• ベストアンサー

女性の方に質問です。。。

こんにちわ★19歳の者です。                                          実は、昔から生理痛がひどくて困っています。生理痛になった日が一番ひどくて、歩けないくらい痛いです。中学や高校のときは、ひどければ早退など簡単にできましたが…社会にでたらそうはいきません。月一回はこの痛みがくるのでそのたびに休むというわけにもいけません。なので、痛みどめを飲んでなんとか頑張っていますが、それでもつらいときがあります。たまに貧血っぽくなり、クラクラします。以前の仕事は座ることも多かったので、なんとか大丈夫でしたが、今回は立ち仕事です。生理痛がひどかったら休んでもいいんでしょうか?                                            私の母もひどかったらしく、休むことがあったそうです。いつも、なんで私だけ…と思いましたが、それは体質によるみたいです。まわりの友達は私ほどひどくはなく、腹いてぇ~ぐらいの程度でした。これからもこのような痛みが続くと思うと不安です。アドバイスでもなんでもいいのでお願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caroaoi
回答No.5

子宮内膜症の可能性はないでしょうか? ひどい生理通は婦人病の可能性大ですよ!! 婦人病と言っても人に言えないような病気ではなく体質のようなものです! 内膜症の人はとにかく生理痛がひどく、内膜症の症状が進むにつれて痛みもひどいようで妊娠もしにくいようですが、内膜症の人口はとても多く特別な病気じゃないですし友達にもいてますが妊娠もできた子もいてます。 でも、ちゃんと診察受けてました。 それに、病気でなくても生理痛がとてもひどい人は低容量ピルを飲むことで軽くなったりします。 私も、ピル飲んでます。 太ったりないし副作用も最初の月に不正出血があっただけでしたし、それらの副作用は問題ありません。 何でも早めに自分の体のこと知って対処していったほうが絶対にいいです。 ひどくなるにつれて検査も嫌なこと増えていくし、早い段階で解っていれば薬で良くなったり検査も苦痛でないので済む場合が多いと思います。 必ず病院行ってみてくださいね。 今は、いろんな生理や女性の体に関する理解も増えて行ってるし、副作用などの影響の少ない治療法もたくさんあります。 女性専門の病院もあるし、これから痛みとずっと付き合っていくなんてしんどいしね☆

drumuuu
質問者

お礼

やっぱり病院に行ったほうがいいですよね?行くつもりでいます。妊娠できた子もいるんですよね?子供を産めない体になるのは絶対いやなので…早めに対処したいと思います。アドバイスありがとうございました★とても参考になりましたm(_)m

その他の回答 (5)

• yu-and-yu
回答No.6

私も薬が訊かないくらい生理痛がひどくて痛かったですが、 婦人科で見てもらっても異常はなく 母があまりにも痛がる私を見かねて買ってきてくれた漢方薬を飲んでからは痛みが和らぎました。 名前は婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)です。 黒糖のようなシロップの物でいかにも漢方といった感じではありません。 確か1本5000円くらいしますが、薬を飲み続けるよりはお得かもしれません。 是非試していただきたいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/cosmopolitan.htm
drumuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_)m                                             漢方薬っていいんですね★なんかで聞いたことがあります。生理痛にも効くんですね(^^)ぜひ、試してみたいです!参考になりました☆

• lyumi
回答No.4

こんばんは。。 私も生理痛が酷い??人だと思っている30代主婦です。。 まず、最初に。。。質問なんですが。。。 貴女の会社に「生理休暇」は有るのでしょうか?? 社員さんだと、ちゃんと生理休暇が有るような気がするのですが。。。 会社の上司は貴女の身体の構造を知らない??〈生理が酷くて倒れそうだと言うこと〉場合は上司に訳を言って仕事を代わって貰うことは出来ないでしょうか?? 以上の事を踏まえて。。。私なりの対策ですが。。。 あまりに酷い場合は、産婦人科に行って〈出来れば女性のお医者さんが良いですね。事情を話すのに、よく理解して貰えると思うので。。。〉 病院で薬を貰う前に「自分でこういった痛み止めを飲んでいます」などの説明をする。←もし、薬を飲んで居る場合で。 生理痛は、中には気絶する程、痛みを訴える人も居るようなので、あまりに酷ければ医者の診察を1回してみる事が良いのですが。。。 参考まで。。。

drumuuu
質問者

お礼

私は社員ではありません。バイトをしています。なので、生理休暇というのは難しい気が…。でも、ひどい場合は休む予定です。まず、その前に産婦人科に行くつもりです。薬のことも話せばいいんですね?参考になりました。アドバイスありがとうございましたm(_)m

• colloquy
回答No.3

私も生理痛が酷かったです。長いこと、あなたのように苦しんでいました。 婦人科で診察してもらって分かったことは、子宮内膜症でした。重度の内膜症でした。 一年間生理を止めて様子を見ました。 しかし、再び生理痛に苦しみ、また婦人科に行きました。 今度は子宮筋腫までありました。 私の場合は、日常生活に支障をきたしていたので、子宮を摘出することにしました。卵巣にも内膜症が出来ていましたので、卵巣も一つ摘出しました。 質問者さん、酷くならないうちに、婦人科で診てもらった方がいいですよ。

drumuuu
質問者

お礼

colloquyさんも酷かったんですね。ほんと痛いですよね…。私も婦人科に行くつもりです。母にも言われてるので。体験談ふまえてのアドバイスありがとうございましたm(_)m

回答No.2

生理休暇がある会社だってあります。 体調不良なんですから、休んでくださいといいたいです。 生理の周期がある程度わかっているのなら、職場に「来週の中ごろに休みたいのですが」と言えませんか? 一度、婦人科を受診して、診断書を書いてもらって職場に提出してみてはいかがでしょう? 生理休暇をくださいと言ってもその制度がないなら、有休をつかうと言うことで了解をもらえるでしょう? それに事前に「このあたりで休む」とわかっているのなら、職場の人だってなんとか調整できるかもしれません。 まずは、人事・総務の女性に相談してみてください。 案外、お勤めの地域の労働局でも相談にのってくれるかもしれませんよ。

drumuuu
質問者

お礼

そうなんですか。生理休暇がある会社があるのは知りませんでした。あまりにもひどかったら休むつもりでいます。一度、婦人科にも行ってみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(_)m

• sarujie-k
回答No.1

女性ではありませんが、健康指導の仕事をしています。 ニンニクを毎日食べるようにしてください。お金もあまりかかりません。 私は臭いがしない「醗酵ニンニク」を家族で食べています。娘があなたと同じようなことを言っていましたが「醗酵ニンニク」を食べるようになってからは元気イッパイです。元気になりすぎたようでバンドのドラマーをやっています。もう少しおしとやかにと親は願っているのですが・・・。

drumuuu
質問者

お礼

醗酵ニンニクってそんなにいいんですか?元気いっぱいになるならぜひ試してみたいです(^∪^)ドラマーをやるくらい元気なんてすごいです!私もそれくらい元気になりたいです★参考になるアドバイスありがとうございましたm(_)m