎に行き、 19時に今から迎えに行くとの連絡があったものの、 22時前まで迎えはこず、連絡もとれませんでした。 台風の余波で強風に常にさらされる状況で、体調も悪くなり、 しまいには雨も降って、、、雨をしのげる場所もなく、 さすがに我慢の限界で、タクシーを呼びホテルに帰りました。 (ホテルまではタクシーで30分の距離です。) 開始時にスケジュールの説明もなく、待たせたことに対して詫びるどころか、講習中の彼女に悪態をつくほどでした。 どう考えても、ありえない状況です。 ツアー会社にこの状況を翌日メールし、旅行代金についての対応を検討してもらったところ、本日ダイビング代金相当の返金ということでした。 ツアー会社として、この対応は妥当でしょうか??? タクシーでホテルに帰った分は請求できるのでしょうか?